みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

早速、授業もスタート

始業式の後、2時間目、3時間目は早速授業が始まりました。全学年の授業の様子を見て回りましたが、新しく来られたAETのメラニー先生も授業に入っていました。体育館に行くと3年生の男子が組体の説明を真剣な表情で聞いていました。
南郷中学校、いいスタートが切れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート!

今日から2学期がスタートしました。
始業式のため体育館に入ってきた1年生を見ていると一回り大きくなったように感じました。健康的に日焼けした生徒が多く、夏休み中にクラブ活動等で頑張っていたことが伺われました。

始業式では大きく3つのことを話しました。
1つ目は、全国レベルの大会で活躍している南郷中生の紹介をし、喜びを共有しました。2つ目は授業を大切にすること。とりわけ3年生は2学期が終わる頃には進路希望が固まり、受験する学校を決める時期になっている。進路を切り開く力は日々の積み重ねの中でしか身に付かないことを意識して取り組むこと。
3つ目は、2学期にある大きな行事、体育大会や文化祭に全力で取組み、一人ひとりはもちろん、クラス・学年として成長していくこと、そして「良かった」と思える行事になるように全力で頑張ること。
その後、新しく南郷中に来られた2人の先生の紹介と、夏休み中の大会で好成績をあげたクラブの表彰を行いました。

かなり長時間になりましたが、聞くべきところは集中して聞くことができていた始業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御領水路の清掃活動〜その3〜

清掃活動が終わった後、生徒と一緒に活動されていた方が「中学生、素直で可愛いですね。」「一生懸命にやってくれて、地域の私たちも嬉しいです。」と話されていました。区長さんからは、「今日のような活動の積み重ねが地域を大切にしたり、ゴミを簡単に捨てない子どもになることにつながりますね。」というお話もありました。

市民会議の地区担当職員の方も参加されていたので、「このような活動を工夫して継続的に行うこともいいですね。」というお話をして終わりました。
有意義な土曜日の活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御領水路の清掃活動〜その2〜

清掃活動の続きです。水路の中に入って清掃を始めると思っているより石ころやゴミが多くあり、道路から見ているより大変な作業でした。雑草も多く草抜きも大変ですが、生徒たちは楽しみながらやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御領水路の清掃!

夏休み最後の土曜日、南郷キューピットの環境美化・クリーン活動の一環として御領水路の清掃活動がありました。南郷中学校からもサッカー部、ソフトボール部、ソフトテニス部、有志の人が参加しました。長瀬会長、辻岡区長の挨拶の後、地域の方の説明と指示ので水路の清掃活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています!〜ダンス委員〜

夏休みに入るとともに活動していた3年生のダンス委員。ようやくできあがり、いよいよ1・2年生に教える段階まできました。これからはダンス委員が中心になり女子全員で覚えていく段階に入ります。暑い中3年生のダンス委員がよく頑張ってくれました。
10月5日(日)の体育大会が今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動再開〜その3〜

続きです。卓球部、剣道部、女子ソフトテニス部も熱心に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動再開〜その2〜

クラブ活動もお盆休みが明けた18日(月)から再開しています。男女バスケットボール部の活動の様子です。
音楽室のパートリーダー講習の様子を見に行ったとき、生徒の話し声がするので様子を見に行くと女子バスケットボール部が練習後に勉強会をしていました。部活動も勉強もどちらも真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動再開〜その1〜

10月31日(金)のコーラスコンクールに向け、夏休みの前半と後半にわけて行われているパートリーダー講習会、今回は1年5組と2年5組の練習の様子の紹介です。
音楽担当の松本先生は18クラスへの指導が今日でようやく終了です。2学期がスタートすると、体育大会の練習もある中、音楽の授業を中心にクラス練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 大阪府代表選手に選出!

8月1日(金)、3年生の肥田宗一郎君が、第28回全国都道府県対抗中学バレーボール大会(平成26年12月)の大阪府代表選手に選出されたことの報告に来てくれました。
校長室で代表選手に選出されるまでの経過などを聞きましたが、落ち着いていて物静かな印象を受けましたが、リベロとして選出されたということなので、コートの中では活動的で思い切ったプレーをするのだろうと思いました。
大会は12月ということで、これから代表チームの練習が始まるそうです。12月の大会での活躍が楽しみです。ガンバレ!
画像1 画像1
本日:count up72  | 昨日:151
今年度:4745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

進路だより

給食だより

スクールカウンセラーだより