学校教育目標「たくましく大きく生きる」

6月30日(火)放送での全校生徒集会2

各学年のフロアでは、どの教室も放送に耳を傾けていました。
保健給食委員会からは、マスクの着用や人の物にさわらない など、普段の生活の中で気をつけなくてはならないことを、緊張感をもって伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)放送での全校生徒集会

今日は令和2年度前期生徒会が発足してはじめての生徒集会でした。
密を避けるため、放送での実施となりました。
校長先生のお話、保健給食委員会からの話、新旧生徒役員からあいさつなど盛りだくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑いけど、みんな元気です!

 今日から休み時間中のボール貸出しが始まりました。昼休みになるとみんなグラウンドへ走って行ってボールで遊んでいました。ボールを使った後は必ず手を洗うというルールになっています。
 5時間目の授業を見に行くと、2年生の英語でペアワークをしていました。以前に比べてあまり近付かず、すこし斜めを向いたままでしゃべっています。
 1年生の教室では、みんな真剣に授業を受けている様子でした。今日は7時間目まで授業があります。あと2時間、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)久びさの給食!

 今年度の給食の配膳は、各自で自分の分を机まで持っていくスタイルです。あちこちで「うあっつ!!」という声が聞こえてきました。弁当箱は熱いので、タオルかランチョンマットを使って運ぶといいですよ。おかずよりも比較的熱くないごはんを下に持つようにして工夫している人もいました。
 「いただきます」はマスクをしたままで。なんだかちょっと違和感が… 言い終わったらマスクをはずして袋にいれてから食べます。
 今日の献立のメインは、鳥のからあげとわかめごはん!とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分割での登校もあとすこし

 理科の授業で顕微鏡の使い方を勉強していました。
いつもなら2人で1台の顕微鏡を使って学習していましたが、今なら1人1台ずつ使っての実習ができます。なるほど!レンズを上げ下げしてピントの合う瞬間を全員が体験できるといいですね。
 今日は昼頃から雨が降るかもしれないということで、傘立てを下足室に用意しました。校舎内が汚れないように、いろいろ工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)分散登校の風景2

 或るクラスの英語の授業では、各自が自分の机の上でカードを使ったアクティビティをしていました。他のクラスでは、AETのベネット先生と英語の先生が一緒に「休みの間、何してた?」「え〜っとね、僕はスイッチのゲームをしていたよ」(もちろん英語ですよ!)と会話のスキットをしているのをみんなで見ていました。このあと、みんなはどんな文章を作ることができたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)分散登校の風景

 手洗い場の前から続く足あと…ではなく、距離を保って並ぶためのマークです。たどりついた先には、青年会議所の方から寄付された手洗い用洗剤のボトルがお待ちしています。
 授業をのぞくと、生徒の席が離れているのと、多数の人が触らないようにするために、生徒一人ひとりに教員がプリントを配っていました。ピースしているのはサービス(?)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育のある日は体操服登校、下校時は東門を開けます。

更衣時の密集を避けるため、しばらくは体育のある日は体操服での登校になります。また、下校はタイミングが重なるため、東門を開けることにしました。交通事故や事件に遭わないように気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「諸」グループ下校・消毒・そして「福」グループ登校

なかなかタイトなスケジュールです…。
でも、元気なみんなの顔を見ると、救われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)2分割分散登校での授業を開始しました。

午前登校の「諸」グループの登校風景です。上靴に履き替える前に健康チェックをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスター、まだまだあるよ!

どれも趣は違うけど、魅力的ですね💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なポスターがいっぱいの廊下

廊下を歩いていると、とてもよくできた感染予防ポスターがいっぱい掲示されています。これらは休業中の美術の課題だそうですが、じっくり時間をかけることができたからか、とても力作が多いです。いつもより、みんなの才能を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:50
今年度:6242
総数:542362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式