学校教育目標「たくましく大きく生きる」

2年生 今日の道徳

今日も楽しく道徳です。意見や思いを発信し、今日クラスのみんなで深めたことをノートに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「『国際通り』どこへ行く?何を食べようか?」修学旅行班別自由散策

 初めての沖縄、こんな遠い地で家族も先生も近くにいない中、自分たちだけで自由散策!「迷子になったらどうしよう?」「遅れたら、飛行機に乗り遅れちゃう!大丈夫かな?」「不安もあるけれど、班の皆がいれば大丈夫!ちょっと大人になった気分でワクワクする」「この店限定のおみやげがある。おねがい、この店寄ろう。」「OK! 私はあの店で有名なスイーツ食べたい。みんな行こう!」・・・自由を謳歌、ちょっとした冒険ですね。冒険と無謀(むぼう)は違います。自由は責任を果たせる者だけが手にできる。しっかり計画を立て、注意事項を確認し、安全に任務を遂行する責任を果たすこと!成功してこそ冒険は楽しい。このミッションは自立への大事な一歩。楽しい思い出にしてください。くれぐれも時間に遅れて、飛行機を見送る人にならないでね。
「昔、迷子になって沖縄に取り残された卒業生がおった。そんなことにならないように・・・・」永遠に語り継がれる伝説の卒業生になっちゃだめですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習へ向けて〜部屋とバス座席〜

今日の宿泊学習へ向けての総合の時間は、部屋割りと、バス座席決めでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習へ向けて〜部屋とバス座席2〜

各クラス楽しそうに過ごしていました。宿舎の部屋は本来の定員よりも人数を減らしているので、密が避けられます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生『命どぅ宝』学んだことを災害でも活かすぞ!先日、地震の避難訓練をしました。

沖縄の言葉で「ぬちどぅたから」と読みます。「命こそ宝」という意味で、沖縄戦の平和学習で学びました。中学生にもなると、体も大きくなり机の下に入りにくい。思春期、なんだか恥ずかしいと、避難訓練がおろそかになりがち、、、そうそう大人の私たちの頃もちゃんとしない子が・・・見て見て、諸中生、「自分の命は自分で守る」真剣そのもの!『命どぅ宝』実行できることこそ、カッコイイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習へ向けて〜第2回係別会議〜

今日は宿泊学習に向けての第2回係別会議でした。
各係の中の担当を決めて、それぞれの役割に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習へ向けて〜第2回係別会議2〜

各担当が宿泊学習のあれこれを検討し、しおりのページを準備します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習へ向けて〜第2回係別会議3〜

滋賀県で立ち寄る博物館についてインターネットで検索し、みんなに知ってもらえるようにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「さとうきび畑の唄」鑑賞

 今日は4限目から「さとうきび畑の唄」を鑑賞しました。今まで学んできたことを映画を通して、さらに深く知ることができたと思います。どのクラスも真剣な顔つきでしっかり鑑賞していました。
 終わった後の感想も集中して書いていました。来週の月曜日には、感想の読み合わせをします。修学旅行での「学び」につなげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その1

 いよいよ本番!それぞれ班ごとに工夫を凝らしたパワーポイントを使って発表。クイズの出し方に変化をつける、答えの発表でフェイントかける、答えを歌ってもらう。答える側も手を挙げたり、拍手したり、いい雰囲気を作り上げました。「ちゃんと聞いてくれて、答えてくれてうれしかった。」そして「知らなかった沖縄のことを知り、修学旅行が楽しみになった。」「調べ学習を通して、班での会話が増えた。協力して作ったことで班の仲が深まった。修学旅行の班行動が楽しみ!」綴られた感想を読むだけでも3年生のワクワク感が伝わります。修学旅行まであと6日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1その2

3年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3-2その1

3年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2その2

3年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3その1

3年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3その2

3年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4その1

3年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4その2

本日も教育委員会の訪問がありました

昨日に引き続き、本日も教育委員会からご来校いただきました。
すべてのクラスの授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員会からの訪問がありました

本日、教育委員会から3名の指導主事にご来校いただきました。
各教室の授業を見てまわられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習・発表会」準備編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知らないと気づかずに見逃してしまうこと、よくありますね。「知」は見える世界を変えてしまう力を秘めています。便利なネット検索を使えば、知識は無限大!そのためには気づく感性を磨かねば!ということで、各クラス、生活班ごとに6つのテーマに分かれて「調べ学習・発表会」に取り組みました。今回は準備編。ネット検索や図書を利用して知りたい情報を選択し、パワーポイントでの発表としおりの原稿制作を行いました。準備では、各クラスの「テーマの同じ班」が集まって準備、そして、プレ発表!「ザトウクジラは、冬に小笠原諸島にやって来ま・・」「ちょっと小笠原は東京都だよ」「えっ!」・・・「トゲネズミの仲間は世界中で日本にのみ生息し、奄美大島、徳之島に多くいます。」「また〜、その島は鹿児島県!」「えっと、沖縄島にもいるので大丈夫。」「ほんと〜」「本当!」…自分たちでやるって大変!内容や発表の仕方を互いにアドバイス!クラスでの発表会に備えました。さてさて、本番はどうなりますやら、、、
本日:count up1  | 昨日:140
今年度:5125
総数:541245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備