〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1・6年生の遠足 その12

 秋の深北緑地を満喫して帰ってきました。終わりの会では、1年生がお世話になった6年生に「ありがとうございました!」とお礼を言っていました。
 子どもたちには、6年生はただ単に学年が上がったら6年生になるのではない。学校全体のために様々な経験を通しながら「6年生になっていく」のだという話をよくするのですが、今日のこの経験で、またぐんと成長した6年生の姿を見ることができました。
 6年生の皆さん、お疲れさまでした!!どの先生もみんな、絶賛していましたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6年生の遠足 その11

 担任の先生からグループの写真を撮ってもらっていました。1年生は、6年生に手伝ってもらって仕上げた冠を被って、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6年生の遠足 その10

 お弁当を食べ終わったあとは、工作タイム。さっき拾った葉っぱや木の実で、いろいろと飾り付けをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生の遠足 その9

 みんな美味しそうにたべています。円になったグループの真ん中では、リーダーさんが「手を合わせて!いただきます!」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生の遠足 その8

 手指消毒もしっかりして、お弁当タイムです。たびたびのお弁当づくり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生の遠足 その7

 1年生と6年生が秋の風景に溶け込んで、和やかな空気が漂います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生の遠足 その6

 1年生は、深北緑地で「秋みつけ」もして、持ってきた自分の冠に飾り付けをする予定です。飾りになる色づいた葉っぱやどんぐりも6年生と一緒に拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生の遠足 その5

 お昼のお弁当の時間まで、まだまだ時間はたっぷりあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生の遠足 その4

 次々と興味のある遊びは変わっていきますが、6年生はとても上手にサポートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生の遠足 その3

 優しい6年生と一緒に過ごす1年生の表情は、安心しきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生の遠足 その2

 芝生ひろばに到着すると、すぐに遊びタイムです。遊具で遊んだあと、移動するときも1年生をちゃんと連れていってあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生の遠足

 今日は1年生と6年生が深北緑地に出かけました。6年生は、1年生のサポートをするためのシミュレーションもバッチリです。
 出発前には、それぞれの学年の代表が、あいさつをしました。
 道中もペアで歩き、1年生が危なくないように気くばりをする6年生の姿が随所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真 その2

 撮影中に、ちょうど20分休みになり、子どもたちが運動場に走り出てきました。
 6年生の撮影を興味津々で見守っています。カメラマンさんの「ハイ!オッケー!」の声を聞くと、1年生が大好きな6年生に駆け寄っていました。
 普段から休み時間によく1年生と遊んであげている優しい6年生の姿をよく見かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム写真

 今日は朝から各クラスの集合写真と、6年生の卒業アルバムに載せる学年集合写真を撮りました。
 三箇小といえば「山っこ」。山の上の方から位置取りをしていきました。
 はじめは「まじめバージョン」で。次に「にっこりバージョン」で撮影しました。
 みんなで一緒に過ごせる日々も、少しずつ減っていくのが淋しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 11月24日 その3

 1組では、国語『じどう車くらべ』の学習最中でした。説明文の『じどう車くらべ』を読んでみた感想を書き、発表していました。
 1年生なりに、論理的に書いたり話したりする力が少しずつ備わってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 11月24日 その2

 2組では、算数で「水のかさしらべ」をしていました。ペットボトルとじょうろでは、どちらの方に水が多く入るか、調べる方法を考え試していました。
 片方の入れものからもう片方の入れものに移してみて、水があふれる瞬間、みんなの「あ〜・・・」という声が重なり合いました。
 試してみた結果をノートにまとめるのも、ていねいに取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 11月24日

 3連休が終わり、子どもたちが登校してきました。3連休のあいだに新型コロナの感染者が大阪でも急増し驚かされましたね。学校でもより気を引き締めて感染防止に努めていきたいと思います。
 1年生の教室をのぞいてみると、子どもたちはしっかりと気持ちを切り替え、学習していました。「しらせたいな 見せたいな」という学習テーマで、自分のメモをもとにおうちの人に知らせたいものや見せたいものを伝える順番を考えていました。
 秋の色づく葉っぱを選んでいる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で遠足気分!その5

画像1 画像1 画像2 画像2
おうちの方には申し訳ないのですが、子どもたちはお弁当タイムを1回分得した感じです。

運動場で遠足気分!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
少し雨がパラついたので、体育館前に移動したグループもありました。

運動場で遠足気分!その6

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝からのお弁当づくり、ありがとうございます。
本日:count up20  | 昨日:129
今年度:3470
総数:435989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 遠足予備日(1・6年生)
現金徴収日
11/27 遠足予備日(3・4年生)
6年個人写真撮影
11/30 朝礼・児童集会 学力保障
就学前児検診
12/1 リズムなわとび(2・4年)・三箇スタディ
12/2 リズムなわとび(1・6年)

学校だより

お知らせ