学校教育目標「たくましく大きく生きる」

〜 ほんのちょっと早い卒業 〜

 本日(3/7)の卒業式予行で、1人だけ本物の「卒業証書」を手渡した生徒がいます。

 日本水泳連盟による2018年度アーティスティックスイミング(シンクロナイズドスイミングから競技名変更)ジャンパー・セカンド育成プロジェクトにおいて、次世代の日本代表候補として3月11日からのロシア遠征合宿メンバーに選ばれたため、卒業式への参加が叶いません。

 卒業式予行でみんなよりほんのちょっと早く卒業証書を受け取った仲間を、37期生、2年生、先生の温かく大きな祝福の拍手が包みました。
 
 卒業式に参加できないのは寂しいけれど、未来の日本代表候補としてロシアへの遠征合宿に参加するのは本当にすごいこと! 誰もが経験できることではない貴重な、そして立派なその機会をみんなで日本から応援します! 卒業おめでとう! オリンピックめざしてがんばれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 『 卒業式予行 』

 第37回卒業式まで1週間をきり、本日は予行が行われました。
 主役である3年生はもちろん、今年は脇役として式を支えてくれる2年生もしっかりした態度で臨んでくれていたことを大変うれしく思います。


 予行ではありましたが「仲間」や「卒業」を想う気持ちに胸いっぱいになった3年生が何人も涙する姿に、本当にいい学年だったのだな と改めて感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 『 卒業式予行 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3/7 『 卒業式予行 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3/7 『 卒業式予行 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3/7 『 卒業式予行 』

画像1 画像1
 

1/8 『 3学期始業式 』

 新しい年、新しい学期のスタートです!

 冬休み中、諸中生にかかわる心配な事故や事件の報告もなく、本日の3学期始業式に、また生徒たちの元気な顔が集まりました。

 3年生は、これまでの冬休みとは少し違った心持ちで新年を迎えたことでしょう。 あせらず、体調に十分留意し、目標に向かって最後まで確かな歩みを進めてください。
 1・2年生も、進級に向けて 学級活動、学年の取り組み、学習、クラブ活動、そして明後日のチャレンジテストに全力を尽くしてください。


 体育館で行われた始業式では、終始 話し声ひとつない整然とした「式」の雰囲気を作ってくれました。 一年一年着実に成長していく諸中生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 『 3学期始業式 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1/8 『 3学期始業式 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1/8 『 3学期始業式 』

画像1 画像1
画像2 画像2
 

12/21 『 2 学 期 終 業 式 』

 毎日の授業、体育大会、欅祭、3年生は進路選択 等々…  最も長い学期を生徒たちは精一杯に取り組みました。 一人ひとりがこの1年をしっかり振り返り、新年もさらなる成長を遂げてほしいと思います。

 保護者の皆様には、2学期も本校教育活動に対して何かとご協力を賜り、本当にありがとうございました。



 写真上:開式の辞(教頭)
 写真下:式辞(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 『 2 学 期 終 業 式 』

写真上:〈 表 彰 〉 中学生の『税についての作文』
  門真税務署管内 納税貯蓄組合連合会「優秀賞」 3年

写真下:生活指導担当の先生より
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 『 2 学 期 終 業 式 』

 2学期最終の学級学活 〜1年〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 『 2 学 期 終 業 式 』

 2学期最終の学級学活 〜2年〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 『 2 学 期 終 業 式 』

 2学期最終の学級学活 〜3年〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

圧倒! 感動!!  特 集『 大阪桐蔭高校 吹奏楽部 』

 11/1(木) 今年の「芸術鑑賞会」は、大阪桐蔭高等学校吹奏楽部にお越しいただきました。

 圧倒される演奏と演出に、体育館は感動の渦に包まれました。
 あっという間の2時間。 素晴らしいひと時を諸福中学校に与えて下さった大阪桐蔭高等学校吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました!

 未だ冷めやらぬ興奮! その余韻をたっぷりと 「特集」 でお伝えします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

圧倒! 感動!!  特 集『 大阪桐蔭高校 吹奏楽部 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

圧倒! 感動!!  特 集『 大阪桐蔭高校 吹奏楽部 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

圧倒! 感動!!  特 集『 大阪桐蔭高校 吹奏楽部 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

圧倒! 感動!!  特 集『 大阪桐蔭高校 吹奏楽部 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.
本日:count up9  | 昨日:89
今年度:4080
総数:540200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式予行
3/11 公立高校一般入学者選抜(学力検査)
3/12 生徒集会
3/13 第37回卒業式