学校教育目標「たくましく大きく生きる」

大東市弁論大会

今日は大東市の弁論大会があり、本校からは2名の生徒が出場しました。2人共たくさんの観客がおり、緊張する中で立派な態度で気持ちを表現していました。応援に来てくれた仲間の声援も素敵でした。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 面接練習

今日は2年1組の生徒が面接練習を行いました。職場体験学習や来年度の進路に向けて小さな第一歩が踏み込めたのではないでしょうか。今回緊張感を持って臨めていた様子もあり、今後につながる経験ができたと思います。写真は1班・2班・3班の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 面接練習

4班・5班・6班の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合の時間

今日の総合の時間で男女共生(デートDV)について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の時間

今日の道徳は、担任の先生が他クラスへ回って授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習に向けて

今日の4時間目では、職場ごとにクラスに分かれて、改めて一緒に体験するメンバーを確認しあいました。リーダーを決めたり、職場への行き方などを確認しあったり、、、さて、本番の職場体験学習は12月6日〜12月8日の期間に実施することになっています。いよいよ一か月前になってきましたね!!今はまだ準備段階ですが、今後体験先に訪問するための電話をしたり、打ち合わせに行ったり、本番までにやるべきことがたくさんあります!気合いを入れて失礼のないように頑張ってほしいです!!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習に向けて

先ほどの続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞

今日は芸術鑑賞がありました。
生徒も出演させてもらい、上手な演技を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞2

また、朗読劇もさせてもらい、良い時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月行事予定

11月1日発行の諸中TIMES第8号をアップしました。
このホームページ上段の「配布文書」のタブから
ご覧いただけます。
11月の行事予定を掲載していますので、ご確認ください。

この下のURLをクリックしていただいても
ご覧いただけます。

https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/mor...

3年生 特活の様子

今日の6時間目は自己申告書の作成でした。自分のこれまでを振り返るいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第4回実力テスト

今日は第4回実力テストです。休み時間も教科書や参考書を見ている生徒がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科1組編 3・2・1 息の合った班はどこだ?あっ、タイミングが・・・その時は知恵で挽回、できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12回目の実験は、力が働き続ける運動の特徴を調べる(10月中旬実施)。記録タイマーを使ってテープに速さの変化を記録する。学習班4人の息が合えば、理想のデータが取れるはず。3・2・1スタート!できた??? テープの点を見ただけでは、良いのか悪いのかわからない。できていると信じて、一人ずつのテープ(データ)をつくる。ドキドキしながらデータ処理!(画像3枚目)結果はいかに?!

3年理科2組編 3・2・1 息の合った班はどこだ?あっ、タイミングが・・・その時は知恵で挽回、できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもは班で結果は同じ。しかし、今回は班の人数分のデータをとり、自分のデータを一人ひとりが処理して、グラフ化する。理想の比例のグラフができれば、最高のデータ。ラッキー!あ〜ハズレ!ハズレのデータでも処理が適切なら満点になる。どうするの?これで良い?班全員が満点になるように、助け合い。テストではハズレのデータ処理が出る。ハズレのデータで処理をマスターすれば、テストでも〇。人助けは、自分のためにもなる。学び合い、最高!

3年理科3組編 3・2・1 息の合った班はどこだ?あっ、タイミングが・・・その時は知恵で挽回、できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「この実験レポートはテスト15点分になります。」「えっ、先生、私の点が低いのはデータのせいです。」「データをとったのは君たちです。」「それはそうだけど、他の班員のデータは良くて、私のだけがハズレです。」「実験とはそういうものです。科学者も何度も失敗しながら、データをとるのです。運が悪かったね。」「運で済ませないで。科学者だって何度も実験するんでしょ。私にもチャンスをください。」「わかりました。では、欠席者の補習に参加しますか。」「ありがとうございます。行きます。」
 後日実施された補習に参加した人、頑張りました。諦めず、頑張る人は救われる。頑張れ、諸中生! 明日は実力テストです。頑張れ、42期受験生!

3年生 文化祭(舞台の部)

今日の文化祭(3年生1組のクラス合唱)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭(舞台の部)2

次は2組のクラス合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭(舞台の部)3

次は3組のクラス合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭(舞台の部)4

最後は学年合唱です。練習してきた甲斐あって、圧巻の合唱でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 文化祭

2年生の合唱コンクールの様子です!本番の今日までに一生懸命練習を重ねてきました!!今日どのクラスも一番輝いていました!!素晴らしかったです!!写真は1組・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up7  | 昨日:140
今年度:5131
総数:541251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

諸中TIMES

その他

部活動