学校教育目標「たくましく大きく生きる」

Daito English Trial 〜英検にチャレンジ〜 まずはHop検定!

写真は本日実施したHop検定の様子です。
大東市版英検Step検定はHop検定よりも難しくなりますが、ぜひチャレンジして、英検取得をめざそう!学校への申し込み締切は7月4日(月)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 壁新聞づくり その4

 今日の6限目はまたまた壁新聞づくりでした。完成が近づくにつれ個性が班ごとに顕著に出てきました。みんなのセンスが光る新聞が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁新聞づくり その3

 今日も再び、修学旅行の壁新聞づくりです。みんなが大きな紙に文章を書いている中、色ペンで新聞を彩っている班もあり、どんどん新聞に個性が出てきています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁新聞づくり その2

 今日は先日に引き続き、修学旅行の思い出を綴る壁新聞を作りました。多くの班が、下書きした文章を大きな紙に写しています。班員ひとりひとりが書いた文字が、白い紙を埋めていくのを見ていると、完成がとても待ち遠しくなりました。みんなの思いがこもった壁新聞を早く見たいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行を終えて〜壁新聞づくり〜

 楽しかった修学旅行を終えて、またいつもの日常に帰ってきた3年生。修学旅行の思い出を忘れないために、そして周りのみんなに知ってもらうために、壁新聞づくりを開始しました。最初は文章を書くのに戸惑っていた人たちも、班のみんなと案を出し合いながら、自分の思い出を書き連ねていましたね。皆さんの思いの詰まった壁新聞、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 「あぁ、修学旅行が終わちゃう〜沖縄にずっと居た〜い!」もう一度、修学旅行に行く方法が1つだけあります。その方法とは? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あぁ、修学旅行が終わちゃう〜沖縄にずっと居た〜い!」「私も〜」関西空港に近づいたときに聞こえてきた会話です。個人旅行とはちがう修学旅行、特に多かった班行動、仲良しグループではない生活班、仲良くまとまるためにはお互いの思いやり、気遣いは欠かせません。3日間の気遣い、骨が折れます。
 しかし、この経験はやがて訪れる新しい世界との出会いに貴重な糧となります。最終日の班別自由散策!出発前の担任の先生のお話「班内での不満、いつまで先生に頼るつもりですか!自分の気持ちを言葉にして、相手に伝えなさい。自分たちでちゃんと話をしなさい。あなたたちは自分たちで解決できるはず!」先生も親もいつまでもそばにいて助けてあげることはできません。自立なくして自由はあり得ないのです。天は君たちに悪天候という試練まで与えました。さて?どこまでクリアできましたか。笑顔を見る限り、結構できたのでは?やりのこしたことがあっても大丈夫、卒業までまだ日はあります。体育会大会、欅祭、日々の学校生活…
(画像:世界遺産:首里城の守礼門 1組・2組、月桃の花とイソヒヨドリの雌)

修学旅行 「あぁ、修学旅行が終わちゃう〜沖縄にずっと居た〜い」もう一度、修学旅行に行く方法が1つだけあります。その方法とは? その2

 「早く、修学旅行にもう一度行く方法を教えて!」そうでしたね。個人旅行や仲良しグループの旅行との違い。100名を超える同い年の仲間との旅の楽しさ。気づきましたか? 断っておきますが、41期生の仲間との修学旅行はダメ。たったの一回だから、いつまでも色あせない一生の思い出になるのです。「えっ〜」なんだかヤジが飛んできそうですが、大人になると、こんな旅はしたくてもできない。なのに、君たちには方法が1つある。
 それは『勉強して高校に行くこと』です。「学業を修めた者だけができる旅行」、これが修学旅行。だから、『合格して留年しないで高3に進級すること』です。全員達成は私たち先生の「夢」です。未だ見果てぬ「夢」です。頑張れ、41期生! 次は北海道?海外かも!
 連絡:13日(月)理科入試対策問題集提出日、進んでますか? 「鬼〜!」とヤジが聞こえそうですが、「愛する生徒のためならば、鬼にも蛇にもなります。それが何か!!!」

(画像:世界遺産:首里城の守礼門 3組・4組、ハイビスカスの花)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ベストショット

本日のベストショットです。
「大雨の中に飛び出して、自分のため、大好きな人のためにお土産を買いました!」

3日間ありがとうございました。
今日のブログはこれで終了です。また来週以降、ふりかえりの記事がアップされるかもしれません。
お楽しみに〜

今日はゆっくり休んで、また月曜日に会いましょう♪
画像1 画像1

修学旅行 解散!

遅くなってしまいましたが、たった今解散しました。
迎えに来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行 解散式

3日間お世話になった添乗員さんにみんなでお礼を言いました。
本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 全員無事到着

 全員無事に学校に帰ってきました。お疲れ様でした。

修学旅行 学校到着

 1.2.3号車の班が学校に到着しました。
体育館で、しおりをを集めて健康チェックをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ニトリ到着

 1号車がニトリに到着しました。
荷物を運んで学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 伊丹空港出発

 バスの中では、家に帰ったらお土産渡そう、と楽しそうに話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 伊丹空港出発

 8時20分、伊丹空港を出発し、学校へ向かっています。学校には9時ごろ着の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 伊丹空港

大きな荷物を運ぶのは一苦労でした。
臨機応変に動いてくれてすばらしい働きでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 大阪到着

大阪に帰ってきました!
各クラスの代表がみんなの大きな荷物をレーンから下ろしてくれました!
ありがとう!
画像1 画像1

3年生、伊丹空港に到着しました。

3年生は沖縄での行程を無事終え、先ほど伊丹空港に到着しました。天候不良のため、20分遅れでの到着です。これから荷物の受け取り等を行って空港を出発することになります。伊丹空港を出発し、バスが中学校に近づきましたら、適宜ホームページと保護者メールでお知らせします。

修学旅行 飛行機内

約2時間のフライトでした。
意外と寝ている人が少なかったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 搭乗

やっと飛行機に搭乗です。
少し遅れて出発するようです。
大阪が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:50
今年度:6238
総数:542358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備