住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

65期生 職業体験 直前訪問

本日の放課後に職業体験先へ本番前最後のあいさつに行きました。
2学期も1週間が過ぎ、明日からは9月ですね!!
いよいよあと5日で職業体験本番です!!
自分の将来をしっかり考えるために有意義な3日間にしましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲストティーチャーから学ぶ

画像1 画像1
 今日の5限に職業体験の事前学習として、住中の卒業生の方をふくめ、3人の方が来て下さいました。
 野崎の駅前で居酒屋を経営されている方、ウェディングプランナーとして働いている方、そして大東市内の消防署で働いている方、3人の方のそれぞれ大変なこと、つらかったこと、うれしかったことなど、いろんなお話を聞くことができました。
 最後にみんなへのメッセージとして、今勉強して損することはない、やりたいことの幅が広がるから頑張って勉強した方がいいということ、一生懸命頑張るということはすぐできないから、今の学校生活の中でいろんなことを一生懸命頑張ってほしいということ、職業体験に行ったら、何でもいいから何かを感じてきてほしいということを話してくれました。
 3人の方の話を聞いて、働くことは大変だと思った。でも楽しいことを見つけながら頑張りたいと思うと、委員長さんが感想を言ってくれました。
 来週は、実際の職場に行って働かせてもらいます。消防士の方のお話にありましたが、おはようございますと、ありがとうございましたのあいさつは、社会人としてあたり前のこと。元気よくあいさつをし、返事をし、貴重な体験をしてきてください。

2年 夏休み学習会

昨日と今日の二日間で夏休み後半の質問教室を行いました。
各自課題プリントなどを持ってきて熱心に勉強していました。
いよいよ月曜日は始業式ですね!夏休みの宿題がまだ終わっていない人は週末で頑張って終わらせましょう!!
月曜日には宿題を全部終えて、忘れ物が無いように注意して元気な姿で登校しましょう☆
夏休みに届いた暑中見舞いのはがきも忘れずに持ってきてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up23  | 昨日:297
今年度:10305
総数:1326747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより