学校教育目標「たくましく大きく生きる」

1年生から進路学習頑張っています!

数年前から1,2年生の学期末の成績が高校入試に使われるようになりました。3年生での大逆転がちょっと難しくなって、逆に1,2年生での頑張りに助けられることが出てきたわけです。だから、そういうことを1年生の時からきちんと知っておくことが必要です。
画像1 画像1

一年生 学年集会4

 美化コンクールの表彰 優勝は3組でした。
表彰のあとは、先生たちからのお話でした。生活面は竹中先生、学習面は杉本先生からのお話、最後に山口先生からのまとめのお話がありました。
 3学期は、大きな行事はありませんが、テストが3回あります。自分の学習をふりかえり、3学期から気持ち新たに頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学年集会3

球技大会の表彰も行われました。
ドッチボール男子の部 優勝 4組。
ドッチボール女子の部 優勝 3組
全員リレー 優勝 4組
整列が早かったで賞 4組でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学年集会2

次にJJノートの表彰を行いました。夏休みから毎日1ページで、142ページ以上取り組んだ人は、27名いました。毎日コツコツよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学年集会

 今日の1時間目に2学期最後の学年集会を行いました。
学級委員さんから各クラスの反省をいってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 球技大会

12月21日3,4限目に球技大会を行いました。
ドッチボールは男女に分かれて、全員リレーはクラス対抗で行いました。
いいお天気の中、元気に走って、ボールを受けて、投げて、逃げて、よく体を動かしていました。
どのクラスも応援の声が響き、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)1年生校外学習の様子5

クイズをしたり、ボールで遊んだり、盛沢山でした。面白かった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)1年生校外学習の様子4

午後は学年みんなでレクリエーションです。思いっきり走り回って、疲れたけど面白かった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)1年生校外学習の様子3

とても良い天気で、お弁当もおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)1年生校外学習の様子2

鶴見緑地では、まず班別行動しました。このポイントのお題は「ラジオ体操」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)1年生校外学習の様子1

 鶴見緑地に徒歩で校外学習へに行ったときの様子です。さぁ、出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年合唱練習

各クラスパートごとに練習したり、音楽室が使える時はピアノに合わせながら歌ったり、と工夫しながら本番に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の合唱を聞いて勉強

1年1組が兄弟学級の2年1組の歌声を聞かせてもらい、今後の練習に活かそうとしていました。1年生にとってのみならず2年生にとっても後輩の前で歌うことはとても良い経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)1年生の国語の時間

筆ペンで筆文字を書いています。
年賀状や記帳などで自分の名前を筆ペンでサラサラ〜っと書けるとカッコイイですね。日本の筆文字は外国の人にも人気があるそうですよ。
画像1 画像1

10月20日(火)1年生の英語の時間

 AETの先生が、ハロウィンにちなんだクイズを取り入れた授業をしていました。クイズの答えをホワイトボードに書いて回答したり、「ゴーストバスターズ」の歌詞の英文を見ながら曲を聴いたりしていました。楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)欅祭の取り組み3

 1年生も欅祭では合唱をすると聞いて、学年フロアへ行ってみると… あれ?話し合い?これは何をやっているのかな? 学年の先生に聞くと、「アドバイスタイムです」とのこと。各パートの練習をリーダーが進めていくのだそうで、歌い方とかをお互いにアドバイスしあっているのでしょうか?ほかの教室では少ない人数で間隔をあけてCDに合わせて歌っていました。みんなで合わせたらどんなハーモニーが聞けるでしょうか
(^ω^)・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 学年集会

 今日は朝から学年集会がありました。
8時30分には、ほとんどの人が整列して着席し、学級委員が点呼をとってくれました。
 体育大会「SDリレー」の表彰、体育委員さんから感想を言ってもらいました。
 合唱コンクールに向けて、多田先生からのお話、学級委員さんから学年目標の発表、竹中先生からのお話もありました。
 15分程度でしたが、静かな雰囲気の中、顔を上げてしっかり話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 体育大会の準備3

サッカー部はくい打ち。けがをしないように、慎重にくいを打ってロープを張ってくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 体育大会の準備2

バレー部はテント張りとボランティアで整地をしてくれました。
これで明日の一年生の開会式入場の待機場所はきれいになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育大会の準備

明日の体育大会に向けて、今日の午後は準備をしました。
各部、各委員がそれぞれの持ち場をしっかり準備してくれました。
陸上部は、グラウンドの大事なライン引きと、石拾い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up31  | 昨日:140
今年度:5155
総数:541275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式