学校教育目標「たくましく大きく生きる」

12/11 2年『 人 権 学 習 』

 全盲のアスリート 松本義和さんを本校にお迎えし、2年「人権学習講演会」を実施しました。

 高校1年生の時に緑内障を発症し20歳で失明。 失意の中、盲学校へ入学して出会った「柔道」に新たな自分を見出し、懸命に打ち込んだ松本さん。
 その努力は、シドニーパラリンピック100キロ級銅メダル、世界ブラインドスポーツ選手権銀メダル、障害者アジア大会銀メダルをはじめ、多くの世界大会等において輝かしい結果として実を結びます。
 柔道だけでなく、フルマラソン、100kmマラソン、ブラインドサッカーなどにも精力的にチャレンジする松本さん。その生き方を生の声で聴かせていただきました。

 『 失ったものを数えるより、残されたものを活用せよ 』… ご講演の中で松本さんが教えて下さった言葉です。
 生徒たちが真剣に聞き入る姿が印象的でした。 改めて 自分の生き方、障がいについての認識を深めるきっかけを与えていただけたと感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 2年『 人 権 学 習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

12/11 2年『 人 権 学 習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

12/11 2年『 人 権 学 習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

12/11 2年『 人 権 学 習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

12/11 2年『 人 権 学 習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

12/11 『 授  業 』

〈2年英語科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 『 授  業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

2年 『 人権学習 』 〜私をつくるもの〜

 本日(11/27)6限目、2年生は「人権学習」を行いました。

 自分が生まれた時のことや幼少期の頃を知り、今の自分をつくっているものは何かを考え、それをクラスメイトと出し合いながら、お互いをより理解し、認め合うことにつなげていきます。
 
 市教育委員会の先生にも見学していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 『 人権学習 』 〜私をつくるもの〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年 『 人権学習 』 〜私をつくるもの〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年 『 人権学習 』 〜私をつくるもの〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

11/27 『 学 年 集 会 』

〈2年学年集会〉
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 『 学 年 集 会 』

〈2年学年集会〉
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 『 面接練習 』 〜2年1組〜

 本日で 2年生の面接練習が全クラス終了しました。
 2年生の真面目な態度と誠実に答えようとする姿勢に大変感心しました。

 答える中身については、3年になって進路選択をより具体的に進める中でいっそう自分の考えを明確にする必要がありますが、2年のこの時期の面接練習としてはしっかりとした態度であったと感じています。

 今回の「面接練習」が、まずは3学期の「職業体験学習」において お世話になる各事業所の方々に対する正しい接し方に活かされることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 『 面接練習 』 〜2年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
.

11/19 『 面接練習 』 〜2年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

11/19 『 面接練習 』 〜2年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
.

11/19 『 面接練習 』 〜2年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
.

11/19 『 面接練習 』 〜2年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.
本日:count up27  | 昨日:63
今年度:4228
総数:540348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 2学期末懇談1日目
12/15 大東市PTA協議会研究大会
12/17 2学期末懇談2日目
12/18 2学期末懇談3日目
12/19 2学期末懇談4日目
12/20 大清掃