ようこそ!住道北小学校のトップページです。

修学旅行2日目

体験学習が始まりました。2組は、もみじ饅頭づくり体験からです。焼き方の説明をしっかりと聞いて、美味しいもみじ饅頭が焼き上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

おはようございます。全員、元気に起床しました。食事係さんが、ごはんとお味噌汁を配膳してくれました。体調不良を訴える子もなく、朝食を美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

消灯までの部屋レクの時間です。どの部屋も楽しそうで、笑いが絶えません。仲良く、楽しく、一生に残る思い出を!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

各部屋での班会議が始まりました。みんな仲がいいですね。自分たちで決めためあてや約束事、マナーは守れましたか?最高の思い出がつくれるように、明日も感謝と思いやりで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

夕食の時間です。笑顔満開です。楽しいね!美味しいね!最高だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

お買い物を楽しむ子どもたちです。お家で待つ人たちの顔を思い浮かべながら、買っているのかな?楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

ホテル前に到着し、入館式をしました。お世話になるホテルの方へのご挨拶です。諸注意を聞いて、お部屋に入り、5時30分から散策、お買い物に出かけます。
画像1 画像1

修学旅行1日目

平和記念公園内にあるたくさんの慰霊碑や祈念碑を調べて回る碑めぐりの時間です。ガイドをして下さる方のお話を聞きながらのグループ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 修学旅行1日目

被曝体験者のお話を聞いています。目と耳と心で真剣に聴いています。出会いを大切に、心に響いたことを学校で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

昼食は、名物の広島焼きです。ボリューム満点、残さずに食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

平和記念資料館の見学です。展示内容から伝わってくるものをどのように受け止めましたか?過去の真実との出会い、気づきを大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念公園内を歩き、原爆の子の像の前での折り鶴セレモニーの様子てす。平和への願いを込め、折り鶴を捧げました。雨の中でも、心を込め、しっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念公園までは、広島のシンボルの一つ、路面電車(広島電鉄)に乗ってきました。
画像1 画像1

修学旅行1日目

新幹線車内の様子です。新神戸から岡山までの区間が、おやつタイムです。トランプやUNOなどのカードゲームで仲良く過ごしています。一般のお客さんも乗車されているので、マナー良く!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

いよいよ新幹線に乗り込みます。広島には、午前10時35分到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

新大阪駅に到着しました。午前8時39分の新幹線に乗ります。
画像1 画像1

修学旅行1日目

新大阪駅へは、住道駅からバスで移動。車内は、周りの友達を気遣って静かです。まだ、少し眠いかな?
画像1 画像1

修学旅行1日目

実行委員の子どもたちの進行で出発式が始まりました。「感謝」を学年のテーマに、目的や約束事を確認して、いざ出発!笑顔と思いやりで雨を吹き飛ばそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴に願いを込めて

 明日10月6日(金)と7日(土)の2日間、6年生は修学旅行に向かいます。
 全校児童で折り上げた折り鶴を写真のようにデザインし平和であり続けることへの願いを込め、広島平和記念公園で折り鶴セレモニーを行い捧げてきます。
 明日は、雨の予報ですが、笑顔と思いやりで楽しい思い出をつくってきます。
画像1 画像1

朝のなわとび

 10月5日(木)の朝のなわとびの様子です。
 前半は、リズムなわとびで曲に合わせ、いろいろな跳び方を楽しんでいます。後半は、1分間かけ足とびで前回の記録を上回れるよう頑張っています。100回を軽く超える子がたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針