学校教育目標「たくましく大きく生きる」

3年生 学年特活

明日で1学期が終わりますので、今日は学年特活の時間をとりました。内容は、学級委員さんからのふり返りに、各種表彰、先生たちからのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 壁新聞作り

期末懇談の裏で行う補充壁新聞作りが今日で一旦終了です。後日、できていない班やこだわりたい班のために開放日を設ける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こんなもので電気エネルギーを取り出せるんだ!電池づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、実験6回目は電池づくり。バーベキューで使う木炭さえあれば、台所にあるもので簡単に電池ができることに皆ビックリ!材料はアルミ箔、紙、食塩そして水。たったこれだけ。半信半疑で製作。早い班は、5分もかからずにどんどん成功!記録写真に笑顔でパシャ!
 前回のアルカリの学習では、灰の上澄み液が洗濯に使えることを学習。いろいろな知識を持っていれば、万一の災害の際にも活かすことができますね。

3年生 学年レクリエーション

今日の3・4時間目はらぶふぇすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レクリエーション2

体育館を半分にし、2種類のミックス競技をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レクリエーション3

応援する姿も良く、楽しい時間になりました。
みんなケガなく参加できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レクリエーション4

らぶふぇすのあとは、修学旅行でカットになってしまった劇をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消費者センター出前授業

今日の2時間目は消費者センターの方を招いてSNSトラブルについてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 放課後の学年フロア

今日も壁新聞作りです。毎日毎日、作っていますが、ずっと楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 放課後の学年フロア

今日も壁新聞を作っています。各班、和気あいあいとした雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 放課後の学年フロア

昨日に続いて、懇談の裏で壁新聞作りを進めています。今日は各クラス4・5・6班が作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 壁新聞作り

今日から期末懇談ですが、それと併せて壁新聞作りの延長戦が始まりました。今日は各クラスの1〜3班が残って作業に打ち込みました。次回は4〜6班の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合の時間

今日の総合の時間は、学期ふり返り(残り)とキャリアパスポート、アンケートに週末のらぶフェス(球技大会)のエントリーと盛りだくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合の時間

今日の総合は、壁新聞から離れて2学期の欅祭(文化祭)の合唱曲決めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特活の時間

もうすぐ1学期も終わります。今日の特活では各種アンケートや、学期ふり返り等をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験5 強い酸とアルカリを混ぜたら、どうなる?

 塩と砂糖を混ぜたら、甘塩っぱい味になりますね。では、酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜたら、どうなるのでしょうか?塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を同じ量を混ぜてみました。赤いフェノールフタレイン溶液が無色になったら、ちょうど中性で同じ量のサイン!最後にドライヤーで水を蒸発させて結晶を取り出します。さぁ、何ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験5 強い酸とアルカリを混ぜたら、どうなる? その答えの発表です。海の将来は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できた結晶を顕微鏡で拡大すると、きれいな正方形、立方体。そう、これは食塩の結晶です。なんと、危険な塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜると食塩水になるのです。この化学変化を中和と言います。電離式から予想できた人も実験で確かめてみて、改めてビックリ!自分たちが作った結晶と一緒に記念撮影。にっこりパシャ!
 塩と言えば、海!海はどうして塩辛い?実は2種類のマグマに由来します。新しいプレートができる境目に出てくる溶岩はアルカリ性。日本付近のようにプレートが沈み込む付近の溶岩は酸性。それぞれの溶岩の上に雨が降り、酸性の川とアルカリ性の川が最後に出会う場が海。海で中和され、食塩などができた。だから、中和でできる物質を塩(エン)というのです。今も2種類の川が海で出合い、日々塩ができる。と言うことは、海はどんどん塩辛くなって行くということですね。

3年生 生徒集会にて

今日は生徒集会の中で、学校での平和学習の取組みから修学旅行の3日間についての報告をしました。報告者である学級委員さんは堂々と発表しており、1・2年生も真剣な眼差しで報告をきいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業改善研修 公開授業1

今年度第1回目の「授業改善研修」を行いました。今回は第3学年体育科、水泳の授業です。「グループで協力して、まっすぐな背浮きが意識されたキックを全員ができるようになる」を目標に、グループのメンバーでお互いにサポートとアドバイスをしながら、目標達成に向けて頑張っていました。
授業後教員研修を行い、授業についての意見交流と講師の先生からのお話を聞き、クラス全員の成長をめざしたより良い授業づくりに向けて、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

化学は美しい!水溶液の色の変化にくぎ付け

 8種類の無色透明の水溶液に指示薬や金属を入れて、性質を調べる実験です。学習班3〜4人で分担し、酸性・中性・アルカリ性を調べます。取り扱い注意の水溶液におっかなびっくりだった生徒たちも、赤黄緑青と鮮やかな色の変化に目がくぎ付け!イオンという「見えないミクロの世界」を「見える化」すると、美しい世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:50
今年度:6238
総数:542358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

諸中TIMES

その他