ようこそ!住道北小学校のトップページです。

修学旅行1日目

平和記念資料館の見学です。展示内容から伝わってくるものをどのように受け止めましたか?過去の真実との出会い、気づきを大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念公園内を歩き、原爆の子の像の前での折り鶴セレモニーの様子てす。平和への願いを込め、折り鶴を捧げました。雨の中でも、心を込め、しっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念公園までは、広島のシンボルの一つ、路面電車(広島電鉄)に乗ってきました。
画像1 画像1

修学旅行1日目

新幹線車内の様子です。新神戸から岡山までの区間が、おやつタイムです。トランプやUNOなどのカードゲームで仲良く過ごしています。一般のお客さんも乗車されているので、マナー良く!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

いよいよ新幹線に乗り込みます。広島には、午前10時35分到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

新大阪駅に到着しました。午前8時39分の新幹線に乗ります。
画像1 画像1

修学旅行1日目

新大阪駅へは、住道駅からバスで移動。車内は、周りの友達を気遣って静かです。まだ、少し眠いかな?
画像1 画像1

修学旅行1日目

実行委員の子どもたちの進行で出発式が始まりました。「感謝」を学年のテーマに、目的や約束事を確認して、いざ出発!笑顔と思いやりで雨を吹き飛ばそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴に願いを込めて

 明日10月6日(金)と7日(土)の2日間、6年生は修学旅行に向かいます。
 全校児童で折り上げた折り鶴を写真のようにデザインし平和であり続けることへの願いを込め、広島平和記念公園で折り鶴セレモニーを行い捧げてきます。
 明日は、雨の予報ですが、笑顔と思いやりで楽しい思い出をつくってきます。
画像1 画像1

朝のなわとび

 10月5日(木)の朝のなわとびの様子です。
 前半は、リズムなわとびで曲に合わせ、いろいろな跳び方を楽しんでいます。後半は、1分間かけ足とびで前回の記録を上回れるよう頑張っています。100回を軽く超える子がたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業風景

 10月4日(水)1時間目の授業風景です。
 理科室を訪問すると、6年生が理科の単元「水溶液の性質」での実験をしていました。
 金属(鉄・アルミニウム)にうすい塩酸を加えるとどのように変化するのか、安全めがねをかけ観察をしていました。
 9月21日(木)から着任されている西綾音先生と安全に実験をしていました。
 さて、どのような変化が見られたのでしょうか?
 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のなわとび

10月4日(水)の朝のなわとびです。
リズムなわとびの後の1分間かけ足とびに挑戦しています。引っかかっても続けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業風景

 10月3日(火)5時間目の授業風景です。
 2年生の教室を訪問すると、絵の具をはじめて使う図工の授業の最中でした。
 パレットや筆洗バケツなど道具の使い方を丁寧に教わり、きれいな単色を使って線や点を楽しく描いていました。
 効率よく後片づけする方法も教わり、次に絵の具を使う図工の時間をとても楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 10月3日(火)の給食献立は、ヘルシーミートサンド、食パン、スライスチーズ、かぼちゃのポタージュ、牛乳でした。
 食パンにヘルシーミートサンドとスライスチーズをはさみボリューム満点。
 かぼちゃのポタージュも、こくのある甘さで子どもたちもお気に入りだったと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 10月2日(月)の給食献立は、鶏じゃが、大根のスープ、かつおそぼろ、ごはん、牛乳でした。
 柔らかい皮なし鶏肉とたくさんの野菜がおいしく味つけされた鶏じゃがとかつおそぼろで、ごはんが一気になくなりました。大根のスープもほっこりとしたお味で、体が温まりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針