学校教育目標「たくましく大きく生きる」

1年 いのちの学習講演会

 先日、1年生は講師の先生に来て頂き「いのちの学習講演会」を行いました。講師の先生の実体験も踏まえながら、妊婦体験や赤ちゃん抱っこ体験などを通して、自分たちの「かけがえのない命」について考えることができたと思います。今後も、自分も周りの人も大切にしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「えがお大東っ子」第69号発行しました!!

大東市教育委員会からのお知らせです。
「えがお大東っ子」第69号が発行されました。
大東市ホームページや大東市Facebookに掲載されているとのことです。

このURLからご覧いただけます。
https://www.city.daito.lg.jp/site/egao-daito/52...

(第69号の内容)                
1.チャレンジ!名人会!!
2.学力向上ゼミでつながる未来への一歩
3.「食育」の生きた教材としての「給食」
4.学校現場で進む!!教科の中で取り組む「食育」
画像1 画像1

3年生 公立一般選抜事前指導

今日の6時間目の事前指導の様子です。
11日は6時50分から、先生たちは学校で万一の場合に備えて
電話連絡待機しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特活の時間

今日は4時間目に特活の時間を設けました。
卒業アルバムと文集を配り、思い出の写真を眺めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

卒業式の会場準備は2年生が担当します。
その会場準備の中でもシート敷きはなかなか難しいもの。今日は前日準備に向けて予行練習を行いました。
これまでお世話になった3年生の卒業式が素晴らしいものになるように、感謝の気持ちを込めて、シート敷きをがんばる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

今日は生徒総会後に3年生を送る会がありました。
3年生は1・2年生からは心のこもったお祝いの言葉をもらい、お返しに卒業の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会2

また、3年生も後輩に向けてメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会をおこないました

今日は午後から生徒総会をおこないました。
堂々とした発言や発表の中に、みなさんの確かな成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

今日は午後から卒業式の予行演習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 いのちの学習

1年生では「いのちの学習」に取り組んでいます。絵本や詩、動画を見ながら、かけがえのない命や、命の誕生について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習

今日の卒業式練習の様子です。先週よりも歌に磨きがかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 卒業生トーク

今日の5・6時間目に本校の卒業生の5名が中学2年生向けに講演をしに来てくれました。それぞれの高校の特徴や中学の今大切にしてほしいことなど、丁寧に話をしてくれました。今日聞いた内容は貴重なものですよ!進路選択の時に役立てていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立一般選抜出願

今日は午後から出願に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立一般選抜出願2

帰校後は受験票を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式練習

今日はパートごとで教室に分かれて歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 夜間学級訪問報告会&交流会

先日の夜間学級訪問報告会と交流会の様子です。報告会では訪問メンバーが、みんなに分かるように、発表原稿やパワーポイントを作成し、発表しました。後半の交流会では、夜間学級の生徒の皆さんに作文を読んでいただき、思いを知ることができ、非常に有意義な会になりました。「学び」について改めて考えるきっかけになってくれたら、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月行事予定

2月29日発行の諸中TIMES第12号をアップしました。
このホームページ上段の「配布文書」のタブから
ご覧いただけます。
3月の行事予定を掲載していますので、ご確認ください。

この下のURLをクリックしていただいても
ご覧いただけます。

https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/mor...

3年生 卒業式練習

今日は4・6時間目に卒業式練習をしました。4時間目は前回の練習の反省、ふり返りを学級委員さんから話した後、入退場の練習と証書授与を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習2

6時間目の練習の様子です。4時間目に引き続き、証書授与の受け渡しを練習し、卒業の歌を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の時間

3年生は、今日の道徳の時間が今年度最後になります。
3年間に渡り、クラスのみんなが意見や思いを伝え合い、ともに考えを深めることができて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up47  | 昨日:105
今年度:4029
総数:540149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

諸中TIMES

その他

部活動