みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

班替え

 1年生は新しい班になります。班長会を開きしっかりと考えられた班構成になっていると思います。いいクラスになるようにみんなで努力してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室ー2

 薬物乱用防止教室の講演が終わり教室に戻る前に、薬物のサンプルを見せて頂きました。見ながらいろいろな質問をする生徒もおり、丁寧に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室ー1

 10月17日6時間目、1年生は薬物乱用防止教室に取組みました。
 薬物乱用防止のために市教委の学校管理の方と講師をお招きし講演をしていただき、DVDを観たり恐ろしさを話してもらいました。
 また、もしもの時の断り方なども学習するなど、関わらない事が大切であることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会ー2

 続いて、風紀委員会と学級委員会からの話があり、最後に学年主任からの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会ー1

 10月9日(火)の朝は1年生の学年集会が行われました。
 学級員会の司会で各委員会からの発表が行われています。
 体育委員会からは、体育大会についての振り返りが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会学年練習

 4時間目1年生は、水抜きをしてもらったグランドで学年練習をしています。雨が多く初めて、入場から退場までを通すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会学年練習

 1年生の男子は体育館で集団行動の確認を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会学年練習

 3時間目は1年生の学年練習です、雨の影響で校内での練習となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 朝の練習風景

 9月20日の朝は1年生の体育大会に向けての練習が行われています。
 学年種目に入っているムカデ競走や3人4脚などいろいろな練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習・1年生

 9月12日3時間目は1年生の体育大会の学年練習です。
 あいにくの雨で男子は体育館で集団行動、女子は各クラスごとに教室で練習しています。女子はダンス委員を中心としての練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の掲示物

 1年生の廊下に等身大のポスターが張られています。
 南郷中学校の夏服の正しい着用の状態を表してくれています。
 等身大での表現はわかりやすく、手書きであることから親しみやすいポスターになっています。
 制服を正しく、かっこよく着こなしてください。
画像1 画像1

掲示物

 1年生の廊下にはユニバーサルSMILEの掲示物が貼られています。
 皆が笑顔になるための一言が書かれ、お互いに気持ちのいい生活を送るために必要なことが書かれています。。
画像1 画像1

非行防止教室

 7月4日5時間目、1年生は体育館で非行防止教室を開催しました。
 四條畷警察の少年係係長に来ていただき、身近にあるいろいろな犯罪についての内容を説明していただきました。
 自転車の事故の対応から窃盗やSNSに関わる内容などを細かく説明していただきました。知らなかったでは済まされない内容ばかりでしたのでしっかりと覚えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会議

 1年生は新たな班づくりに取り組むために班長会議を行っています。しっかりとした思いを持って班長に立候補してくれた生徒が、委員長や担任の先生と話し合いをしてくれています。1年生の各クラスが更にいいクラスになるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 まとめ

 1年生の廊下の掲示板に校外学習のまとめの壁新聞が貼られています。
 校外学習の内容の説明や頑張ったこと、それぞれの班員についてのことが書かれています。いい思い出になったことが伝わる壁新聞です。このことをこれからの中学校生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

 校外学習の最後の締めくくりの解散式を行いました。目標の「考動」で全工程を行うことができたと思います。校外学習委員からは少し課題のあることも気付いてくれていますが、今後につながるように取り組もうという強い意思を感じました。今後の1年生が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

終わりの会が行われました。今日の校外学習の大切な部分が終わりましが、帰るまで、帰ってからが大切です。
画像1 画像1

校外学習

天気もよく風があるのでちょうどよい状態でPAが進んでいます。班では今回の目標の考動が実践されています。因みに漢字は実行委員会が考えた字たです。
画像1 画像1

校外学習

ハイエレメント以外はローエレメントや昼食などをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

ハイエレメントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up45  | 昨日:103
今年度:4821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校の予定
10/30 全校集会、市中研学芸の部
10/31 専門委員会
11/2 3年第3回実力テスト、1・2年第1回実力テスト
11/3 文化の日