学校教育目標「たくましく大きく生きる」

2年生 面接練習

先ほどの続きです。4班・5班・6班の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 面接練習

今日は2年1組の生徒が面接練習を行いました。職場体験学習や来年度の進路に向けて小さな第一歩が踏み込めたのではないでしょうか。今回緊張感を持って臨めていた様子もあり、今後につながる経験ができたと思います。写真は1班・2班・3班の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 面接練習

4班・5班・6班の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習に向けて

今日の4時間目では、職場ごとにクラスに分かれて、改めて一緒に体験するメンバーを確認しあいました。リーダーを決めたり、職場への行き方などを確認しあったり、、、さて、本番の職場体験学習は12月6日〜12月8日の期間に実施することになっています。いよいよ一か月前になってきましたね!!今はまだ準備段階ですが、今後体験先に訪問するための電話をしたり、打ち合わせに行ったり、本番までにやるべきことがたくさんあります!気合いを入れて失礼のないように頑張ってほしいです!!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習に向けて

先ほどの続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 総合の時間

今週にある欅祭の合唱の練習中の様子です。音楽室で練習しています!2年1組のクラス目標は「心を合わせてみんなで合唱する!」です。ラストスパートに向けて美しいハーモニーを響かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間

続いて、2年2組の様子です。クラス目標は「一生懸命練習をして全力で楽しむ」です。本番に向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間

続いて、2年3組の様子です。クラス目標は「協力して優勝!!」です。合唱はみんなで協力することが大切ですね!頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間

続いて、2年4組の様子です。クラス目標は「全員で協力してどのクラスにも負けないように全力で頑張る」です。どのクラスにもない4組らしさをメロディーにのせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 欅祭に向けて

今日は音楽室にて練習を行いました!ピアノと合わせることができる機会でもあります!!歌声を合わせて歌っています。1・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 欅祭に向けて

3・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 欅祭に向けて

最近の2年生の様子です。欅際で行われる合唱の練習です。並び方や歌の練習に励んでいます。写真は1・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 欅祭に向けて

続いて3組・4組の様子です。4組では、歌を歌う前に必ず発声練習から始まります!『いらっしゃいませ〜』や『ありがとうございました』など大きな声が聞こえてきます。職場体験学習もありますしね!意識して取り組む姿はかっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 総合の時間

先日行われた体育大会についての作文を生徒たちは書いています。2学期はクラスで絆を深める行事が多く、この体育大会も思い出に残る行事の一つですね。さらに、作文を書くことと並行して、職場体験学習の履歴書作成に使用する証明写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間2

作文を書いている様子パート2です!今日は10月初めの月曜日です。もう2年生の折り返し地点です。少しずつ行事が始まっていき、少しずつ終わっていきます。次は欅際と職場体験学習に向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科 「リスニングテスト」

本日、1、4組では理科の授業にリスニングテストを行いました。
お天気ラジオを聞いて、各地の気象を天気記号で表すといったものです。

テストの前に、天気図の書き方を演習プリントを使って、学習班で仕上げました。すべて〇を貰った生徒は、赤ペンを持って丸付けにまわります。全員が確認を終えて、最後にリスニングテスト。理科では初めてのことでしたが、しっかり聞き取り、良く書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科 「天気予報をしよう」

1,3組は一昨日、4組は昨日、2組は本日の理科の授業で、天気予報に挑戦しました。当日朝の時点での、日本上空の天気図を用いて、その日一日の天気を予想します。見慣れない天気記号は教科書を用いて調べ、考察する姿もありました。気象庁や民間の気象会社が毎日の天気予報をつくるためもとにしている、プロ仕様の天気図だったこともあり、天気予報をする難しさも実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 委員会・係決め

後期の委員会と係決めを行いました。学級委員を中心に決めていく姿はいいですね!責任を持ってやりきってほしいですね!1組・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 委員会・係決めの様子2

続いて3組・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 席替え1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に2年生は席替えを行いました。班長たちが放課後に班長会を開き、一生懸命に考えた班構成になっています。明日からは新たなメンバーで取り組むことになります。写真は1組・2組の様子です。
本日:count up4  | 昨日:50
今年度:6240
総数:542360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

諸中TIMES

その他