学校教育目標「たくましく大きく生きる」

欅祭(展示の部)

欅祭1日目は展示の部です。見応えたっぷりの力作揃い。先輩や友人の作品に見入ってる姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭準備

今日の午後は、明日の文化祭(展示の部)のための準備時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭準備2

各学年、生徒のみんなが一生懸命準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭準備3

明日は舞台の部のリハーサルもあります。体調に気を付けて文化祭を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭の取組み

今日は体育館で学年合唱の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化祭の取組み2

合唱を音楽の先生に聞いてもらって、アドバイスをもらいました。再度、アドバイスをもらった箇所を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化祭の取り組み

合唱の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭の取り組み2

練習も明日で最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今日の生徒集会を「〇〇の秋」で。
まずはスポーツの秋。テニス部の伝達表彰を行い、その活躍に拍手を送りました。
次に芸術の秋。目前に迫った欅祭。欅祭実行委員会から「最高に思い出になる欅祭を生徒自身で創り上げよう」という呼びかけがありました。みなさんの作品、舞台発表を楽しみにしています。
そして読書の秋。図書委員会から『図書館ビンゴ』の企画について説明がありました。読書で豊かな時間を持ちたいですね。
それぞれの活動の充実は生徒会後期スローガンの説明にあった「諸中生みんな」にとって。

校長先生のお話にあった体調管理に気をつけて、さまざまな「秋」を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化祭の取組み

今日の6時間目の様子です。グラウンドで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭の取組み2

今日の欅タイムの様子です。クラス合唱の登壇の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間

今週にある欅祭の合唱の練習中の様子です。音楽室で練習しています!2年1組のクラス目標は「心を合わせてみんなで合唱する!」です。ラストスパートに向けて美しいハーモニーを響かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間

続いて、2年2組の様子です。クラス目標は「一生懸命練習をして全力で楽しむ」です。本番に向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間

続いて、2年3組の様子です。クラス目標は「協力して優勝!!」です。合唱はみんなで協力することが大切ですね!頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間

続いて、2年4組の様子です。クラス目標は「全員で協力してどのクラスにも負けないように全力で頑張る」です。どのクラスにもない4組らしさをメロディーにのせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 今日は理科係が先生1組編 すべての物は同時に落ちる? 力が無ければ、速さは一定?!実験で確かめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13回目の実験、このシリーズ最終は1組。1組の理科係先生は練習した木曜日から4日もたって、発問するところを「あっ、言っちゃた」うっかり答えを言ったり、、、教えることの難しさを痛感してくれました。(ご苦労様!)
 画像2は「運動方向に力がはたらくと速さはどうなるか?」を演じているところ!体を張って教えてくれました。皆ニコニコしながら、「だんだん速くなる」と答えると、「では、力がはたらかないときは、速さはどうなる?」と理科係先生が発問。そして、実験を実演!(画像3)前振りが完ぺきだったので、予想通りの結果にも思わず「お〜!」と感嘆の声。忘れられない等速直線運動の実験になりました。

3年理科 今日は理科係が先生2組編 すべての物は同時に落ちる? 力が無ければ、永遠の旅人!実験で確かめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日の放課後に理科係が準備・練習して、授業をやってくれました。少々しどろもどろになるのもご愛敬!みんなのために体を張って演技したり、実験したり、、、級友の頑張りに皆集中!発問にしっかり答え、実験成功すれば、大きな拍手!記憶に残る授業になりました。記憶に残れば、学力アップ間違いなし!!

3年理科 今日は理科係が先生3組編 すべての物は同時に落ちる? 力が無ければ、永遠の旅人?!実験で確かめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像1・2は、真空落下!理科係が手にしているガラス管内の空気を抜いて空気抵抗がなくなれば、あら不思議!中に入っている1円玉と綿が同時に落下!「空気が無ければ、すべての物が同時に落ちる。」みんなガリレオの大発見を確かめて、拍手喝さい。
 このガラス管は昭和55年創立当時に購入した物。長らく真空ポンプが故障して使えず放置。昨年、時の生徒会長が教育長との懇談会の際に実験器具の不足で困っていることを伝えました。生徒の声に教育長がすぐに応えて下さり、今年度購入! リアルな体験に勝る学びは無し。
(画像3は、力学滑走台エアートラック【今年度購入】!レールに空いた無数の穴から空気が噴出し、台車を浮かせます。これで摩擦なし。運動を妨げる力が働かないので、動き始めるとスピードが落ちない。ということは、力が働かなければ、物体は等速直線運動を続ける。空気抵抗がない宇宙では、一旦動きだした物は永遠に運動を続ける。永遠の旅人!えっ、それって地球に帰ってこれないのでは?! 先生、永遠の旅人にはなりたくありません。同感です。)

3年生 文化祭の取組み

今日の文化祭の取組みの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭の取組み2

音楽室からも素敵な歌声が響いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up63  | 昨日:121
今年度:5047
総数:541167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

諸中TIMES

その他

部活動