学校教育目標「たくましく大きく生きる」

3年生 期末テスト

今日で期末テストが終わりました。来週からはテストが返却されますので、復習に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 期末テスト

期末テスト2日目です。今学期最後の大切なテストに、本気で取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 見ているだけではつまらない!やってみよう物理 !! No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「力学的エネルギーの保存」この法則を学んだあとに、2本のレールを使ったボールを転がす実験を行いました(新規購入の器具)。「1.2つのボールが同時にゴールする。2.手前のレールを転がるボールが早くゴールする。3.奥のレールを転がるボールが早くゴールする。」3択問題。あなたはどれが正解だと思いますか? 1組は2が3人・3が1人・1が残り全員。2組は2が3人・3が0人・1が残り全員。3組は2が2人・3が0人・1が残り全員。学年のほぼ全員が1でした。「やってみなくちゃわからない。大科学実験!」
 結果は『・・・』大歓声!!
 廊下を歩いていた教頭先生が、呼び止められて3年生にこの問題を出されました。「えっ、理科は苦手なのよねぇ。」逃げ切れずに「じゃあ、〇番で!」実験をやってみて「わぁ、当たった。良かった!」3年生に説明を求められて「それは・・・」優しい3年生がその後説明してくれました。教頭先生はニコニコでした。3年生は皆さんのお越しをお待ちしています。

3年生 補充学習(数学)

今日の補充学習は数学でした。明日からのテスト、みんなで乗り越えていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合の時間

今日の総合の時間は、卒業式の曲決めアンケートとテスト前学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 補充学習(英語)

今日の補充学習の様子です。来週のテストに向けて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科 見ているだけではつまらない!やってみよう物理 !! No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「力学的エネルギーの保存」この法則を学んだあとに、バランスボールを使って実験しました。「左端のボールを左上に持ち上げた後、手を離して残り4個にぶつけると・・・右端の1個が同じ高さまで上がりました。」「では、両端の1個ずつを同じ高さから落として真ん中の3個にぶつけるとどうなりますか?」
 各クラス、だいたい意見は2つに分かれました。1「ぶつかって止まる」、2「両端の1個ずつが元の高さに上がる。」さぁ、あなたはどちらだと思いますか?ヒントは1行目です。答えはやって確かめよう! 科学は魔法ではありません。理由を説明できます。その答えは、諸福中3年生に聞いてくださいね。

3年理科 見ているだけではつまらない!やってみよう物理 !! No.1

画像1 画像1
 肉体労働、力仕事は大変です。重たい岩や鉄骨を人力で運ぶとなると、しんどいうえに危険でもあります。人類は道具を開発して楽に、しかも、安全に仕事をできるように工夫を重ねてきました。授業では「仕事とエネルギー」の単元を学習中!
 授業で学習した実験器具を廊下に置いて、誰もが何度でも自由に実験できるコーナーができました。1.等速直線運動を調べる器具から始まり、2.てこ、3.定滑車、4.動滑車、5.輪軸、6.くい打ち機(位置エネルギー)、7.ふりこ・・・
 単に便利なだけではなく、それぞれの特徴を理解して使いこなすことが大切。長所は短所でもあり、短所は長所にもなる。理解して長所を活かすことが肝心。何度も試して、感性を磨く。皆の科学的思考力が磨かれますように!
  

3年生 総合の時間

今日の総合の時間は「えんぱわめんと堺」の方をゲストティーチャーとしてお招きし、講演していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合の時間

今日の総合の時間で男女共生(デートDV)について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の時間

今日の道徳は、担任の先生が他クラスへ回って授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特活の様子

今日の6時間目は自己申告書の作成でした。自分のこれまでを振り返るいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第4回実力テスト

今日は第4回実力テストです。休み時間も教科書や参考書を見ている生徒がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科1組編 3・2・1 息の合った班はどこだ?あっ、タイミングが・・・その時は知恵で挽回、できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12回目の実験は、力が働き続ける運動の特徴を調べる(10月中旬実施)。記録タイマーを使ってテープに速さの変化を記録する。学習班4人の息が合えば、理想のデータが取れるはず。3・2・1スタート!できた??? テープの点を見ただけでは、良いのか悪いのかわからない。できていると信じて、一人ずつのテープ(データ)をつくる。ドキドキしながらデータ処理!(画像3枚目)結果はいかに?!

3年理科2組編 3・2・1 息の合った班はどこだ?あっ、タイミングが・・・その時は知恵で挽回、できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもは班で結果は同じ。しかし、今回は班の人数分のデータをとり、自分のデータを一人ひとりが処理して、グラフ化する。理想の比例のグラフができれば、最高のデータ。ラッキー!あ〜ハズレ!ハズレのデータでも処理が適切なら満点になる。どうするの?これで良い?班全員が満点になるように、助け合い。テストではハズレのデータ処理が出る。ハズレのデータで処理をマスターすれば、テストでも〇。人助けは、自分のためにもなる。学び合い、最高!

3年理科3組編 3・2・1 息の合った班はどこだ?あっ、タイミングが・・・その時は知恵で挽回、できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「この実験レポートはテスト15点分になります。」「えっ、先生、私の点が低いのはデータのせいです。」「データをとったのは君たちです。」「それはそうだけど、他の班員のデータは良くて、私のだけがハズレです。」「実験とはそういうものです。科学者も何度も失敗しながら、データをとるのです。運が悪かったね。」「運で済ませないで。科学者だって何度も実験するんでしょ。私にもチャンスをください。」「わかりました。では、欠席者の補習に参加しますか。」「ありがとうございます。行きます。」
 後日実施された補習に参加した人、頑張りました。諦めず、頑張る人は救われる。頑張れ、諸中生! 明日は実力テストです。頑張れ、42期受験生!

3年生 文化祭(展示の部)

今日は文化祭の展示の部でした。各教科やクラブ、委員会などの展示物を楽しく見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭(展示の部)2

見て終わりではなく、しおりには感想を書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最後の練習を兼ねてリハーサルをしました。

3年生 文化祭の取組み2

2組の様子です。
当日の順にアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:50
今年度:6242
総数:542362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

諸中TIMES

その他