学校教育目標「たくましく大きく生きる」

6/19 地震その後  〜下校指導〜

 朝の登校指導と同様、昨日の地震の影響を考えて、念のためにブロック塀の近くを歩かないよう、教員による下校指導を行いました。 万が一のための安全指導に努めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 地震その後  〜臨時全校集会〜

 昨日の地震を受け、臨時の全校集会を行いました。

 避難の意義、危険性の高い場所(ブロック塀、道路の亀裂・陥没、崩れる恐れがある斜面等々)を通行する際の注意、就寝場所の家具等の配置、被災時のための家族での事前の申し合わせ など、中学生として本気で考えてほしいことを話しました。

画像1 画像1

6/19 地震その後  〜登校指導〜

 昨日の地震ではブロック塀の倒壊により犠牲になった方がおられます。 心よりご冥福をお祈りするとともに、学校でも予期せぬ事態に対する念のための安全指導に努めなくてはならないと 改めて感じています。

 本校にも学校周りにブロック塀があり、余震の可能性が高いこの1週間は、登下校時に教員を配置して、塀から離れて通行するよう指導を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 地震その後  〜登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震発生後も登下校における危険な場所や場面は、それぞれの生徒の通学路ごとに様々あると思います。
 自分の命を自分で守る 中学生としての意識と自覚が大切です。 ご家庭におかれましても保護者の皆様方からの注意喚起をお願いいたします。
 

6/9(土) 『 漢 検 』

 本校を会場にして「漢字能力検定試験」を実施しました。
 1年から3年まで たくさんの生徒が自発的に検定に挑戦しました。

 国語に対する意欲、漢字に対する興味を、「漢検」の機会を通じて高めていく姿勢は大変素晴らしいことだと思います。
 今後も検定にチャレンジし続ける気持ちを忘れないでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(土) 『 漢 検 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

6/9(土) 『 漢 検 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

〜 花の植え替え 〜

 咲き終えた花を、校務員さんが植え替えて下さいました。

 いつも校舎周りをきれいな花で彩っていただき、見る私たちの気持ちをホッとさせてくれます。

 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜 花の植え替え 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
.

〜 花の植え替え 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
.

6/2 『 英 検 』

 本校を準受験会場にして、希望生徒が 「実用英語技能検定(英検 / 日本英語検定協会)」 に挑戦しました。

 5級から準2級まで、それぞれの生徒の目標へのチャレンジです!
 授業やテスト以外の機会にも自分の英語力を試してみることは大変有意義なことです。 今後も積極的に自分がめざす “級” に挑戦し続けてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 『 英 検 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

6/2 『 英 検 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.
本日:count up105  | 昨日:121
今年度:5089
総数:541209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 PTA役員・実行委員会、各委員会、会計監査
2/8 1・2年実力テスト
2/9 私立高校等入試
2/10 私立高校等入試
2/11 建国記念の日
2/12 学校自由参観デー  PTA総会  PTA新旧委員等引継ぎ会