住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

体育大会に向けて

8日(土)は学習参観・PTAバザーを実施いたしましたところ、多くの保護者の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。
今日はその代休日となっています。

今週から「第64回体育大会」(9/30実施)に向けて、いよいよ学年練習・全体練習が始まります。
本校は例年練習時間が少ないですので、その分1時間1時間の練習を大切にして、精度を高めていかなくてはなりません。住中生の『本気』が問われます。
一体感をもって練習に取り組んでいきましょう。

まだまだ暑い日が続きますので、体調管理に気をつけながら、よりよいものを創っていきましょう。

(写真は廊下掲示より。保健委員会も工夫してくれています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 3年生の皆さんへ 〜奨学金貸付について〜

大阪府育英会から、高等学校・高等専門学校・専修学校(高等課程)に進学を希望する皆さんへ、進学前に奨学金貸付を予約する予約奨学生の募集があり、進路の年間計画通り9月26日(月)から受け付けを開始します。
また、従来11月に募集があった入学資金貸付も、一体化して今回受け付けます。
(実質的に受付の時期が早まりました。ご注意下さい。)
国の就学支援制度や府の私立高校授業料補助で、家庭での経済負担は幾分か減りましたが、入学金をはじめ教科書・制服代や修学旅行など宿泊行事費用、通学費などは変わりません。
安心して受験に取り組むためにも、進路の選択肢を増やすためにも、ぜひ家庭で相談して申し込みをしてください。
必要な方は
1.担任の先生に言って下さい。『申込書一式』をお渡しします。
2.必要事項を記入し、必要書類を添えて担任の先生に提出して下さい。
なお、申し込みの締め切りは、10月中旬の予定です。(決まり次第お知らせします。)

以上のことは進路指導通信「住中進路・第17号(8/27発行)」にて詳細も含めてお知らせしています。
(HPにも掲載していますのでご覧いただけます。)

3年生の保護者の皆様はどうぞご確認ください。

職業体験学習を終えて

87箇所の体験先すべての写真を紹介することはできませんでしたが、職業体験学習を終えて登校した2年生の表情は晴れ晴れとしていたように思います。
達成感を味わえた有意義な3日間になったことでしょう。

学んだこと、感じたことをお家の方とも話し合ってください。

写真は『第二聖心保育園』『東部図書館』『シャノワール住道店』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習を終えて

体験作文の完成が楽しみです。

貴重な体験をぜひ今後の学校生活に生かしていきましょう。
そのことが受け入れてくださった職場の皆さんへのお礼の印にもなります。

写真は『大東犬猫病院』『こにし小児科クリニック』『歴史民俗資料館』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況!PTAバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観後に行われたPTAバザーはおかげさまで大盛況でした。

物品をご提供いただきました皆様方、ありがとうございました。
今年は2学期に入ってからもたくさんの物品を届けていただき、ありがたかったです。

また、物品購入にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
生徒の教育活動に還元させていただきます。

準備と当日の運営をしていただきましたPTA役員・実行委員・委員の皆様方、本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

学習参観 来校ありがとうございました

今日は土曜日ということもあり、多くの保護者の皆様に来校していただきました。
ありがとうございました。

生徒たちも頑張りがいがあったのではないかと思います。

写真は(1年)英語・(2年)美術・(3年)理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 来校ありがとうございました

お子さんの学習ぶり、学級・学年・学校の雰囲気はいかがだったでしょうか。

また、授業アンケートにもご協力をいただき、ありがとうございました。
より分かりやすい授業づくりに向けて参考にさせていただきます。

参観日に限らず、いつでも来校していただいて結構です。
今後ともよろしくお願いします。

写真は(1年)国語・(2年)体育・(3年)技術の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習 終わる

本日(9/8)発行の第2学年だより「Believe」より

「今週の水曜日から3日間の予定で行われた職業体験学習が無事終了しました。どの職場でも君たちの緊張した顔があり、楽しそうな笑顔に出会いました。『すごく頑張っていますよ』という体験先の方の言葉を聞いて本当にうれしかったです。学校生活の中では出会えない貴重な体験をさせていただいて、体験先の方には感謝ですね。さて、君たちは3日間の職業体験で何を感じたでしょうか。体験作文を楽しみにしています。」

写真は『CoCo壱』、『シャノワール吉田店』、『長次郎』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

