学校教育目標「たくましく大きく生きる」

2年生 総合の時間

今日の6限目の様子です。写真は1・2組です。アンケート調査をしたり、期末テストの個票の確認などを行いました。宿泊学習を終え、疲れが残っている生徒がいましたが金曜日までよく乗り越えられましたね。土曜日、日曜日でゆっくりと休んで体調を整えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 総合の時間

3・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月行事予定

6月30日発行の諸中TIMES第4号をアップしました。
このホームページ上段の「配布文書」のタブから
ご覧いただけます。
7月の行事予定を掲載していますので、ご確認ください。

この下のURLをクリックしていただいても
ご覧いただけます。

https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/mor...

教職員研修を行いました

本日は諸福小学校の先生方にみなさんの授業の様子を見学してもらい、そのあとに合同研修会を行いました。みなさん、成長した姿を小学校の先生方に見ていただけましたか?研修会では、教科別のグループに分かれ、本日の授業の振り返り、大切にしたい取組みについてなど意見交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化学は美しい!水溶液の色の変化にくぎ付け

 8種類の無色透明の水溶液に指示薬や金属を入れて、性質を調べる実験です。学習班3〜4人で分担し、酸性・中性・アルカリ性を調べます。取り扱い注意の水溶液におっかなびっくりだった生徒たちも、赤黄緑青と鮮やかな色の変化に目がくぎ付け!イオンという「見えないミクロの世界」を「見える化」すると、美しい世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化学は美しい2! 予期せぬ音色に歓声!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指示薬に続いて、金属を酸性の水溶液に溶かすと、シュワシュワッと気体が発生。その気体を別の試験管に集めて、火を近づけると、あれ?何も起きない。失敗!チャンスは4回、今度こそ。最後の班員が火をつけると、ピュンと音をたてて燃えた。成功!水素が奏でる音色を初めて聞いて、思わず歓声を上げる。みんな笑顔!やっぱり実験は楽しい。

3年生 壁新聞作り

今週も引き続き壁新聞を作っています。少しずつ壁新聞らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の時間

今週も副担任の先生方が各教室をまわって授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アンケート

 よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートを行いました。懇談時に結果をお渡しする予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習

バスは予定どおり帰路についており、16:20頃、ニトリ前に到着の見込みです。
到着後、グラウンドで解散式をおこない、17:00前に下校する予定です。

2年生 マキノ高原 クラス写真

3.4組のクラス写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 マキノ高原 クラス写真

マキノ高原に到着しました!!1.2組のクラス写真です!この広場で最後のレクレーションが実施されます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 カレー完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しいカレーが完成して、早速いただいています!!みんなで協力して作ったカレーは特別ですね!

2年生 宿泊学習 飯盒炊さん

ご飯が炊き上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 飯ごう炊さんスタート編

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれが自分の役割を果たし、カレーの完成を目指して頑張っています。
野菜の切り方や薪の組み方など、試行錯誤しながら頑張っています。

2年生 宿泊学習 飯盒炊爨

お昼ご飯に向けて、カレー作りがスタートしました!美味しいカレーになるように、班で協力して作りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 飯ごう炊さん

画像1 画像1
飯ごう炊さんの説明を聞いています。

ご飯の炊き方、カレーの作り、火の起こし方について説明を受けています。

美味しいカレーができるか楽しみです。

宿泊学習 朝食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほかの班の様子です。

宿泊学習 朝食の様子1

ラジオ体操で目覚め、朝ごはんをみんなで食べています。

残り一日全力で楽しんでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習 昨日の学年レクの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年レクは大盛況でした。
レク係の準備の賜物です。

今日もみんなで協力して、有意義に過ごしていきたいと思います。

一枚目 オープン
二枚目 学年でのバースデーチェーン
三枚目 クイズ大会
本日:count up60  | 昨日:121
今年度:5044
総数:541164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

諸中TIMES

その他

部活動