学校教育目標「たくましく大きく生きる」

吹奏楽部 ファミリーコンサート

今日は朝から吹奏楽部のファミリーコンサートがありました!雨の中ではありますが、多くの方にお越しいただきました。4ヶ月以上練習してきた成果が存分に発揮されていたと思います。みなさんとても緊張していましたが、本当に良い演奏でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部にスペシャルゲスト! 1

1月22日(日)の男子バスケ部の練習に、奈良にある天理大学から4回生2名がゲストとして練習に来てくれました。現役大学生のプレーを間近で見るだけでなく、一緒に1on1や5on5をしてもらい、大変貴重な経験をさせてもらいました。2人から、「一生懸命にプレーする姿が新鮮で、また来たいと思います」と嬉しい言葉をいただきました。志冨田選手、イソフ選手、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部にスペシャルゲスト! 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部にスペシャルゲスト! 3

少しの時間でしたが、女子バスケ部にもクリニックをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年もよろしくお願いします

バドミントン部の初練習は美術部作成の絵馬が飾られている諸福天満宮までのランニング&必勝祈願で始まりました。

諸福中のみんなにとって飛躍の1年になりますように!
画像1 画像1

放送部、市長表敬訪問!

本日表彰を行った放送部は、8/24にNHK放送コンテストの全国大会の出場報告で市役所を訪問しました。
全国大会に出場した作品のことや制作するときに大変だったことのエピソードを交えながら、ラジオ班の代表から報告を行いました。大東市長をはじめ、市議会議長、教育長からお祝いの言葉をたくさんいただきました!歓談の時間では、全国大会に出場した作品のことや普段の放送部の活動のことなどたくさん質問されましたが、2年生の部員たちはしっかり答えていました。
この様子は、市報や大東市のFacebookでも紹介される予定です!乞うご期待!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 放送部全国大会出場

放送部が昨年度に引き続き、NHK杯中学校放送コンテストで全国大会出場を果たしました。おめでとうございます。
これを記念して本日、懸垂幕を掲げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 世界初公開の「あの名画」と対面できました。その名画とは?なに?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、初めての美術館見学は、大阪市立美術館です。日本人に絶大な人気を誇るフェルメールの「あの名画」が、見事に修復されてお披露目です。所属のドレスデン国立古典絵画館を除いて、世界初披露!多くの新入部員にとって、初めての美術館見学。「この展覧会こそふさわしい」と1か月前から予約して、開催そうそう行ってきました。

美術部 フェルメールの傑作:修復前の模写と修復後の本物、これは必見!

画像1 画像1
 画像でお見せ出来ないのが、歯がゆ〜い!みんな修復後の本物に魅了されました。部員たちは筆のタッチや色の重ね方をしっかり学びました。欅祭に向けての作品つくりにどう生かされるか、乞うご期待ください。
PS この機を逃すと、はるばるドイツに行かないと見ることができない名画です。今なら、中学生は無料です。これは見行くしかないでしょう!証明のため、生徒手帳をお忘れなく。なお、大人の皆様は2,100円をご用意ください。大人気のため、平日、朝一番がお勧めです。

クラブ活動の様子

今日から期末懇談が始まりました。
暑い中ですが、熱中症対策をして、活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 アートな連休 初めての写生会 in 鶴見緑地  その1

 昨年は感染予防のため実施できなかった写生会、やっと実施できました。初夏のさわやかな風が吹き渡る鶴見緑地へ、スケッチブックをつんでサイクリング!風車の見える大花壇を写生エリアと決めて、自由にスケッチを始めました。「風車を入れた大花壇の風景」を描く人が多いのですが、「美しく咲き誇る花々」をアップで描く人、「堂々とした大木」を描く人、「木の葉の重なり」を切り取って描く人などなど、個性を発揮していろいろなスケッチに挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 アートな連休 初めての写生会 in 鶴見緑地  その2

 写生の時間は2時間。デッサン(素描)だけでなく、色や様々なことをメモして持ち帰りました。明日からの部活の時間に作品として仕上げます。絵画は写真ではない。部員それぞれが捉えた心象を作品としてどう表現するか!デッサンをもとに、自由にのびのびと自己の表現を追求しよう!己の感性を解き放て!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に部活動(パート1)

今日はグラウンドも体育館も本当に暑かったです。そんな中ですが、どのクラブも元気に、活発に活動していました。1年生も先輩から教えてもらいながら、楽しそうに活動しています。
写真は陸上部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に部活動(パート2)

テニス部の様子です。暑いので適度に休憩や水分補給の時間も入れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に部活動(パート3)

バドミントン部の様子です。1年生はフットワーク、2・3年生は試合に向けての練習など頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に部活動(パート4)

美術部の活動の様子です。部員一人ひとりがオリジナルの名札を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に部活動(パート5)

吹奏楽部です。パート別に分かれて練習しています。丁寧に先輩がアドバイスしている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に部活動(パート6)

放送部の活動の様子です。次の作品の制作に向けての打ち合わせをしているようです。どんな作品になるのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生、君が選んだのはどこだ? クラブ正式入部始まる!その1

 4日間のお試し入部、いろいろ回って君はどこを選んだのか!上級生も顧問の先生も何人が入部してくれるのか、ドキドキしてその日を迎えました。特に2年生は後輩ができて先輩になった実感がわいていることでしょう。クラブ活動がさらに活発になり、充実したものになるように期待しています。
 上級生の皆さん、新入生のお手本になるように期待しています。優れた技術に限りません。皆さんはプロではない。うまくなろうと努力する姿、準備や片づけを率先する姿、下級生に寄り添う姿、部員をまとめて活動を進める姿、他の部員を献身的に支える姿、そんな姿を下級生はジッと見ています。そして、そんな先輩にあこがれ、目標にするのです。頑張れ、上級生!
 新入生の皆さん、これまでは招待客でした。これからはクラブをつくる一員です。小学校のクラブと違って、中学校のクラブは自分たちで活動をつくるのです。与えられたことを楽しむのではなく、自ら考えて創ることを楽しむのです。始めは難しくても、こちらの方が何倍もやりがいがあります。豊かな成長が得られます。そして、君は選んで入部しました。自由に選び、抽選ではなく、皆希望のクラブに入部できましたね。自由と責任はセットです。自由勝手、無責任では困ります。無断欠席は厳禁、必ず連絡しましょう!引退までの3年間、楽しいだけではありません。しかし、様々な壁を乗り越えて続けるから豊かな成長があるのです。仲間と共に乗り越えるからこそ、クラブの仲間は特別なのです。豊かな成長をつかめ、新入部員!
(女子バスケットボール部・吹奏楽部・男子バスケットボール部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生、君が選んだのはどこだ? クラブ正式入部始まる!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(美術部・女子バレーボール部・野球部)
本日:count up59  | 昨日:121
今年度:5043
総数:541163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備