住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「土曜チャレンジ」頑張っています(3年生)

3年生は3クラスに分かれて、ローラン教育学院の講師の方が指導してくださっています。
50名近くの申し込みがありましたが、今日は緑風冠高校の体験入学に行っている生徒が多くいますので、参加者は30名ほどです。
集中して英語・数学の学習に取り組めています。

中村先生・永脇先生・竹中先生・徳山先生もいっしょに指導してくださり、心強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 奨学金(入学資金も)申込み 24日から

3年生にプリント「大阪府育英会予約奨学生の募集について」を配布しています。
進学前に奨学金貸付を予約する予約奨学生及び入学資金貸付を来週より受け付けます。

必要な方は、
・お子さんを通じて担任の先生に申し出てください。申込書一式を渡します。
・必要書類を担任の先生に提出してください。

申し込みの締め切りは10月15日(月)です。

詳細は本日発行の「住中進路」第23号をご覧ください。

「にがり」を撒きました

放課後、グラウンドに「にがり」を散布しました(写真上・中)。
校務員さんを中心に作業が進められ、生徒もたくさん手伝ってくれました。
これでグラウンドがしっとりし、ほこりっぽさも随分改善されます。

写真下、いよいよテーマが掲げられました。
意識も高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会プログラム

画像1 画像1
昨日、第64回体育大会のプログラムを配付しました。
「ラジオ体操」から「3年リレー」まで全18種目です。

輝かしい大会記録も併せて掲載しています。
中でも3年男子100m走の記録(2001年・高野さん)12秒70はいまだに破らていない大記録です。
また、男子400m走では全学年の大会記録を持つというすごい先輩がいます(2008年〜2010年・谷川さん)。

昨年度は6種目で大会記録が更新されました。
さて、今年はどんな記録が生まれるでしょうか。

保護者の皆様、生徒たちの全力の競技・演技にどうぞご声援をお願いいたします。
画像2 画像2

全体練習

5・6限、2回目の全体練習が行われました。

写真はラジオ体操の様子です。
全校生徒の気持ち、動きがそろえば壮観です。

あと1週間少し、さらに精度を高めていかなければなりませんし、まだまだできると思います。頑張りましょう。

23日(日)は小学校の運動会。
26日(水)は体育大会予行。
30日(日)第64回体育大会です。
 

お天気になればいいですね。


 
画像1 画像1

ありがとう

早朝からサッカー部とラグビー部の生徒たちが、グラウンド整備をしてくれています。
試合前ということで朝練で登校している両部ですが、体育大会の練習がスムーズに行えるよう、一生懸命に整地を進めています。
顧問の先生の指示にテキパキと動く姿がすばらしいです。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“切り替え”力

体育大会の練習もいよいよ佳境に入る時期ですが、一方、こういう時期だからこそ、1時間1時間の授業を大切にしなければなりません。
切り替え、集中力が問われます。
特に3年生は、学習と行事の両立が求められています。
簡単なことではないかもしれませんが、意識して取り組めている3年生が多く、頼もしく思います。

写真は国語と英語の授業風景です。
英語は読みのテストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「住中進路」第22号発行

進路指導主事の村田先生から進路について詳細な情報提供がされています。
昨日発行の進路指導通信『住中進路』にも体験入学の紹介が多数あります。
(『住中進路』の配布は3年生のみですが、HPにも掲載されています。)

本文にこうあります。
「体験入学・学校説明会が始まっています。今週末には緑風冠高校での体験入学に40名程の人が参加します。すでに何校もの体験入学に参加した人もあり、真剣に進路選択を考えている人も増えています。あなたは、参加する学校をもう決めましたか。」

実際にその学校に行ってみて初めて、わかることや感じることが多いと思います。
3年生の皆さん、積極的に体験入学・説明会に参加して、自分の希望をより確かなものにしていきましょう。



画像1 画像1

今日は学習会の日です

火曜日の放課後は原則クラブなしの日。
今日は全学年「すみスタ」「まなび舎」など学習会が開かれています。

行事の多い2学期ですが、日々の学習ももちろん大事です。
先生方に加えて、大学生や地域の方もアドバイザーとして教えてくださいます。
「わかった!」という達成感を味わい、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

写真は1年生の様子です。
画像1 画像1

生徒朝礼

今日の生徒朝礼も伝達表彰で始まりました。
陸上部:北河内大会三段跳び(第2位)・男子ソフトテニス部:三市大会(優勝・第3位)。おめでとうございます。

講話の中で、体育大会に向けての意気込みを3年生組体の副委員長とダンスの委員長にインタビューしました。
どんな体育大会にしたいのか、練習で大事にしていること、1・2年生へのメッセージなどしっかり話してくれました。

