〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

明日から週2回の分散登校になります

 先週の第1回目の登校日のお子さんの様子はいかがでしたでしょうか。長いお休みの間、友だちと顔を合わす機会もなかなかなく、どの子も皆、心細い思いをしていたことと思います。2時間ほどの短い時間でしたが、子どもたちにとって「学校」という「社会」に出て行くことはとても有意義な時間になったと思います。今はまだ、3密に気をつけながらの登校ですので、友だちとワイワイおしゃべりしたり賑やかに騒いだりハイタッチで喜び合ったり・・・といったことはできませんが、それでも友だちや先生に会えたことは何よりなのではなかったでしょうか。
 また今までは外で思いっきり体を動かすこともままならなかったので、子どもたちの体力もかなり落ちてしまっていると思います。学校まで歩いて登下校するだけでも疲れたという子がきっといたのではないでしょうか。学校からは体力づくりのために縄跳びの課題を出していた学年もありましたが、お忙しい中お子さんと一緒に保護者の方も縄跳びを続けてくださったご家庭もあったとお聞きしています。ご協力いただき本当にありがとうございます。どうぞご無理のないようにお願いします。
 学校では、再開後の各教科の授業をどのように行っていくか、検討を続けています。3密に気をつけながらの授業をどのように展開していくかを考え、ICT機器も活用しながら、そして他教科との関連を今まで以上に意識しながら、より分かりやすい授業をすすめていく準備をしています。
 明日からは、三箇4・5・6丁目と!・2・3丁目いずれも週に2日ずつの分散登校になります。分散登校で少しずつ体のリズムも戻し、感染予防のための行動も身に付けながら学校再開を迎えたいと思います。

★熱中症予防のため必ず水筒を持たせていただきますようよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:56
今年度:4176
総数:436695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 三箇4・5・6丁目分散登校日
5/20 三箇1・2・3丁目分散登校日
5/21 三箇4・5・6丁目分散登校日
5/22 三箇1・2・3丁目分散登校日

お知らせ