学校教育目標「たくましく大きく生きる」

新型コロナおよびインフルエンザに関する連絡について

「お子さまが新型コロナウイルスの検査を受けて陽性が判明した」「新型コロナウイルスにかかる濃厚接触者となった」「インフルエンザと診断された」などの連絡は、速やかに学校までお願いします。

夜間や休日で学校への連絡がつながらない場合には、教育委員会へメールでの連絡をお願いします。「メールを受信しました」という自動返信メールとともに、市教育委員会担当者に転送されるようになっています。その際には、学校名や生徒氏名の記入も忘れずにお願いします。

  教育委員会連絡専用メール
    k_covid19@city.daito.lg.jp

2年生 学期ふり返り

3月に入り数日ですが、3学期のふり返りの時間をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いのちの学習「赤ちゃんだっこ体験」

本日1年生は総合の時間に、一昨日に引き続き「いのちの学習」を行いました。本時は、ゲストティーチャーをお招きし、「生命誕生」にまつわるお話をしていただいたのに加え、赤ちゃん(人形)のだっこ体験と、妊婦体験をしました。4クラスとも興味津々で参加しており、どの生徒もとても慎重に赤ちゃんをだっこしていました。妊婦体験をした生徒は、「もうこれ以上歩けない」や「腰が痛い」など、妊婦さんがいかに日頃の生活が大変かを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月行事予定

2月28日発行の諸中TIMES第12号をアップしました。
このホームページ上段の「配布文書」のタブから
ご覧いただけます。
3月の行事予定を掲載していますので、ご確認ください。

この下のURLをクリックしていただいても
ご覧いただけます。
https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/mor...

「大東スクールアシスタント」 登録者募集

大東市教育委員会から掲載依頼がありました。

教室などでの学習支援、支援が必要な子どものサポート、設備の修繕、クラブ活動の指導や補助、通訳、その他学校現場におけるさまざまな支援などに従事していただける、「大東スクールアシスタント」を募集しています。

詳しくは、次のURLをクリックしてご覧ください。
https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/mor...

1年生 いのちの学習「生命誕生」

今日の特活の時間に1年生は、いのちの学習を行いました。お母さんのおなかの中で、約10カ月もの時間をかけて大切に育てられた「貴重ないのち」が、どんなに尊いものなのかを考えました。体内でどのようにして育ち、どのような過程で産まれてくるのかを『小さな生命の詩』という映像を見ながら学習し、「誕生」の奇跡を改めて実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 特活の時間

今日の6時間目は、前回に引き続き「性」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 特活の時間2

「男」「女」だけではなく、さまざまな「性」について考え、意見を交流しました。42期生の中にも、いろんな意見があり、考えを深めることに繋がったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習

今日の卒業式練習では、3、4組さんが一人一人舞台にあがり、卒業証書を受け取る練習をしました。大勢が見守る中、一人一人舞台に立つのはとても緊張したと思います。それでも皆さん堂々と立ち、証書を受け取れていたと思います。
次は1、2組の皆さん、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳の時間

今日の道徳の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業証書授与練習

今日の5限は卒業証書授与の練習を行いました!班で練習したあと、一人一人名前を呼ばれて証書を受け取る練習をしました。今日も緊張した人が多かったと思いますが、本番はもっと緊張すると思います。練習で自分の動きに慣れておきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間

今日の総合の時間は「性」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合の時間2

「男らしさ」や「女らしさ」ということばを聞くことがありますが、それって一体何なのか考え、仲間と交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 部落問題学習 講演会

部落問題学習の締めくくりとして、講師の方にお越しいただき、ご講演いただきました。途中でキャッチボールや太鼓の体験を交えながら、講師の方が体験した差別についてたくさんお話頂きました。差別の問題についてたくさんの事を学ぶことができたのではないでしょうか。「私たちができることは何か」を考える機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

3年1組のインフルエンザによる学級閉鎖は2月27日までとし、2月28日から通常どおり登校するものとします。
詳しいお知らせは、この後の保護者メールで連絡しますのでご確認ください。

令和4年度 教育長と生徒会後期役員との交流会

2月24日(金)に生徒会役員と教育長との交流会がありました。前半は教育委員会の各フロアで、お仕事の紹介がありました。(給食)(学校施設)(タブレットICT)についてのお話を伺い、それぞれ気になることを質問しました。後半は教育長との意見交流や質疑応答を行いました。多くの人数でひとつのことを決めることの難しさを考え、話し合うことやそれぞれが少しずつ妥協することの大切さを感じていました。また、今後の学校イベントや活動に関して相談する場面もあり、とても充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナおよびインフルエンザに関する連絡について

「お子さまが新型コロナウイルスの検査を受けて陽性が判明した」「新型コロナウイルスにかかる濃厚接触者となった」「インフルエンザと診断された」などの連絡は、速やかに学校までお願いします。

夜間や休日で学校への連絡がつながらない場合には、教育委員会へメールでの連絡をお願いします。「メールを受信しました」という自動返信メールとともに、市教育委員会担当者に転送されるようになっています。その際には、学校名や生徒氏名の記入も忘れずにお願いします。

  教育委員会連絡専用メール
    k_covid19@city.daito.lg.jp

3年生 卒業式練習 前半

今日の3、4限は卒業式練習でした!前半は起立、礼など、式での基本的な動作の練習をしました。学級委員さんが前でお手本をしてくれた上で、練習をしましたね。初歩的な事ですが、これが1番大切といっても過言ではありません。一つ一つの動作を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習 後半

卒業式練習の後半では、パートごとに分かれて卒業の歌の練習をしました。パートリーダーさんが皆をまとめてくれたおかげで、スムーズに練習することができていましたね。これからも練習は続きますが、パートリーダーさんだけでなく、一人一人が頑張ってやっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 事前検証をしました

今日はテスト後すぐに、令和5年度の全国学力・学習状況調査(話すこと)のための事前検証をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up103  | 昨日:121
今年度:5087
総数:541207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 選挙管理委員会
3/8 卒業式予行
3/9 公立一般選抜事前指導
3/10 公立一般選抜
3/13 卒業式準備