学校教育目標「たくましく大きく生きる」

新春 美術部作品展

 美術部員による作品発表会を行いました。2学期末から冬休みの間に制作した個人作品です。制作に用いた画材、工夫した点、楽しんでもらいたい鑑賞ポイントをディスプレイで拡大して発表しました(画像1・2枚目)。原画は、美術室の廊下に展示します(画像3枚目:展示作業風景)。生徒の皆さん、保護者の皆さん、来校される皆さん、ぜひ一度見に来てください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部:美術館自体が、美術品

 大阪市立美術館の建物は、昭和11年につくられ、戦争を乗り越えた貴重な登録有形文化財です(画像1枚目)。豪華なシャンデリア(画像2枚目)、大理石の大階段(画像3枚目)、建物すべてが美術品です。
 ミュージアムショップで、複製画や絵葉書をゲットして、ご機嫌な部員。模写して、画力アップを目指します。乞うご期待!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部:2度目の展覧会はNY:ニューヨーク?

今、話題のメトロポリタン美術館展、ご存じですか? アメリカで1・2を争う美術館の名画、ルネサンスからの西洋絵画史500年を彩った巨匠たちの名画が勢ぞろい。ニューヨークのメトロポリタンが改装中のため、実現した展覧会!この機を逃せば、はるばるNYに行かないと見れないお宝です。(2/9〜5/30は東京で開催予定)。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部 諸福天満宮に行って来ました。何?なに?

 初詣、どこに行きましたか?地元の諸福天満宮に私たちの「寅」の絵馬が飾られています。美術部の絵馬制作は、毎年の恒例行事です。今年の絵馬は、配色にこだわりました。お社に合うように落ち着いた配色にしました。どうですか?なかなか良い感じでしょ❕ 私たちの自信作です。お参りいただければ、ご利益間違いなし!?実物はかなり大きいので、迫力があります。ぜひ間近でご鑑賞ください。
 近くにお越しの際は、お立ち寄りください。私たちの絵馬が、皆さんをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部 今年の絵馬は「寅」

毎年恒例の諸福天満宮の絵馬づくり!活動時間が短い冬期は、思うように時間が取れなくて集中して頑張りました。2学期の終業式でおひろめし、地域の代表の方に贈呈しました。(画像3枚目)天満宮に飾られる姿をイメージして、シックで落ち着いた色で表現しました。皆さん、いかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部:初めての見学会

新型コロナの影響で止まっていた美術館への見学。最初はあべのハルカスで開催された「神奈川県箱根にあるポーラ美術館」展です。印象派をはじめ、近代の有名画家の作品が一堂に!初めて本物を目にして、みんな感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:50
今年度:6238
総数:542358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式