みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

今年もありがとうございました!

 今日で部活動も終了し、明日から1月3日まで学校閉庁日となります。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、今年も学校の活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1

【3年生】冬休み自習室

2学期の終わりに3年生の生徒たちから「家は誘惑が多いから教室を使わせてほしい」や「塾に行ってないから分からないところを先生に質問したい」とリクエストがあり、冬休みの3日間に自由参加の自習室を行っています。
最終日の今日は30名近くが自主的に学びに来ています。過去問や冬休み宿題を解いたり、友達と教えあったり先生に質問したりする姿が多く見られ、予想以上の頑張りに学年の先生たちも嬉しく感じています。
学校外でも頑張っている人も含め、3年生のみんなにとって有意義な冬休みになってほしいです。頑張れ76期生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰

今日の終業式でも、たくさんの表彰をすることができました。
これからの活躍にも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期 終業式

二学期最後の1日となりました。
みなさん一人ひとりが大きく成長できた二学期でしたね。
三学期しっかりと頑張れるようにするための有意義な冬休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年で集会を行いました!!

 明日、終業式を迎えるということで、3学年とも学年集会を行いました。
 2学期を振りかえって、冬休みの過ごし方などについて先生の方から話しました。
 また、学年によってはコンクールなどの取組みを開催しており、その表彰式も行いました。
 そして、いよいよ明日は終業式です。つい先日までとは違い、急激に寒くなってきました。元気に登校して2学期を締めくくりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の給食

 2学期の給食が終了しました。
 今日のメニューはカレーピラフ、フライドチキン、かぼちゃサラダ、ベーコンとほうれん草の炒め物、牛乳、ガトーショコラでした。
 配膳員の皆さん、大東市教育委員会の給食担当の皆さん、給食関係業者の皆さん、おいしい給食をありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 授業の様子

 2限目の様子です。
 2年3組は理科の授業で「磁界と電流」の実験を各学習班に分かれて行いました。
 また、1年4組は音楽の授業を、1年1・2組はグラウンドで持久走を頑張っていました。
 2学期、学校行事をはじめ日々の学校生活の中で、たくさんの頑張りが見られました。
 2学期も残すところあと2日です。風邪が流行っていますが、元気に終業式が迎えられるようにしっかりと体調管理をしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会が教育長との交流会を行いました!!

 今日は、生徒会のメンバーが大東市教育委員会に訪問し、教育長と交流しました。
 まず、教育委員会の中を見学させてもらいながらお仕事の内容についてインタビューしました。
 学校施設のこと、給食のこと、ICT教育に関することなど実際に見て、聞いたことで新たな学びがたくさんありました。
 また教育長との交流では、学校で取り組んでいることやこれから取り組みたいと考えていることなどを質問し、丁寧にお答えいただきました。
 生徒会の皆さんは、緊張することなく堂々と対応しており、その姿を見て成長を感じるとともに感心しました。今日の学びを明日からの生徒会活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】球技大会

3年生は本日、球技大会としてドッジボールを行いました。今までは76Fesとして様々なレクリエーションを催していましたが、今年度はスポーツで勝負したいという生徒たちの思いからドッジを行いました。
クラスによって作戦を立てたり、得意な人が苦手な人をカバーしたりするなどが見られました。体育館工事の関係で屋外での開催でしたが、たくさん走り回って汗を流していました。
最後の体育委員さんの好評では、「一生懸命ボールを拾ったり応援したり新たな一面が見られてよかった」ことや「3年生のみんなで一緒にする行事は少なくなっていくけれど球技大会を通してみんなで団結できて良かった」ことなどを語ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 授業の様子

 1時間目の様子です。
 1年1・2組の男子がグラウンドで持久走を頑張っていました。
 走るグループと記録するグループの2グループに分かれて取り組んでいるのですが、走っているグループに対して、もう一方の記録しているグループから「頑張れ!!」、「あと〇分!!」と大きな声で応援する姿もありました。お互いに応援し合えることができるのは素晴らしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 授業の様子

 4時間目の様子です。
 1年3組が家庭科、2年1組が理科、3年4組が理科の授業を受けています。
 明日から期末懇談を開催します。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 授業の様子

 2時間目の様子です。
 1年4組は美術、2年3組は英語、3年2組は音楽の授業でした。
 今日も頑張って学習に取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 授業の様子

 3時間目の様子です。
 2年2組は音楽の授業でした。リコーダーに取り組んでいました。
 また1年1組は国語の漢文を、3年1組は英語で少人数授業による学習を行っていました。どのクラスも集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市・子育てInstagram(インスタグラム)のアカウント開設について

大東市・子育てInstagram(インスタグラム)のアカウント開設について
大東市教育委員会からのお知らせです。
大東市の子育て支援・大東市の教育について情報を発信するため、この度、「大東市・子育て世代向け Instagram (インスタグラム)」 を開設しました。ぜひご活用ください。

【アカウント名】 daito_kosodate
【 URL 】 https://www.instagram.com/daito_kosodate/
画像1 画像1

12月11日 授業の様子

 6限目、1年生は探究学習に取り組んでいます。
 先日のフィールドワークをはじめ、これまでたくさんの方からお話を聞かせていただきました。その中で自分たちが感じた課題に対して、その解決に向けた提案をするためにプレゼン資料の作成を頑張っています。
 
 2学期も登校するのは今日を含めて、あと10日となりました。2学期の総まとめの時期です。1日1日を大事に過ごしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいとうがちゃがちゃ 第二弾

大東青年会議所にサポート南郷中学校の生徒会が主催する「だいとうがちゃがちゃ」の第二弾がスタートしました。
住道駅2階デッキのところにおいてあります。
ぜひ引きに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】出前授業をしていただきました!!

 本日、日本証券業協会の方にご来校いただき、ゲストティーチャーとして出前授業(チャレンジ!おかしの株式会社)をしていただきました。
 最初に株式会社の仕組みを学んだ後、各学習班を株式会社と見立てて、おかしの新商品の検討とパッケージの作成を行いました。次にそれが完成すると、新商品の発表をするためにプレゼンテーションの内容を考えました。
 最後は、実際に各班のプレゼンテーションを聞いて、自分が応援したいと思った企業(学習班)に投資、それと引き換えに株券をいただくという経験もしました。
 金融経済の仕組みについて学ぶことのできた大変貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央委員会

今日の中央委員会では、各委員会からの報告の後、先月の中央委員会の中で出た、今の南郷中学校の課題について、どうすれば解決できるのか?について各グループで話し合いました。
現状に満足せずさらによいクラス学年をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】税の作文

画像1 画像1 画像2 画像2
国税庁及び全国納税貯蓄組合連合会が租税教育の一環として全国の中学生の「税についての作文」の募集を行っており、今年度も本校の3年生が応募しました。
門真税務署管内で20校1,702編の応募があり、審査の結果、本校から3年生1名が『門真税務署管内納税貯蓄組合連合会 優秀賞』を受賞し、本日の授賞式で表彰されました。
夏休みに自分で調べながら一生懸命書いたらしく、努力が実を結んだ結果だと思います。

生徒会 出前あいさつ運動

今日は氷野小学校に出前あいさつ運動に行ってきました。
元気のよいあいさつを聞くことができました。
児童会の皆さんと南郷中の生徒会と協力して、もっと元気な校区にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up51  | 昨日:153
今年度:6103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式