学校教育目標「たくましく大きく生きる」

10/27(土) 『 漢 検 』

 本校を会場にして「漢字能力検定試験(日本漢字能力検定協会)」を実施しました。 各学年から希望者が 自発的に検定に挑戦しました。

 国語に対する意欲、漢字に対する興味を、「漢検」の機会を通じて高めていく姿勢は大変素晴らしいことだと思います。
 今後も検定にチャレンジし続ける気持ちを忘れないでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(土) 『 漢 検 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

〜ウインドブレーカー(防寒服)の採寸・申し込み〜

 すでにお知らせしておりましたとおり、本日(10/17)防寒のための指定ウインドブレーカーの採寸及び購入申し込み(希望者のみ)が行われました。

 メーカーの都合でこれまで本校で販売していたウインドブレーカーが廃盤となったため、今年度は急きょ新しいモデルでの販売となりました。
 急な変更でご迷惑をおかけしましたが、価格は変わらず やや厚手になりましたので防寒効果も少し高くなるかと思います。

 今後も購入のご希望がございましたら、随時受け付けいたしますのでご連絡ください。

画像1 画像1

10/15 大東市教育委員会 『 授 業 見 学 』

 市教育委員会の先生方による授業見学がありました。
 全学年、全クラスの授業を見ていただき、教員の授業の進め方、生徒の様子等についてより良いものにしていくためのご指摘 ご助言をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 大東市教育委員会 『 授 業 見 学 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/15 大東市教育委員会 『 授 業 見 学 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/15 大東市教育委員会 『 授 業 見 学 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

10/15 大東市教育委員会 『 授 業 見 学 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/15 大東市教育委員会 『 授 業 見 学 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/6土 生徒のいない教室で

 土曜日の朝、生徒がいない教室を教員が整備しています。
 すこしでも落ち着いた学習環境を作りたい担任の思いでしょう。

画像1 画像1

新しい “すのこ” 〜校務員さん ありがとう!〜

 古くなり傷んで危なくなった “ すのこ ” を、生徒たちが体育館で体育大会の練習をしている間に、校務員さんが新しいものに作り替えてくださいました。
 形あるものは古くなり壊れてしまうのは仕方ないことですが、陰でそれを修理し 新しくしてくださる人がいることを忘れてはなりません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 台風が過ぎて…

 経験したことのない猛烈な風雨が通り過ぎ、今日はまさに台風一過。まぶしい青空にホッとすると同時に、校内の所々に残る台風21号の爪痕には少々気が滅入るのも事実です。
 幸いにも生徒たちの学校生活、学習活動に支障をきたすような大きな被害はありませんでしたが、傷んだ箇所はできる限り速やかな修復に努めます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 台風が過ぎて…

 南側のフェンスに沿って設置されていた木造の小屋が強風で浮き上がり、フェンスに被さってしまいました。
 近隣住民の皆様にもご心配をおかけしたことと思います。申し訳ございませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 台風が過ぎて…

 強風にあおられ危険な状態になった木造の小屋は、二次災害につながらないよう校務員さんにより速やかに解体されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 〜教員研修 その7〜

 夏休みの教員研修は7回目。
 本日(8/24)は、「ICT(コンピューター技術の活用)を用いた授業の工夫」として、専門家からタブレットパソコンの活用方法を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 〜教員研修 その7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
.

夏休み残り1週間 〜教員研修 その6〜

 8/21 昨日に続き今日も教員研修を行いました。

 1学期に3年生で実施した「全国学力・学習状況調査」について、調査問題を分析しました。
 実際に生徒たちが受験した「学力調査」の問題を改めて全教員で解いてみて、その内容や出題傾向を分析し、授業に活かすべき点を確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み残り1週間 〜教員研修 その6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

夏休み残り1週間 〜教員研修 その5〜

 8/20 夏休みもあとわずか。

 生徒たちは残りの1週間をクラブ活動に、宿題や受験勉強に、レジャーに有意義な時間を過ごしていることと思います。

 生徒たちに負けず、我々教員も2学期からの指導に向けて研鑽に努めます。 学級づくり、学年づくり、学校経営等について考えを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み残り1週間 〜教員研修 その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.
本日:count up7  | 昨日:67
今年度:4145
総数:540265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 班長会
10/30 学年集会  市中研「学芸の部」
11/1 芸術鑑賞行事(大阪桐蔭高校吹奏楽部)  風紀検査
11/2 3年実力テスト
11/3 文化の日  クリーン&ジョイフル(諸中)  環境整備活動
11/4 大東市英検ジャンプ2次