65期生 職業体験

2年生の職業体験学習もいよいよ最終日を迎えました。
今日も受け入れてくださった事業所へのお礼、そして65期生を激励しようと先生方が事業所まわりをしています。

昨日の分で、一部になりますが学習ぶりを紹介します。

『大東中央幼稚園』『四條畷学園大学附属幼稚園』『北条人権文化センター』での様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

65期生 職業体験

職業体験学習を通して、保護者の方への「感謝」と「尊敬」を改めて感じているのではないでしょうか。

65期生の表情から、いかに有意義な体験をしているかわかりますね。

写真は『泉保育園』『地域協働保育所』『住道南小学校』での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

65期生 職業体験

住中生を受け入れてくださった職場の皆様、お忙しい中親身にご指導いただき、本当にありがとうございます。

おかげさまで、生徒たちが将来や今の自分について考える、有意義な体験になっています。

写真は『図書館』、『キッズプラザ』、『ガスト』での様子です。
65期生、一生懸命頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

65期生 職業体験

「しんどい」けれども「楽しい」貴重な体験です。
やりがいや達成感が味わえますね。

仕事の内容にとどまらず、プロの方から学ぶことはたくさんあると思います。

写真は『丸三寿司』、『大東中央病院』、『大阪市信用金庫』での職業体験学習の様子です。お世話になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

3年生・実力テスト(第2回)が行われています。
どの教室も緊張感いっぱいです。

焦らず、自分の力を発揮することだけに集中して頑張ってほしいと思います。
健闘を祈ります。

画像1 画像1

大阪880万人訓練

画像1 画像1
地震発生を想定した「大阪880万人訓練」が実施されました。
本校では午前11時に緊急放送を入れ、「ただ今地震が発生しています。机の下に潜り込んで身の安全を確保してください。」「危険ですので指示があるまで外に出ないでください。」「出入り口・非常口付近の人は扉を開け、避難経路を確保してください。」などの指示を出し、動きを確認しました。

日常の意識づけの積み重ねが、いざというときに役立ちます。

写真は上:3年生・下:1年生の様子です。
(2年生は本日より3日間「職業体験学習」です。)
画像2 画像2

生徒朝礼

今日の生徒朝礼もクラブ表彰で始まりました。
夏休み編の第2弾です。

野球部・市大会準優勝
ラグビー部・三市大会優勝
サッカー部・市大会優勝
バドミントン部・北河内大会ダブルス優勝・団体3位

おめでとうございます。

全校生徒でお互いの頑張りを讃えることができ、うれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週1週間、PTAの皆さんが早朝からあいさつ運動をしてくださっています。
ありがとうございます。
今日は10名以上の保護者の皆さんが参加してくださいました。
感謝、感謝です。

生徒会役員も毎朝あいさつ運動。
そして先生方も正門や通学路で生徒を迎え、今日もさわやかに1日が始まりました。


いよいよ職業体験学習(2年生)

2年生は明後日5日(水)から3日間、職業体験学習です。
進路学習の一環として1年時から様々な取り組みを進めてきました。
単に仕事を体験するだけでなく、自分を見つめ、これからの生き方を考える貴重な3日間になると思います。

2年生の皆さんは有意義な学習の機会となるよう、やる気・マナー・身だしなみの自己点検をしっかりしておきましょう。

お忙しい中、住中生を受け入れてくださる88カ所の事業所の皆様、お世話になります。
よろしくお願いします。

また、「親から学ぶシリーズ」で子どもたちへ熱いメッセージを伝えていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数授業(1年・英語)

本校では全学年の英語科において、少人数指導またはT・T(ティームティーチング)指導を行っています。
1年生・英語の授業でも少人数授業が始まっています。
1年生の場合、分割で授業を行うと1クラスがおよそ18人ということになり、よりきめの細やかな指導が可能になります。

写真は奥野先生とアシュリ先生による授業の様子です。




画像1 画像1

吹奏楽部 たそがれコンサート

今日は吹奏楽部が住道駅前デッキで、大東市消防市民音楽隊「W’ings」さんといっしょに「たそがれコンサート」を行いました。

写真(上)は出番前、緊張の様子。顧問の藤本先生と吉川先生から最終の指示を受けています。

写真(中)(下)パートごとに紹介されました。いよいよ演奏が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 たそがれコンサート

大東市消防市民音楽隊「W’ings」さんといっしょに演奏する機会を得ていい勉強になったでしょうし、このように多くの皆さんの前で練習の成果を披露できてよかったと思います。
大きな拍手がこれからの励みになります。
吹奏楽部の頑張りをPRできましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up33  | 昨日:304
今年度:13288
総数:1329730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより