みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

体育館・プールの全面改築に向けて〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蘇鉄、山桃、梅のそれぞれ移植後の様子です。

移植できなかった樹木については、大変残念ですが、解体工事・新築工事の関係で伐採することになります。

卒業生、保護者、地域の皆様にはさまざまなな思い出があると思いますが、立派な体育館・プールの新築のためとしてご理解ください。

体育館・プールの全面改築に向けて〜1〜

5月2日(月)、学習参観後の学校オリエンテーションの中で説明しましたが、夏休みが始まると同時に体育館・プールの全面改築に向けた解体工事が始まります。
市教育委員会・解体工事を行う業者さんと解体工事について打ち合わせも始まっていますが、解体工事に先立って体育館周辺の樹木の移植を行いました。

体育館周辺には、長い歴史の中で植えられた桜、蘇鉄、山桃、楠、五月、梅などたくさんの樹木があります。
すべてを移植することはできないので、蘇鉄、山桃、梅の一部を移植しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト〜2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は1年生の様子です。

期末テスト〜2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は3年生の受験風景です。
1・2年生とは少し異なる緊張感があります。

期末テスト〜2日目〜

期末テストの2日目です。
どの学年も3教科のテストです。
1時間目から真剣にテスト問題に取り組んでいます。

最初は、2年生の受験風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から期末テスト〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

最後は、1年生です。
少し、不鮮明な写真がありますが、テストに取り組む集中を乱さないよう窓ガラス越しに撮影したためです。
ご理解ください。

今日から期末テスト〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

次は、2年生です。

今日から期末テスト〜1〜

6月29日(水)〜7月1日(金)の3日間、1学期の期末テストです。
今日は1日目ですが、どの学年・学級でも真剣に取り組む生徒の姿があります。

先ず、3年生の受検風景から紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会 〜4〜

最後に校長先生からお話がありました。
ここ最近の南郷中生の様子をみて感じたことを伝えられました。

終始前を向き姿勢を正して人の話を聞くことができている非常に整った集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 〜3〜

次に体育委員長より昼休みの貸し出しボールについての注意がありました。
「貸し出しボールには決められたルールがあります。ここ最近は守られていますが、そのルールを守れない場合は一週間の貸し出しを禁止します」
自分たちのボールを自分たちでルールを守り、自分たちが使う。そんな意思を感じる立派な姿でした。

クラブ表彰は野球部と柔道部がそれぞれ表彰されました。立派な成績をおさめてきてくれました。各クラブの練習の成果があられた表彰でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 〜2〜

続いて美化コンクールの表彰でした。美化委員長と美化副委員長が優勝、準優勝クラスの発表から賞状の手渡し、次回の美化コンクールの告知まですべて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 〜1〜

本日は全校集会が行われました。
まずは1年生からの校外学習の報告。2年生からは宿泊学習の報告が行われました。
それぞれの取組みの思い出に残ったこと、良かったこと、反省するべきことをきちんとまとめて発表して振り返ることができていました。これで終わりとせず、次にどのように活かすのかが語られるとてもよい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道部の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
書道部の合同作品が掲示してありました。

忙しさの中で忘れていたことを思い出させてくれるような内容で、観た瞬間に「ホッ」としました。少し、心が安らぎました。

今日の学校の風景〜学習参観 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。
土曜ということもあり、たくさんの保護者が参観に来られていました。

今日の学校の風景〜学習参観 1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からの学習参観の様子です。

今日の学校の風景〜昼食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもの給食と違い、今日の昼食は弁当です。

「お母さんが作ってくれた。」という生徒や「おばあちゃんが作ってくれた。」、「お父さんは今日も仕事。」などの会話をしながら、笑顔いっぱいで美味しそうに食べていました。

今日の学校の風景〜掲示物〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜なので電話も少なく、落ち着いて授業の様子などを観ることができます。
大きな学校行事を終え、校舎の掲示物も変化しています。

1年生の校外学習関係の掲示物と書道部の作品です。

今朝の学校風景

今日は土曜日、本来は休日ですが、学習参観とPTAバザー実施のため登校日としています。

朝の早い時間帯はさわやかな風が吹いていて、とても心地よい土曜の朝です。
運動場では、明日の公式戦に備え野球部が早朝練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。
2年生の美術、1年生女子の体育です。

今日の授業風景

各学年の授業の様子です。
最初は、3年生です。
国語と技術の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up67  | 昨日:151
今年度:4740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第72回入学式
学校の予定
4/6 第72回入学式

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

学校のお知らせ

平成29年度入学予定者保護者説明会