学校教育目標「たくましく大きく生きる」

1年生 各教室で一斉に学年集会2

のこりのクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 各教室で一斉に学年集会

昨日学年集会をする予定だった1年生は、今日は体育館が使えないので、放送室で学級委員さんなどが話をしている様子を、教室のテレビで見ながら学年集会をしました。どの教室でも真剣に話を聴いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 一学期終了

 今日で一学期が終了しました。一時間目はリモート学年集会を行いました。学年レクの表彰、JJノートの表彰、学級委員さんから一学期の反省を言ってもらいました。
 出演した体育委員さん、学級委員さんは緊張していましたが、頑張って発表してくれました。初めての試みでしたが、クラスの子が出演すると、そのクラスでは拍手や声援があり、とてもいい雰囲気で行うことができました。
 明日から夏休みです。宿題一覧を見るとたくさんありますね。今日から取り組んで頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 そうじの時間

そうじを頑張る一年生〜教室2組編〜
2組はそうじが早い!!
チャイムがなる前には掃除は終了しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 そうじの時間

そうじを頑張る一年生〜教室・廊下3組編〜
ほうきは隅々まではいてゴミを集めてくれます。
床はぞうきんでをしっかり拭いてくれています。
黒板も丁寧にキレイにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 簡単清掃〜終学活

7時間授業のあとの簡単清掃。いすを上げてほうきではき、黒板をきれいにします。
みんなで協力していて素晴らしです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 総合「一学期の反省」

 今日の7限目は「一学期を振り返って」のプリントを書いてもらいました。
今日からかなり暑くなってきました。月曜日から7時間授業はしんどかったですね。
一学期も残り7日、体調を整えて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(土)土曜授業web参観!6

1年生ののこり2クラス、同じく学活の様子です。
あと2時間、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(土)土曜授業web参観!5

1年生は全クラス学活でした。
テスト結果の返却や、レクリエーションの説明など、いろいろやることがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 そうじの時間

そうじを頑張る一年生〜教室1組編〜
窓やいすの足もていねいにふいてくれています。
みんなで机運び。1組はそうじの時間もにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 そうじの時間

掃除を頑張る一年生〜教室4組編〜
教室の隅々まできれいに、机運びは全員で。
黒板もていねいに。
みんなで協力して、とってもスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 そうじの時間

 そうじを頑張る一年生〜トイレ編〜
 トイレ掃除担当は、3組です。毎日ていねいにゴミをとって、モップでふきます。洗面台もキレイにしてくれます。
 最後にはトイレットペーパーを三角折にしてくれます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 総合の時間2

 先生方の全力のロールプレイを見て、しっかり考え、顔を上げてきちんと話を聞く姿がとても素晴らしく、41期生のこれからが楽しみになりました。
 教科の授業だけでなく、こういう総合の時間、学年の取り組みの時間を大切にし、「助け合いのバトン」をつないで行きましょう。プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 総合の時間

 13日(月)6限の総合の時間は「心の境界線」について学びました。
ロールプレイを見て、感じたことをプリントに記入し、学年で交流しました。
模造紙に自分が最も嫌だと感じたことをふせんで貼ってもらいましたが、人によって感じ方が違うということを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)体育館で1年生学年集会

 いつもなら全学年が同時に別々の場所で学年集会をするのですが、十分に間隔をとって集まれる場所が体育館しかないので、今日は1年生だけが学年集会を開きました。
 最初に、学級委員から「たすけ合いのバトン」をつなごうという呼びかけがありました。実際に困っている友だちを助ける様子を寸劇で表現していましたが、声がよく通ってとっても上手でしたよ。ちょっと面白くて、笑いが巻き起こった瞬間もありました。最後は生徒指導の先生からのお話もありました。来週の学年集会は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)1年生プレテストの風景

6時間目に、来週の期末テストに向けて基本事項の確認テストをテスト形式で行う「プレテスト」がありました。1年生にとっては初めての経験ですね。どの教室も緊張感がみなぎっていましたよ。テスト前はクラブがなくて急に時間が余っているような気分になりますが、それを勉強時間にシフトして、本番までがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:50
今年度:6244
総数:542364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式