学校教育目標「たくましく大きく生きる」

2年生 総合の時間

今日の総合の時間は「性」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間2

「男らしさ」や「女らしさ」ということばを聞くことがありますが、それって一体何なのか考え、仲間と交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 部落問題学習 講演会

部落問題学習の締めくくりとして、講師の方にお越しいただき、ご講演いただきました。途中でキャッチボールや太鼓の体験を交えながら、講師の方が体験した差別についてたくさんお話頂きました。差別の問題についてたくさんの事を学ぶことができたのではないでしょうか。「私たちができることは何か」を考える機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

3年1組のインフルエンザによる学級閉鎖は2月27日までとし、2月28日から通常どおり登校するものとします。
詳しいお知らせは、この後の保護者メールで連絡しますのでご確認ください。

令和4年度 教育長と生徒会後期役員との交流会

2月24日(金)に生徒会役員と教育長との交流会がありました。前半は教育委員会の各フロアで、お仕事の紹介がありました。(給食)(学校施設)(タブレットICT)についてのお話を伺い、それぞれ気になることを質問しました。後半は教育長との意見交流や質疑応答を行いました。多くの人数でひとつのことを決めることの難しさを考え、話し合うことやそれぞれが少しずつ妥協することの大切さを感じていました。また、今後の学校イベントや活動に関して相談する場面もあり、とても充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナおよびインフルエンザに関する連絡について

「お子さまが新型コロナウイルスの検査を受けて陽性が判明した」「新型コロナウイルスにかかる濃厚接触者となった」「インフルエンザと診断された」などの連絡は、速やかに学校までお願いします。

夜間や休日で学校への連絡がつながらない場合には、教育委員会へメールでの連絡をお願いします。「メールを受信しました」という自動返信メールとともに、市教育委員会担当者に転送されるようになっています。その際には、学校名や生徒氏名の記入も忘れずにお願いします。

  教育委員会連絡専用メール
    k_covid19@city.daito.lg.jp

3年生 卒業式練習 前半

今日の3、4限は卒業式練習でした!前半は起立、礼など、式での基本的な動作の練習をしました。学級委員さんが前でお手本をしてくれた上で、練習をしましたね。初歩的な事ですが、これが1番大切といっても過言ではありません。一つ一つの動作を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習 後半

卒業式練習の後半では、パートごとに分かれて卒業の歌の練習をしました。パートリーダーさんが皆をまとめてくれたおかげで、スムーズに練習することができていましたね。これからも練習は続きますが、パートリーダーさんだけでなく、一人一人が頑張ってやっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 事前検証をしました

今日はテスト後すぐに、令和5年度の全国学力・学習状況調査(話すこと)のための事前検証をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 事前検証をしました その2

ネット環境や、音声が正しく録音されているかなどの不具合がないかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

下記のURLからご覧ください。

https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/mor...

2年生 学年末テスト

今日は学年末テスト最終日でした!2年生最後のテストでしたがいかがでしたか?
3年生からは、定期テストに加えてて実力テストなど…テストの回数が増えてきます。今のうちにわからないことは解決していけるといいですね。色々な準備も頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「えがお大東っ子」第63号発行

大東市教育委員会からのお知らせです。
「えがお大東っ子」第63号が発行されました。
大東市ホームページや大東市Facebookに掲載されているとのことです。
諸福中学校と諸福幼稚園の交流も取り上げられているので、ぜひご覧ください。

このURLからご覧いただけます。
https://www.city.daito.lg.jp/uploaded/attachmen...

(第63号の内容)                
1.幼稚園児と中学生の交流会・バリアフリー教室を通して学ぶ
2.食育推進に向けた授業づくりについて
3.大東教員スキルアップ講座〜TM・GTM校 学校公開編〜
4.人権教育の授業づくりを協同で進めています
画像1 画像1

3年生 卒業のことば 1組

 今日の2限は、クラスごとに一人一文字のデザインをしました!皆さんの個性あふれる作品がたくさん見られて、完成がとても楽しみになりました。
 皆さんの写真を紹介します。まずは1組から!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業のことば 2組

 つづいて、2組の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業のことば 3組

つづいて、3組です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業のことば 4組

最後に、4組の写真です!完成が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年末テスト

今日は学年末テスト2日目です。明日は祝日!時間をうまく活用して最終日を乗り越えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式の歌練習

 今日から本格的に卒業式の練習が始まりました!パートに分かれてパートリーダーさん中心に、歌の練習をしました。
 3年間の中学校生活を良い形でしめくくれるように、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年末テスト

今日は学年末テスト初日でした。わずかな日数ですが、毎日たくさんのことを学んできたので、3日間最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:140
今年度:5130
総数:541250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備