学校教育目標「たくましく大きく生きる」

7月18日(土)土曜授業web参観!4

 2年生のあとの2クラスは、理科と音楽の授業でした。
30年前(?!)は、毎週普通に土曜日も半日の授業がありました。その頃は「やった、今日は午後からクラブだ!」というワクワクした気持ちで週末を迎えていましたが、今は事情が違うので、生徒にとってはちょっとしんどいかもしれませんね。でもみんな、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(土)土曜授業web参観!3

 次は2年生です。

 最初に見た教室では、国語の「スピーチ」の授業でした。ひとりずつ順番に前に出て1分弱のスピーチをします。職員室で国語の先生が、とてもいい内容のスピーチがたくさんあったと仰っていました。他の生徒はそのスピーチを聞いて、いろんな観点で評価をしていました。そういえば先日、1年生の国語でも同様のスピーチの授業をしていました。この頃は「話すこと」も重視しているので、どの学年でもこのような授業をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金)2年生喫煙防止教室

 大東市教育委員会所属の警察OBの先生に来てもらって、タバコの害についてお話をしていただきました。今日は1クラスだけでしたが、来週には他の2クラスも実施します。

 お酒もタバコも、有害なだけでなく習慣性があるものです。いったん癖になると、やめようと思ってもなかなかやめられないものです。やめられないとなると、それを買うためにお金もかかるので、万引きや窃盗・恐喝などのきっかけにもなります。

「百害あって、一利なし」!

 成長期のみなさんにはとにかく、自分は「しない」「ことわる」という気持ちを持つことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「いのちの学習」

 図書室で1クラスごとに「いのちの学習」として、主に妊娠、子育てについて学びました。実際の赤ちゃんにそっくりの人形をだっこして、命の重みを実感する体験もしました。みんな真剣な表情で講師の先生のお話を聴いていました。みんなもこんな姿だった時があるんだよ?将来、こんな赤ちゃんを育てることになるかもしれないんだよ?世の中では、幼い命が大人の手で断たれるという痛ましい事件が起こっています。この教室にいるみんなのことも含めて、この世に生まれたすべての命が大切にされる世の中になってほしい。そんな風に思いながらカメラのシャッターを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up8  | 昨日:50
今年度:6244
総数:542364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式