住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

大東市民大会 剣道競技

 市民体育館で、市民大会が行われました。住道中学校は、男子・女子ともに2チーム出場し、男子Aチームが第3位に入賞しました。前回の中体連の試合に続き、今回も賞状をもらうことができました。特に今回は、1年生の頑張りが目立ちました。毎日一生懸命稽古に励んできた成果が、あらわれてきました。残念ながら、負けてしまった人も確実に成長しています。くじけずに稽古を続けていきましょう。
 次は北河内大会です。簡単にはいきませんが、入賞を目指して、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男テニ 連盟杯

男子テニス部は大東市ソフトテニス連盟主催の連盟杯に22名参加しました。
今回は住道中学校のみの参加でした。

結果:優勝 長島・澤田ペア 準優勝 宮崎・前原ペア 第3位 小寺・米田ペアでした。
今回の大会は1年生でとても成長したペアもありました。また、2年生でもランキングと違う良い結果をあげたペアもありました。どんどん練習をし、1勝でも多く、上を目指していきましょう。

昨日おこなわれた大東市大会は雨で中止、大阪府大会も雨で中止、延期となりました。
寒くなってきたので体調管理をおこない、期末テスト後の公式戦も良い結果を残せるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼で、男子バスケットボール・剣道・女子ソフトテニス・相撲の各大会で入賞した人への伝達表彰がありました。
 下校時間が早くなり、限られた時間の中でのクラブ活動ですが、どのクラブも次の大会をめざしてさらに頑張ってください。
 大阪府総合体育大会相撲の部で3年個人の部準優勝の千覚原君は中学校最後の大会での入賞でした。おめでとう!

男テニ 府ベスト8

男子テニス部は11月10日(土)蜻蛉池公園テニスコートで開催された大阪府大会に参加しました。各地区の大会で上位に入った中学校32校で戦います。
新チームになって初めての大阪府大会でした。
結果、強豪校を破ってのベスト8!
おめでとう!!
あと1勝で近畿大会出場の権利を得られるところまで頑張りました。
今の三年生がつくった記録と並ぶ快挙です。
新チームの目標が「近畿大会を目指す」ことだったので、少し悔しい思いをしましたが、あと一歩のところまできているので、夏や秋の大会で達成できるよう頑張りましょう。

11日(日)りんくうテニスコートで個人戦を予定していたのですが、雨で中止となりました。遠いところまで朝早くから行って大変だったのですが、前日の疲れで体調が万全ではなかったので、来週に向け調整できる時間ができて良かったかなと思います。

写真3枚目は激戦に勝利した感動の瞬間です。

最後になりましたが、朝早くからご協力くださった保護者の皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ秋季大東市大会

 女子ソフトテニス部は、10日(土)、秋季大東市大会に出場してきました。

 結果は、

横田・村中ペア、優勝!!
中谷・甲斐ペア、辻村・向井ペア、ともに3位!
吉田・米澤ペア、末冨・酒井(明)ペア、ともにベスト8!

となりました。

 上位にたくさん住中が入れたことは、部としても誇らしいですね。また、1年生が2年生相手に善戦したことも素晴らしいです!日頃みんなで協力し合って練習している結果だと思います。

 それぞれ現時点で満足はしていないはずです。今回、思うような結果が残せなかった人も、体調が悪かった人もいますが、春までにもう一つ大きくなって次の試合に臨みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

女テニ秋季三市大会

 女子ソフトテニス部は、11月3日、大東・交野・四條畷三市秋季大会に出場してきました。
 結果は、2年、横田・村中ペアが見事3位!他にも、中谷・甲斐ペアがベスト8、辻村・向井ペアがベスト16に入賞しました。近年は、確実に結果を収められるようになってきています。他のペアも、格上相手に接戦を繰り広げたりと見ごたえのある内容でした。
 テニスは個人競技ですが、住中というひとつのチームであることに変わりはないと思っています。みんなで強くなっていきたいと考えています。自分のことだけでなく、みんなのことも想うことのできるクラブにしていきましょう。
 来週は、秋季大東市大会が控えています!公式戦ではありませんが連盟杯というのもあります。ひとつひとつの試合経験を大切に積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス部 練習試合

男子テニス部は10月27日門真第四中学校11月3日四条畷中学校と練習試合を行いました。
両校とも大阪府大会(来週10・11日)を控えており、良い練習試合となりました。
門真第四中学校では4コートを使用させてもらい、住中から6ペアが交互に試合させてもらう形でした。府大会を控え7ゲームで試合ができたことはとても大きい収穫となりました。1年生は2勝・2年生は全勝することができたペアもいました。
四條畷中学校では3コートを8ペアで使用させてもらいました。相手が全員2年生だったということもあって結果は17対9勝で全ペア負けてしまいましたが、課題が明確になって良かったと思います。
今回見つかった課題を日々の練習で修正し、府大会・大東市大会で発揮できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up221  | 昨日:369
今年度:9855
総数:1326297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより