学校教育目標「たくましく大きく生きる」

1年生 タブレット

中学校でもタブレットを使用します。タブレットの使い方やルールを確認しました。ルールを守って大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業

1組国語、2組理科、3組英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おすすめの都道府県について英語で伝えよう

本日の英語の授業は、ペアの人と協力してデイビット先生に各都道府県のおすすめスポットを英語で紹介するというワークを行いました。先生に画像を見せながら、素敵な場所を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 おすすめの都道府県について英語でつたえようパート2

ペアで協力しながら、発表の英文を考えたり先生に見せるおすすめスポットの画像を探したりしています。今まで習った単語や英文を思い出しながら、必死で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生お知らせ】5月1日校外学習説明会について

4月22日に配付しました「学習参観・懇談会・PTA総会のお知らせ」において、1年生は15:20より学年懇談〔含 校外学習説明会〕とご案内しましたが、校外学習の日程変更に伴い、各学級の教室において学級懇談会を行うこととしました。直前での変更となり、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1年生 目標

1年生フロアに目標を掲示しています。学習参観のときぜひ自己紹介カードと一緒にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲き始めました!

体育館そばに藤棚があります。
今年も咲き始めました!
画像1 画像1

班替えを行いました

3年生になり初めての班替えです。どのクラスも和気あいあいとした様子で、班の役割分担、掃除分担などを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会(1年生)

生徒集会の様子です。1年生は初めての生徒集会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

1学期最初の生徒集会を行いました。生徒集会は、生徒会役員が中心となって進める、全学年揃って行う集会です。部活動等の表彰を行うこともあり、みなさんの活躍を伝える場にもなっています。
今日は校長先生のお話、テニス部の伝達表彰、生徒会からの報告がありました。
校長先生のお話にあった「何気ない行動を見直す」ことは、生徒会目標として発表された「お互いの個性を認め 笑顔とありがとうがあふれる学校にする」につながることですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 自己紹介カード

1年生フロアに自己紹介カードを掲示しています。学習参観のときも掲示していますのでぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 仲間づくり

先日2年生では、仲間づくりとして体育館でレク活動を行いました。みんなで協力して1つの目標に向かって取り組むことを、今後も学校生活で大事にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ正式入部

昨日、クラブミーティングを行いました。
それぞれのクラブで、自己紹介やルールの説明などを行っていました。
1年生はここから正式入部です。頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業

1組国語、2組数学、3組社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、コーンコロッケ、ごぼうサラダ、ソーセージとピーマンの炒め物、カレーシチューです。

みなさんが楽しみにしていた4年ぶりの食缶での給食の提供になります。食缶にはカレーが入っているので、お椀に盛り付けて食べましょう。

ソーセージとピーマンの炒め物は、昨年募集したイチオシレシピで選ばれた諸福中学校の生徒の応募した献立です。ピーマンが苦手な人も食べやすく調理されているので、残さずに食べましょう。

来週は家庭訪問のため給食はありません。次回4月30日の給食を楽しみにしていてくださいね。

3年生 ドキドキのインタビューテスト

1・2時間目のテストが終わったーと思いきや、全クラス英語の時間にまたまたテストです。授業の時間に少しずつ練習したデイビット先生との『インタビューテスト』です。先生と1対1で、なおかつ予想外のちょっとレベルの高い質問をされるので、みんな緊張していました。デイビット先生から満点をもらえると、思わずガッツポーズで喜んでいる人も!
次回のテストもお楽しみに・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生になって初めてのテストです

今日の1・2時間目は、3年生になって初めてのテスト『全国学力学習状況調査』がありました。これから行われる一つひとつのテストを大切にしようという気持ちがひしひしと感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めてのテスト

今日は大東市共通到達度確認テストがありました。テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区確認会

昨日、終学活後に地区確認会をおこないました。
校区内をA〜Iの9地区に分けて、それぞれの担当教師のもとで生徒を確認します。万が一の大規模災害時、保護者の方々に生徒を引き渡せない場合には、担当教師がそれぞれの地区へ引率しながら生徒を送り届けることになります。
5月には引き渡し訓練を実施する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、とりすき焼き風にこみ、チンゲン菜とえのきの和え物、かつおそぼろ、花見団子、牛乳です。

花見団子の色は、赤(ピンク)・白・緑になっています。赤は桜、白は桃の節句に飲む白酒、緑はよもぎや新緑を表しています。また、赤は春、白は冬の名残、緑は夏の予兆を表しているとも言われています。春を感じて食べてくださいね。
本日:count up2  | 昨日:126
今年度:3879
総数:539999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 心臓検診
5/1 学習参観 学年(学級)懇談 PTA総会
5/2 3年実力テスト 班長会