住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生 図書館クイズ

 今年度からの1年の国語の教科書に「図書館の活用」と「辞典や事典などを使って調べる」というところがあります。そこで1年の2クラスが先日の3年生と同じ図書館クイズに挑戦しました。
 熱心に取り組んで、かなり難しい問題でもねばり強く調べていました。「英和辞典」「和英辞典」は初めての人も多かったでしょうが、なんとか使えていましたね。来週の4クラスも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書館クイズ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて4クラスが図書館クイズを行いました。どのクラスもとても集中して取り組んでいました。どの生徒も脳細胞がフル活動しているのが感じられます。あとで書いてもらった感想に「やりがいがあった。」「達成感があった。」ということばがいくつもあり、うれしく思いました。

1年生 読書の時間

図書室でのオリエンテーションが1年生全クラス終わりました。貸出カードを受け取り、説明を受けたあと、各自本棚に向かいます。
月曜日からの四日間で1年生が借りた本は360冊! 一人1.7冊くらいになるのでしょうか。すごい勢いですね。 これからもいい本をたくさん読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書館クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の2クラスで図書館クイズをしました。日本十進分類の表と館内配置図をたよりに本を探し、各自プリントの問いを解いていきます。
この授業では集中して調べている生徒の表情にいつもながら感心します。
明日は4クラスが行う予定です。

すっかり明るくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式の準備が行われ、図書室に来てくれた人たちも大活躍でした。蛍光灯や窓を本当にていねいに拭いてくれたので、なんだか部屋全体が明るくなりました。
 新学年が気持よく始まります。ありがとう。
本日:count up94  | 昨日:297
今年度:10376
総数:1326818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより