学校教育目標「たくましく大きく生きる」

2年生 お楽しみ会

今日はお楽しみ会をしました。
写真は開会式、準備体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会2

準備体操が終わったら各教室で星探し、謎解きゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会3

宝探しの様子のつづきです。
他にも、フラッシュ暗算を行ったり、カップスをしたりするブースがあり、班で協力しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会4

宝探しが終わった後に、体育館でミニ体育祭がありました。競技は王様ドッジボール、大縄跳び、障害物リレー、借り人(モノ)競争が行われました。
宝探しのポイントに応じて身を守るものやポイント、障害物にも差があったようです...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会5

学級委員さん中心に企画、運営をしてくれていました。みんな楽しく参加していました!
2年生のみんなに会うのもあと2日、、3年生に向けて準備していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

今日は生徒会役員選挙がありました。立候補者も、応援演説者も素晴らしいスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙2

選挙後の投票の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の掃除

昨日は卒業した3年生がボランティアで教室の掃除に来てくれました!自分たちが使ってきた教室を丁寧に掃除してくれました。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

昨日3年生が卒業し、今日から1年生と2年生での生徒集会です。

最初に、3年生の学年主任の先生から、卒業式前日の2年生の丁寧な準備へのお礼、そして卒業した41期生の良いところ「人の話をしっかり聞くことができる」「自分たちで学校生活を楽しむ」について話していただきました。

続いて、巡回美術展の表彰、生徒会から靴下の校則改定について説明がありました。

先輩の良いところ、そのバトンを受け継ぎ、それぞれの学年の持ち味や強みを生かしながら、これからもみんなでより良い学校を創っていきましょう。

(1枚目は昨日の卒業式の様子の写真です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

41期生 卒業おめでとう

 第41回卒業式が無事に終了しました。
 素晴らしい卒業式でした。卒業の歌も感動でした。
 41期生のみんなに会えて良かったです。
 3年間ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 学年特活

最後の学年特活は、自学自習ノートの表彰、学級委員さんのお話、お楽しみ会、3年間の振り返り動画の鑑賞、と盛りだくさんでした!
自学自習ノートは、本当に多くの人が継続して取り組めていましたね。また、学級委員さんはクラスへの思いを熱く語ってくれました。
お楽しみ会は、公立受験を控えていた皆さんのために、私立学校専願の人たちが頑張って企画してくれました。皆さん楽しんでいてとても良かったです。
3年間の振り返り動画では、皆さんが入学したばかりのころから今までの写真をたくさん見ましたね。時が経つのはとても早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業アルバム

ついに卒業アルバムが配られました!懐かしい1年生の写真から記憶に新しい写真まで、思い出がたくさん詰まっていて、皆さん想いを馳せていましたね。そして放課後には、寄せ書きを書いて盛り上がっていましたね。これも、一生残る思い出ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3年生を送る会 その1

昨日の6限は3年生を送る会でした!最初に皆勤の表彰がありました。表彰された皆さん、本当にすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3年生を送る会 その2

皆勤の表彰の後には、3年生が1、2年生にメッセージを送りました。3年生の気持ちのこもったメッセージはしっかりと後輩に伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3年生を送る会 その3

最後に1、2年生に向けて卒業の歌を披露しました。これまで何度も練習を重ねてきましたが、今回披露した歌がこれまでのどの練習よりも綺麗で揃った歌声でした。1、2年生もその歌声に圧倒されていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3年生を送る会 その4

最後に、1、2年生が花道を作ってくれました。3年生はそこを通り退場しました。全校生徒が集まるのは今日が最後ですが、しっかりと3年生のバトンを後輩たちに繋げたのではないかと思います。3年生は卒業に向けて走り抜けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナおよびインフルエンザに関する連絡について

「お子さまが新型コロナウイルスの検査を受けて陽性が判明した」「新型コロナウイルスにかかる濃厚接触者となった」「インフルエンザと診断された」などの連絡は、速やかに学校までお願いします。

夜間や休日で学校への連絡がつながらない場合には、教育委員会へメールでの連絡をお願いします。「メールを受信しました」という自動返信メールとともに、市教育委員会担当者に転送されるようになっています。その際には、学校名や生徒氏名の記入も忘れずにお願いします。

  教育委員会連絡専用メール
    k_covid19@city.daito.lg.jp

2年生 学期ふり返り

3月に入り数日ですが、3学期のふり返りの時間をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いのちの学習「赤ちゃんだっこ体験」

本日1年生は総合の時間に、一昨日に引き続き「いのちの学習」を行いました。本時は、ゲストティーチャーをお招きし、「生命誕生」にまつわるお話をしていただいたのに加え、赤ちゃん(人形)のだっこ体験と、妊婦体験をしました。4クラスとも興味津々で参加しており、どの生徒もとても慎重に赤ちゃんをだっこしていました。妊婦体験をした生徒は、「もうこれ以上歩けない」や「腰が痛い」など、妊婦さんがいかに日頃の生活が大変かを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月行事予定

2月28日発行の諸中TIMES第12号をアップしました。
このホームページ上段の「配布文書」のタブから
ご覧いただけます。
3月の行事予定を掲載していますので、ご確認ください。

この下のURLをクリックしていただいても
ご覧いただけます。
https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/mor...
本日:count up133  | 昨日:121
今年度:5117
総数:541237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 1,2年期末懇談
3/23 公立二次選抜 学年特活 大清掃
3/24 修了式 大東市生徒会サミット
3/27 公立二次選抜合格発表