学校教育目標「たくましく大きく生きる」

生徒会役員選挙

本日、4限目に令和4年度生徒会の役員選挙が行われました。
市役所から投票箱と投票記載台をお借りし、投票所さながらの気分を味わいました。
立候補者と応援演説者の演説はどれも素晴らしく、各クラスとても静かな雰囲気で演説を聞き、投票を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 進路学習をしました

今日は総合の時間を使って進路について学びました。中学校卒業後の具体的な進路のお話にみんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 チャレンジテスト個人票を返却しました

1月に受けた大阪府チャレンジテストの結果が返ってきました。日頃の学習の成果が表れている人が多く、うれしく思います。今後も自分自身のために継続して学習しましょう。写真は終学活時の結果返却の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生徒総会に参加して

今日は生徒総会がありました。生徒会、各専門委員会から活動報告がありました。モニターに映る1学年の仲間の発表を笑顔で聞き、先輩たちの受け答えにうなずき、すてきな時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学期振り返りをしました

今日の特活は学期振り返りでした。3学期はどうだったかな?1年を通しての自分をふり返りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夜間中学校訪問発表会3

教室に戻ってから、夜間中学校の人たちに質問した内容をまとめた動画を観ました。夜間中学校の人たちからのありがたい言葉がたくさんありました。
「学ぶ」ということを学んだみんなだからこそ、次に活かせるよう日々を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夜間中学校訪問発表会2

各班長、学級委員に加えて有志のメンバー、訪問したみんなで発表しました。
写真は質問コーナーの時のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夜間中学校訪問発表会1

今日は体育館で、夜間中学校を訪問して学んできたことの発表会をしました。昨年12月に訪問してから、いくらか時間が過ぎましたが、学年のみんなに向けて発表する機会を持つことができました。動画を観たり、仲間の感想を聞いたりして、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テスト2日目

今日のテストの様子です。
明日でテストも終わりです!
みんなでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テスト1日目

今日は学年末テストの初日でした。最後まであきらめずテストに取り組む42期生のみんなは素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語補充学習+まなび舎

本日1年生は放課後に補充学習(国語)がありました。内容は品詞でした。
4階のまなび舎(自習教室)で学習する生徒もいました。
明日からの学年末テストに向けて、大詰めです!
みなさん、「しっかりきっちりばっちり」の準備で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語補充学習

本日1年生は放課後に補充学習(英語)がありました。
内容は過去進行形と過去形でした。
丁寧に答えを確認し合いながら、とても熱心に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 クラス総会

今日はクラス総会を開きました。各委員会から今年度の取組み報告を聞き、質問やアドバイス、労いのことばを用紙に記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 実力テスト

今日は実力テストでした。
みんな最後まで一生懸命取り組んでいたと感じています。
来週は学年末テストです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日はプレテスト

今日は学年末プレテストを行いました。みんな真剣そのもので25分間、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 拡大班長会

2学期の末に代表生徒で訪問した夜間中学校。今日は放課後、短時間ですが拡大班長会を開き、学習発表会の役割分担をしました。2月末に、学年のみんなに向けて学んだことを発表し、共有しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の時間

今週の道徳の時間の様子です。
来週からは副担任の先生たちが道徳の授業をします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

今日は英語で道案内の練習をしました。ペアで鴻池新田駅からニトリまでの道を英語で聞き、地図を追っていきました。日常ですぐに使えそうな(出くわしそうな)学習でした。みんな熱心に練習していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語で発表

先週から準備してきたパワーポイントと原稿をもってJP先生に偉人を紹介しました。英語で発表するのは緊張したと思いますが、みんながんばって伝えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語で発表2

みんなが作ったパワーポイントも上手なものが多く、使いこなしているなと感じました。お昼休みにも発表するためにJP先生を訪ねる姿が見られました。意欲的に取り組む姿が素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:50
今年度:6242
総数:542362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 1,2年期末懇談
3/21 春分の日
3/22 1,2年期末懇談
3/23 学年特活 大清掃 公立二次選抜
3/24 修了式