学校教育目標「たくましく大きく生きる」

1年 いのちの学習

1年生では「いのちの学習」に取り組んでいます。絵本や詩、動画を見ながら、かけがえのない命や、命の誕生について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習

今日の卒業式練習の様子です。先週よりも歌に磨きがかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 卒業生トーク

今日の5・6時間目に本校の卒業生の5名が中学2年生向けに講演をしに来てくれました。それぞれの高校の特徴や中学の今大切にしてほしいことなど、丁寧に話をしてくれました。今日聞いた内容は貴重なものですよ!進路選択の時に役立てていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立一般選抜出願

今日は午後から出願に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立一般選抜出願2

帰校後は受験票を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式練習

今日はパートごとで教室に分かれて歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 夜間学級訪問報告会&交流会

先日の夜間学級訪問報告会と交流会の様子です。報告会では訪問メンバーが、みんなに分かるように、発表原稿やパワーポイントを作成し、発表しました。後半の交流会では、夜間学級の生徒の皆さんに作文を読んでいただき、思いを知ることができ、非常に有意義な会になりました。「学び」について改めて考えるきっかけになってくれたら、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月行事予定

2月29日発行の諸中TIMES第12号をアップしました。
このホームページ上段の「配布文書」のタブから
ご覧いただけます。
3月の行事予定を掲載していますので、ご確認ください。

この下のURLをクリックしていただいても
ご覧いただけます。

https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/mor...

3年生 卒業式練習

今日は4・6時間目に卒業式練習をしました。4時間目は前回の練習の反省、ふり返りを学級委員さんから話した後、入退場の練習と証書授与を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習2

6時間目の練習の様子です。4時間目に引き続き、証書授与の受け渡しを練習し、卒業の歌を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の時間

3年生は、今日の道徳の時間が今年度最後になります。
3年間に渡り、クラスのみんなが意見や思いを伝え合い、ともに考えを深めることができて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立一般選抜出願に向けて

今日の6時間目は公立一般選抜の顔合わせでした。
同じ高校を志望している友だち同士が顔合わせをし、出願するために高校までの経路を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 公立一般選抜出願に向けて2

続いて他の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式練習

今日から本格的に卒業式に向けた練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の時間

今日の4時間目の道徳の時間の様子です。
3年生は楽しく考えを深める道徳の時間も残りわずかとなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 補充学習

今日は補充学習の日でした。各教科授業をしたり、先生から問題を出したり、工夫して行っていました。参加した生徒たちは意欲的に取り組んでいました。明日からのテスト、自分の力を発揮できるようにがんばって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式に向けて

来月の卒業式に向けての取組みが始まりました。昨年度の式の様子を動画で見て、証書授与の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 夜間学級訪問

 先日行った守口市立さつき学園夜間学級訪問の様子です。参加した生徒たちは、夜間中学生のみなさんの「学び」に対する姿勢を目の当たりにし、それぞれ感じることがあったと思います。ぜひこの学びを報告会でしっかりと伝えて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の班替え

今日の特活は最後の班替えと私学受験のふり返りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の昼休み

本日は天気も良く、寒さも和らぎ。
昼休みの校庭はボール等で体を動かしている人がたくさんいました。
しっかり遊び、しっかり勉強、ですね!
画像1 画像1
本日:count up66  | 昨日:105
今年度:4048
総数:540168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

諸中TIMES

その他

部活動