みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

視聴覚行事を実施

パフォーマーのちゃんへんさんをお招きし、3・4限目に1・2年生、5・6限目に3年生という2回講演のスタイルで実施しました。
内容は3部構成で、最初にパフォーマンス、素晴らしい演技の連続で生徒からも簡単の声が上がっていました。第2部ではご自身がパフォーマーをめざした理由、それに関連する家族とのやりとりなどの講演でした。
「夢や目標を持って生きることが大切」、「素敵な夢を持っている人はいじめなんかしない」(これはお母さんの言葉です。)、「歴史には事実と真実がある」など印象に残る内容や言葉がありました。最後に、講演内容に関連したラップの披露もありました。生徒たちは楽しむところは楽しみ、聞くところはしっかりと聞くことができていた2時間でした。
写真は体育館の最も後ろからのものなので少し見づらいですが、雰囲気を感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト1日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、下校をしています。
ひとまずは終わってホッとしている生徒の表情はどれも明るく、元気をもらえます。

中間テスト1日目その2

1年生は初めての定期テストでした。
事前に1年生の先生方がテストの受け方を指導する機会を作ったり、テストの受け方をプリントにして配布したり掲示したりしたおかげで、おおむねスムーズに受けることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目その1

今日から中間テストが始まりました。
1年生から3年生までどの生徒も真剣に受けている様子がとても心地よい風景でした。
その様子を少しでもこのサイトを通じてお伝えしたいのですが、なかなか難しいですね。生徒の表情をみていただければよくわかるのですが、のぞきこんで撮るわけにもいきませんし・・・。
数枚の写真をアップしました。少しでも生徒の頑張りが伝わればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳残数調査

今年から南郷中学校に来て下さっている中山先生が作る給食の掲示物が光ります。
下足から校舎に入ってどどんと「牛乳残数調査」が。
飲み残しが0のクラスには花が咲きます。みんなで牛乳を残さずに飲んでたくさん花を咲かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

静かな朝の読書

2年生の朝の読書の様子です。自分が持ってきた本を少し楽な姿勢もありますが、10分間静かに読んでいます。2年生のフロアーの3階から1年生のフロアーの4階に上がると、廊下の掲示板に朝の読書に関する掲示物がありました。4月からの1ヶ月でもっともたくさんの本を読んだ冊数ベスト3が書かれていましたが、1位の人は14冊でした。
隣には、自分が読んだ本、著者、自分がこの本を読んで感じたこと、考えたことなどが書かれた「朝読カード」も掲示されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

今日は生徒会役員、PTA生徒指導委員、全教職員によるあいさつ運動の日でした。「おはよう!」「おはようございます。」という大きな声が校門付近で交わされていました。
中には、校門付近で学年の先生と取組みの打合せをする生徒も見られます。

昨年に比べると遅刻する生徒も大幅に減少していますが、時間ギリギリに登校している生徒もまだまだ多くいます。もう少し早く家を出ると時間に余裕を持って登校できるのですが・・・
本人の自覚とお家の方の協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(木)全校集会

生徒会役員の司会で全校集会が行われています。最初は、生徒会役員から「南中スローガン」の紹介がありました。「南中魂」の頭文字を取り入れ考えたものです。
「なん」・・・南中生なら、「ちゅう」・・・注意しなくても、「だ」・・・誰もが、「ま」・・・守るべきルールを、「し」・・・しっかり守り、「い」・・・いつもでも続けていこう!
壇上の生徒会役員の説明をフロアーの全校生徒がきちんと聞くことができていました。
その後に5月7日(水)から教育実習に来ている先輩の自己紹介もありましたがここでも集中してよく聞くことができていました。
まだまだ成長できる可能性を感じる全校集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up55  | 昨日:151
今年度:4728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

進路だより

給食だより

スクールカウンセラーだより