『本気』で取り組んでこそ、住中らしい体育大会になります。
大いに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(日) 「第64回体育大会」

第64回体育大会に向けて、今週から1・2年生の学年練習が始まります。
最上級生である3年生の練習もいよいよ佳境に入ります。

9月30日(日)午前9時〜。
【雨天の場合は10月2日(火)に順延します。】
今年も住中生の『本気』をご覧いただけると思います。
保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。

写真は昨年度閉会式の一場面です。
昨年度の様子は本ホームページ〔2011年度〕→〔体育大会〕のカテゴリーでご覧になれます。



画像1 画像1

大東市民まつり

画像1 画像1
本日、末広公園で大東市民まつりが行われています。

本校PTAの勇会長さん、小林副会長さん、木口会計監査さんが早朝から駐輪場の整理をしてくださいました。
午前10時くらいから来場される方が増える中、テキパキと駐輪場所の指示を出しておられました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

頭が下がります

昨晩、PTA役員会・実行委員会が開催されました。
PTAバザーの反省、体育大会に向けて活発な意見交換が行われました。

PTAの皆さんは、この間盆踊り巡視、学校整美デー、挨拶運動、PTAバザーとフル回転の活動をしてくださっています。
PTA活動は「日本一のボランティア」と言われますが、住中生の笑顔のためにいつもお忙しい中を駆けつけてくださる役員・実行委員・委員の皆様の熱意には頭が下がります。
心から感謝、感謝です。

住中生の頑張り、住中の発展はこのような熱いご支援があってこそです。
本当にありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

「土チャレ」 9月22日開講です

2学期の「土曜チャレンジ」は9月22日に開講します。
原則隔週で行います(10時〜12時)。

新規募集をしたところ、130名以上の生徒が申し込みをしています。
住中生の意気込みを感じます。

教室や持ち物などは来週説明があります。

みんなで高め合っていきましょう。

(写真は1学期の様子です。)
画像1 画像1

『規律ある行動、全力で参加』

画像1 画像1
画像2 画像2
『規律ある行動、全力で参加』は住中伝統の体育大会スローガンです。
このスローガンのもと、毎年住中生が感動のドラマを演じてきました。

今日は全体練習の初回。
気象情報から5・6限の予定を急遽3・4限に前倒しして行いました。

礼や行進、ラジオ体操など地道な練習ですが、全校生徒の気持ちがそろえば美しい演技となり、見る人に感動を与えることができます。

4限目は雨が降り出してきたため、体育館で基本動作をしっかり練習しました。

体育大会の成功に向けて、一歩一歩着実に進んでいきましょう。





期待が高まります

3年生は昨日に続いて、体育大会に向けての学年練習(5・6限)。
男子と女子がグラウンド・体育館を交互に使って練習を行いました。
男子の組体は徐々に大技の練習に入ってきました。

写真は女子の練習風景です。
笑顔で、そしてお互いに教え合って練習を進めている姿がすばらしいですね。

男女とも「感心」ではなく「感動」の演技を期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちをそろえて

体育科では水泳の授業が終了し、体育大会に向けての練習が行われています。

4限・2年3組の授業風景です。
気持ちがそろえば行進も美しい演技となります。
そして大縄跳び。練習し初めにしてはなかなかの一体感です。

どのクラスも「住中ギネス」に挑戦ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年練習

画像1 画像1
体育大会に向けて3年生の学年練習が始まりました。

男子・組体、技の精度を高めていくには練習の積み重ねしかありません。
みんなで励まし合って、自分たち自身も満足できる演技を創っていきましょう。

女子・ダンスはクラスごとにダンス委員が中心となって取り組んでいます。
早くも一体感がありますね。気持ちをそろえて練習を進めていきましょう。

64期生の頑張りに期待します。
画像2 画像2

木工 1年生

技術の時間に1年生が木工作品(自由作品)を製作しています。

のこぎりを使っての作業ですが、普段はあまり使い慣れていないかもしれませんね。
慎重に、そして集中して取り組んでいます。

さて、どんな作品が完成するでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練 頑張っています

公式戦1週間前のクラブが朝練をしています。

今週は男子バスケットボール部、ラグビー部、サッカー部です。
どのクラブも早朝から気合いが入っています。

いつもより早い時間にお弁当を作ってくださっているお家の方に感謝しながら、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up239  | 昨日:304
今年度:13494
総数:1329936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより