学校教育目標「たくましく大きく生きる」

5/31 『 歯 科 検 診 』

 4月当初から順次実施してきた健康面に関する各種検診ですが、本日の「歯科検診」でひとまず終了です。

 今後、実施したそれぞれの健診結果をお知らせし、必要な場合は病院の受診をお願いすることになります。お手数をおかけしますが、お子様の健康・安全のためにも念のため早めの受診をお願いいたします。

画像1 画像1

5/23 『 眼 科 検 診 』

 4月から順次実施している各種検診ですが、本日は「眼科検診」が行われました。
 目の周り、まつ毛やまぶた、結膜、角膜などに心配な事がないか、校医さんに見ていただきました。
 5月31日(木)には最後の健診となる「歯科検診」が予定されています。

画像1 画像1

担任と1対1で 〜あい愛ウィーク〜

 始業式から約1ヶ月半が過ぎました。 生徒たちは、新しい学年、新しいクラスのスタートをどのように感じているのでしょう?

 短い時間ですが、担任の先生がクラスの全生徒と1対1で目を合わせて話しをする時間が “あい愛ウィーク(5/21〜5/25)” です。

 今年1年、担任の先生とたくさんの会話をしてほしいと思います。そして、相談があるときはためらわず話しができる関係を築いてほしいと願っています。

 2学期には、担任の先生以外の先生との“あい愛ウィーク”も予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任と1対1で 〜あい愛ウィーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

担任と1対1で 〜あい愛ウィーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/18 『 1学期中間テスト終了 』

 1学期の中間テストが本日で終了しました。 お疲れさまでした!

 来週からは、さっそくテストの結果が返却されることになりますが、「何点だったか」だけに一喜一憂するのではなく、自身の課題は何なのかを確認し、明日からの学習目標を明確にしてほしいと思います。

画像1 画像1

5/18 『 避 難 訓 練 』

 地震想定の避難訓練を実施しました。

 避難訓練は、互いの命を守り、死者やけが人を1人も出さないための準備であり、命を大切にするという思いの確認です。
 「めったに起こらないから大丈夫。」ではなく、命を大切にするために本気で準備しておかなくてはならないことです。
 今日の訓練で、安全のためにもっとできたことは何なのか、教員、生徒ともに反省していきます。

 生徒たちはまじめによくやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 『 避 難 訓 練 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/18 『 避 難 訓 練 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/18 『 避 難 訓 練 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

5/15 中間テスト前『 自主学習会・補充勉強会 』

 1学期中間テストを目前に控え、先日実施した「プレテスト(基礎・基本の確認テスト)」の結果を参考に、個々の生徒が自主的に行う学習会、補充的な勉強会が開かれました。 
 参加した生徒たちの頑張ろうとする姿勢が見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 中間テスト前『 自主学習会・補充勉強会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/15 中間テスト前『 自主学習会・補充勉強会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/15 中間テスト前『 自主学習会・補充勉強会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

5/15 中間テスト前『 自主学習会・補充勉強会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

5/12 土曜日の 『 まなび舎 』

 土曜日の「まなび舎」は、テスト前ということもあり、やる気あふれるたくさんの生徒が、自主的な学習を行うために登校しました。
 この努力の積み重ねが少しずつ実を結んでいくと思います。 頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 土曜日の 『 まなび舎 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/12 土曜日の 『 まなび舎 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

5/1 放課後自主学習室 『 まなび舎 』

 平日の放課後や土曜日の午前中に 「まなび舎(や)」 を開室しています。

 補習授業や補充学習とは違い、自主的・自発的に学習しようとする生徒に教室を開放し、生徒自身が必要と考える学習課題に自ら取り組む場です。 必要に応じて先生や学習サポーターに質問したり、生徒同士で真面目に教え合いをすることもあります。

 自分に必要な勉強を自分で考え、自分の意志で学習する姿勢こそが何よりも大切です。

 今日は、中央委員会と重なったこともあってか、参加人数は少なかったのですが、これからもたくさんの生徒に 「まなび舎」 を活用してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up89  | 昨日:121
今年度:5073
総数:541193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 PTA役員・実行委員会、各委員会、会計監査
2/8 1・2年実力テスト
2/9 私立高校等入試
2/10 私立高校等入試
2/11 建国記念の日
2/12 学校自由参観デー  PTA総会  PTA新旧委員等引継ぎ会