学校教育目標「たくましく大きく生きる」

3年生 学習会

今日の学習会の様子です。約2時間ほど、静かに集中していました。
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3年生 学習会

今日は朝から学習会がありました。人数は少なめでした。次は月曜日の8:45からです。
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3年生 終業式後の特活

夏休み前に、担任の先生からのお話を聞いている(学級通信を読み合わせている)場面です。
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3年生 学年特活

明日で1学期が終わりますので、今日は学年特活の時間をとりました。内容は、学級委員さんからのふり返りに、各種表彰、先生たちからのお話でした。
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3年生 壁新聞作り

期末懇談の裏で行う補充壁新聞作りが今日で一旦終了です。後日、できていない班やこだわりたい班のために開放日を設ける予定です。
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3年生 こんなもので電気エネルギーを取り出せるんだ!電池づくり

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 3年生、実験6回目は電池づくり。バーベキューで使う木炭さえあれば、台所にあるもので簡単に電池ができることに皆ビックリ!材料はアルミ箔、紙、食塩そして水。たったこれだけ。半信半疑で製作。早い班は、5分もかからずにどんどん成功!記録写真に笑顔でパシャ!
 前回のアルカリの学習では、灰の上澄み液が洗濯に使えることを学習。いろいろな知識を持っていれば、万一の災害の際にも活かすことができますね。

3年生 学年レクリエーション

今日の3・4時間目はらぶふぇすでした。
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3年生 学年レクリエーション2

体育館を半分にし、2種類のミックス競技をしました。
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3年生 学年レクリエーション3

応援する姿も良く、楽しい時間になりました。
みんなケガなく参加できてよかったです。
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3年生 学年レクリエーション4

らぶふぇすのあとは、修学旅行でカットになってしまった劇をしました。
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3年生 消費者センター出前授業

今日の2時間目は消費者センターの方を招いてSNSトラブルについてのお話を聞きました。
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3年生 放課後の学年フロア

今日も壁新聞作りです。毎日毎日、作っていますが、ずっと楽しそうです。
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3年生 放課後の学年フロア

今日も壁新聞を作っています。各班、和気あいあいとした雰囲気です。
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3年生 放課後の学年フロア

昨日に続いて、懇談の裏で壁新聞作りを進めています。今日は各クラス4・5・6班が作業をしています。
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3年生 壁新聞作り

今日から期末懇談ですが、それと併せて壁新聞作りの延長戦が始まりました。今日は各クラスの1〜3班が残って作業に打ち込みました。次回は4〜6班の予定です。
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3年生 総合の時間

今日の総合の時間は、学期ふり返り(残り)とキャリアパスポート、アンケートに週末のらぶフェス(球技大会)のエントリーと盛りだくさんでした。
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3年生 総合の時間

今日の総合は、壁新聞から離れて2学期の欅祭(文化祭)の合唱曲決めをしました。
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3年生 特活の時間

もうすぐ1学期も終わります。今日の特活では各種アンケートや、学期ふり返り等をしました。
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実験5 強い酸とアルカリを混ぜたら、どうなる?

 塩と砂糖を混ぜたら、甘塩っぱい味になりますね。では、酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜたら、どうなるのでしょうか?塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を同じ量を混ぜてみました。赤いフェノールフタレイン溶液が無色になったら、ちょうど中性で同じ量のサイン!最後にドライヤーで水を蒸発させて結晶を取り出します。さぁ、何ができたかな?
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実験5 強い酸とアルカリを混ぜたら、どうなる? その答えの発表です。海の将来は?

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 できた結晶を顕微鏡で拡大すると、きれいな正方形、立方体。そう、これは食塩の結晶です。なんと、危険な塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜると食塩水になるのです。この化学変化を中和と言います。電離式から予想できた人も実験で確かめてみて、改めてビックリ!自分たちが作った結晶と一緒に記念撮影。にっこりパシャ!
 塩と言えば、海!海はどうして塩辛い?実は2種類のマグマに由来します。新しいプレートができる境目に出てくる溶岩はアルカリ性。日本付近のようにプレートが沈み込む付近の溶岩は酸性。それぞれの溶岩の上に雨が降り、酸性の川とアルカリ性の川が最後に出会う場が海。海で中和され、食塩などができた。だから、中和でできる物質を塩(エン)というのです。今も2種類の川が海で出合い、日々塩ができる。と言うことは、海はどんどん塩辛くなって行くということですね。
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