学校教育目標「たくましく大きく生きる」

3年生 特活の様子

今日の6時間目は自己申告書の作成でした。自分のこれまでを振り返るいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第4回実力テスト

今日は第4回実力テストです。休み時間も教科書や参考書を見ている生徒がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科1組編 3・2・1 息の合った班はどこだ?あっ、タイミングが・・・その時は知恵で挽回、できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12回目の実験は、力が働き続ける運動の特徴を調べる(10月中旬実施)。記録タイマーを使ってテープに速さの変化を記録する。学習班4人の息が合えば、理想のデータが取れるはず。3・2・1スタート!できた??? テープの点を見ただけでは、良いのか悪いのかわからない。できていると信じて、一人ずつのテープ(データ)をつくる。ドキドキしながらデータ処理!(画像3枚目)結果はいかに?!

3年理科2組編 3・2・1 息の合った班はどこだ?あっ、タイミングが・・・その時は知恵で挽回、できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもは班で結果は同じ。しかし、今回は班の人数分のデータをとり、自分のデータを一人ひとりが処理して、グラフ化する。理想の比例のグラフができれば、最高のデータ。ラッキー!あ〜ハズレ!ハズレのデータでも処理が適切なら満点になる。どうするの?これで良い?班全員が満点になるように、助け合い。テストではハズレのデータ処理が出る。ハズレのデータで処理をマスターすれば、テストでも〇。人助けは、自分のためにもなる。学び合い、最高!

3年理科3組編 3・2・1 息の合った班はどこだ?あっ、タイミングが・・・その時は知恵で挽回、できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「この実験レポートはテスト15点分になります。」「えっ、先生、私の点が低いのはデータのせいです。」「データをとったのは君たちです。」「それはそうだけど、他の班員のデータは良くて、私のだけがハズレです。」「実験とはそういうものです。科学者も何度も失敗しながら、データをとるのです。運が悪かったね。」「運で済ませないで。科学者だって何度も実験するんでしょ。私にもチャンスをください。」「わかりました。では、欠席者の補習に参加しますか。」「ありがとうございます。行きます。」
 後日実施された補習に参加した人、頑張りました。諦めず、頑張る人は救われる。頑張れ、諸中生! 明日は実力テストです。頑張れ、42期受験生!

3年生 文化祭(展示の部)

今日は文化祭の展示の部でした。各教科やクラブ、委員会などの展示物を楽しく見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭(展示の部)2

見て終わりではなく、しおりには感想を書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最後の練習を兼ねてリハーサルをしました。

3年生 文化祭の取組み2

2組の様子です。
当日の順にアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭の取組み3

1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭の取組み4

最後は3組と、学年合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭の取組み

今日は体育館で学年合唱の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化祭の取組み2

合唱を音楽の先生に聞いてもらって、アドバイスをもらいました。再度、アドバイスをもらった箇所を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化祭の取り組み

合唱の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭の取り組み2

練習も明日で最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭の取組み

今日の6時間目の様子です。グラウンドで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭の取組み2

今日の欅タイムの様子です。クラス合唱の登壇の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 今日は理科係が先生1組編 すべての物は同時に落ちる? 力が無ければ、速さは一定?!実験で確かめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13回目の実験、このシリーズ最終は1組。1組の理科係先生は練習した木曜日から4日もたって、発問するところを「あっ、言っちゃた」うっかり答えを言ったり、、、教えることの難しさを痛感してくれました。(ご苦労様!)
 画像2は「運動方向に力がはたらくと速さはどうなるか?」を演じているところ!体を張って教えてくれました。皆ニコニコしながら、「だんだん速くなる」と答えると、「では、力がはたらかないときは、速さはどうなる?」と理科係先生が発問。そして、実験を実演!(画像3)前振りが完ぺきだったので、予想通りの結果にも思わず「お〜!」と感嘆の声。忘れられない等速直線運動の実験になりました。

3年理科 今日は理科係が先生2組編 すべての物は同時に落ちる? 力が無ければ、永遠の旅人!実験で確かめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日の放課後に理科係が準備・練習して、授業をやってくれました。少々しどろもどろになるのもご愛敬!みんなのために体を張って演技したり、実験したり、、、級友の頑張りに皆集中!発問にしっかり答え、実験成功すれば、大きな拍手!記憶に残る授業になりました。記憶に残れば、学力アップ間違いなし!!

3年理科 今日は理科係が先生3組編 すべての物は同時に落ちる? 力が無ければ、永遠の旅人?!実験で確かめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像1・2は、真空落下!理科係が手にしているガラス管内の空気を抜いて空気抵抗がなくなれば、あら不思議!中に入っている1円玉と綿が同時に落下!「空気が無ければ、すべての物が同時に落ちる。」みんなガリレオの大発見を確かめて、拍手喝さい。
 このガラス管は昭和55年創立当時に購入した物。長らく真空ポンプが故障して使えず放置。昨年、時の生徒会長が教育長との懇談会の際に実験器具の不足で困っていることを伝えました。生徒の声に教育長がすぐに応えて下さり、今年度購入! リアルな体験に勝る学びは無し。
(画像3は、力学滑走台エアートラック【今年度購入】!レールに空いた無数の穴から空気が噴出し、台車を浮かせます。これで摩擦なし。運動を妨げる力が働かないので、動き始めるとスピードが落ちない。ということは、力が働かなければ、物体は等速直線運動を続ける。空気抵抗がない宇宙では、一旦動きだした物は永遠に運動を続ける。永遠の旅人!えっ、それって地球に帰ってこれないのでは?! 先生、永遠の旅人にはなりたくありません。同感です。)
本日:count up2  | 昨日:50
今年度:6238
総数:542358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

諸中TIMES

その他