みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

71期生 「高校生から学ぶ」−2

 南郷中学生だった頃の話や、今の進路先での話などもあり、いろいろな質問にも直接答えてもらえるいい機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

71期生 「高校生から学ぶ」−1

 10月5日(金)の5・6時間目は、3年生(71期生)が進路学習の一つとして、3年前の南郷中学校卒業生(現在は高校3年生にあたる)5人に進路について語ってもらっています。
 身近な先輩の話は学校生活などを含めていろいろな話が聞けると思います。進路を決めるヒントになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 朝の練習

 9月28日の始業前に、3年生が体育大会の練習を行っています。
画像1 画像1

3年学年練習

 9月21日の3年生の学年練習は、雨のためグランドが使えなかったので、体育館や、教室で行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会朝の練習風景

 9月18日の朝7時過ぎから3年生の体育大会に向けての練習が行われています。バトン練習をしたりそれぞれで考えて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年練習 3年生ー2

 3年男子は体育館で組体の練習です。さすがに3年生、練習の成果が出始めています。この後どれだけ見ごたえのある形にできるかが楽しみです。
 新しい技ではクラスの皆が手本となる技をを見て取組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習 3年生ー1

 9月12日5時間目の3年生の学年練習風景です。午後からも雨が上がらずグランドが使えなかったので、女子は各クラスでの振付の練習を行っています。ダンス委員の指示だけで練習がしっかりと行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長面接

 7月2日から9日にかけて3年生は校長面接を受けています。
 これから社会に出るためには面接等を受けることがあると思います。その時に慌てないように練習として行ったり、自分の進路について考える機会として行っています。
 長所や将来の夢などいろいろな内容を質問しますが、さすが3年生、しっかりと対応することができています。質問に答えながら今後の自分についてや、進路を考えようとしていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長面接

 7月2日より9日まで、各クラス班ごとで校長面接を実施しています。緊張した中ですが、質問にはしっかりと受け答えができています。
 3年生として進路を考える中で、自分を見つめなおし、自分の良いところやこれからしていかなければならないことに気づき、目標に向かうための面接となって欲しいと思います。

修学旅行

解散式が終わりました。これで修学旅行が終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

最後は、雨になりましたが無事到着しました。これから、解散式になります。
画像1 画像1

修学旅行

間もなく、赤井の交差点です。
画像1 画像1

修学旅行

大東に戻ってきました。間もなく、学校に到着します。
画像1 画像1

修学旅行

間もなく、門真出口です。
画像1 画像1

修学旅行

交野北を通過しました。
画像1 画像1

修学旅行

第2京阪に乗りましたが、激しい雨になっています。雷も鳴っています。
画像1 画像1

修学旅行

手前の多賀サービスエリアに入り、トイレ休憩を取り出発しました。
画像1 画像1

修学旅行

渋滞の様子です。手前の表示では5km,35分となっていました。
画像1 画像1

修学旅行

名神高速に入りましたが、すぐに渋滞になりました。
画像1 画像1

修学旅行

滋賀の余呉を通過しました。
画像1 画像1
本日:count up10  | 昨日:103
今年度:4786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 1年生薬物乱用防止教室
学校の予定
10/15 文化祭練習開始
10/16 2年学年集会
10/19 PTA役員会・実行委員会、推薦委員会