ようこそ!住道北小学校のトップページです。

体育科公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他校のたくさんの先生方に授業を見ていただきました。
 子どもたちの目の輝きに、自然と微笑みを浮かべておられる先生が、たくさんおられました。
 ボールを操作する運動が少し苦手だった子どもたちも、ずいぶん自信をつけたようで、積極的にボールに関わり、シュートも力強くなってきました。また、パスを通してチームの仲間とつながることの大切さも、本時の授業をきっかけに、ますます高まっていくことでしょう。本当に素晴らしい取組みでした。

2月1日の欠席状況

 2月1日(水)の欠席状況です。家事都合による欠席は除いています。
 また、(  )内の数字は、インフルエンザを理由とする欠席(出席停止)です。

 1年1組  3人(3)  1年2組  1人(1)
 2年1組  2人(1)  2年2組  1人(0)
 3年1組  0人(0)  3年2組  1人(1)
 4年1組  0人(0)  4年2組  学級閉鎖
 5年1組  2人(2)  5年2組  2人(2)
 6年1組  1人(1)  6年2組  2人(0)

朝の読書

 2月1日(水)の朝の読書です。
 1・2・3年生の教室を順に訪問しました。
 1年生では、担任の先生の読み聞かせを自然なつぶやきとともに、楽しそうに聴いていました。
 2年生、3年生の教室では、図書委員会の5・6年生児童による読み聞かせが行われていました。とても新鮮な感じで聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

 昨日、1月31日(火)の6時間目、4年1組の研究授業風景です。
 校内研究教科の算数の授業で、単元は「ともなって変わる量」でした。
 1辺が、1cmの正方形を敷き詰めて、階段状の形をつくるという問題場面で、1段、2段、3段…と正方形を敷き詰めていったとき、7段のときの周りの長さが何cmになるかを考え、友だちに伝えることが本時のめあてでした。
 子どもたちは、図や表、式などを使い、その思考過程は多様でした。
 自分が書いたノートを、書画カメラで写し撮り、前に出て説明する子どもたちの表現することへの意欲、そして、その説明を大切に聴き、その思考過程に迫る子どもたちの真剣さが、とても素敵でした。
 友だちの思考過程をひも解く中で、新たな問いが生まれ、数学的に考える力が高まっていくという確信が持てた授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最後の校内研究会でした。たいへん学びの多い授業でした。
 学習規律がしっかりと定着し、多様な考え方を表現し合うなかで、真剣に問題解決に向かう子どもの姿がありました。さらなる思考の深まりが期待できる授業でした。
 今後は、総括する中で、来年度に向けた改善点を整理し、次年度の研究計画を立ててまいりたいと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針