学校教育目標「たくましく大きく生きる」

新型コロナウイルス感染症に関する連絡について

「お子さま本人がPCR検査を受けることになった」、あるいは「同居家族の方がPCR検査を受けることになった」などの連絡は、速やかに学校までお願いします。

  諸福中学校 072−871−5711
   ※夜間や休日は留守番電話での対応となります。
    録音機能はありません。

夜間や休日で学校への連絡がつながらない場合には、教育委員会へメールでの連絡をお願いします。「メールを受信しました」という自動返信メールとともに、市教育委員会担当者に転送されるようになっています。
 ※その際には、学校名や折り返しの連絡先の記入もお願いします。

  教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール
    k_covid19@city.daito.lg.jp



・陽性が判明しているが、保健所から連絡がない、連絡が取れない場合
・自宅療養中に医師の診察を受けたい、医療機関を紹介してほしい場合
・自宅療養中だが、宿泊施設での療養を希望される場合

このような場合には、自宅待機SOS
(自宅待機者等24時間緊急サポートセンター)
電話番号 : 0570-055221 (全日24時間対応)をご活用ください。

3年生 「あぁ、受験生なんだ〜」自覚高まる!保護者も必見!(進路学習2)

「私は公立希望」「僕は私立も気になるな」「私立は高いんやろ〜」「私、得意科目なんてないわ〜」進路学習直後の会話です。生徒たちは夢を追いつつ、現実にも向き合わなければならない。次の春から「大人が用意してくれたレール」はもうありません。しかし、決められたレールがないからこそ、豊かな「自由」が広がっています。やりたいこと、希望の進路、夢・・・実現できるかどうか、誰もが不安です。だから、辛くても努力できるのです。不安をエネルギーに変えて、頑張れ受験生!自由を謳歌せよ。
(保護者の皆様へ:3年生は大東市の「進路の手引き」という冊子を持ち帰りました。この連休を利用してご一読ください。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来校時の見所紹介、お見逃しなく!その1

 次の登校日5月2日は参観日です。保護者の皆さん、生徒一人ひとりの「1学期の目標」も是非ご覧ください。ご自分のお子さんのものはもちろん、他のお子さんのものをご覧いただければ、「思春期の子の願い」や「頑張りたいこと」がわかります。裏を返せば、「不安なこと」や「できていないと自覚していること」でもあります。思春期の我が子の心に寄り添うチャンスをたくさん見つけてください。(他の子を比べて話すときは細心のご注意を!やる気を引き出す言葉になっているか、逆になっていないか、話す前にご確認を!)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

来校時の見所紹介、お見逃しなく!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
順に3年生1〜4組

2年生 廊下掲示(国語)

国語科で詩を作りました。春をテーマに様々な詩ができあがったようです。ぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 廊下掲示

各学級の「わたしの宣言」を掲示しました。
クラスや学年の仲間の宣言を知って、仲間のがんばろうと思っていることを応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に部活動(パート1)

今日はグラウンドも体育館も本当に暑かったです。そんな中ですが、どのクラブも元気に、活発に活動していました。1年生も先輩から教えてもらいながら、楽しそうに活動しています。
写真は陸上部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に部活動(パート2)

テニス部の様子です。暑いので適度に休憩や水分補給の時間も入れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に部活動(パート3)

バドミントン部の様子です。1年生はフットワーク、2・3年生は試合に向けての練習など頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に部活動(パート4)

美術部の活動の様子です。部員一人ひとりがオリジナルの名札を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に部活動(パート5)

吹奏楽部です。パート別に分かれて練習しています。丁寧に先輩がアドバイスしている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に部活動(パート6)

放送部の活動の様子です。次の作品の制作に向けての打ち合わせをしているようです。どんな作品になるのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

香り豊か、カラフルな素敵なフラワーロード!これをつくっているのは、誰?

 皆さん、登下校で必ず通る正門に続く道:名付けて諸中フラワーロード!おぉっ、皆の授業中に暑い日差しの下、花がら摘みに精を出しているのは?
 あっ、校務員さんだ!きれいな花を咲かせるのは、行き届いたお世話のおかげだったんだ!こんな所にも縁の下の支えがあるのですね。きれいな花に気づいた皆さん、校務員さんを見かけたら、あなたの気持ちをそっと伝えよう!素敵な気持ちが広がりますように!
(保護者の皆さん、参観日の来校の折には、お見逃しなく!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「楽しく青春できる学校をつくるぞ!」(生活委員会)

 初めての各専門委員会が開催されました。生活委員会では各学年の1組、同じく2組・・と学年を越え、縦割りで4班つくり、3年生が司会で話し合いました。目標は「ルールを守って、メリハリをつけて、楽しく青春できる学校をつくろう」に決まりました。初めてのコンクールを決め、ポスター作りをして終わりました。何のコンクールか?それはポスターをご覧あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦後約80年!未だに、そして、これからも引きずる沖縄。平和を求める沖縄と米軍基地に支えられる沖縄。矛盾を抱え、苦悩する沖縄!平和学習2の1

 連日のトップニュースはウクライナの戦争!理想と現実。こんな問題に日本で一番直面しているのが沖縄。眼を背けたくなる光景、避けたい難問!しかし、真実から目を背けた先は、悪夢が待っている。過去の日本が犯した過ちから学び、未来をどう築くのか!君たち若者と大人が共に考え、答えを出していく問題です。沖縄で君は何を感じ、何をつかむのか?
画像1 画像1
画像2 画像2

戦後約80年!未だに、そして、これからも引きずる沖縄。平和を求める沖縄と米軍基地に支えられる沖縄。矛盾を抱え、苦悩する沖縄!平和学習2の2

画像1 画像1
画像2 画像2
(平和学習2の2)

新入生、君が選んだのはどこだ? クラブ正式入部始まる!その1

 4日間のお試し入部、いろいろ回って君はどこを選んだのか!上級生も顧問の先生も何人が入部してくれるのか、ドキドキしてその日を迎えました。特に2年生は後輩ができて先輩になった実感がわいていることでしょう。クラブ活動がさらに活発になり、充実したものになるように期待しています。
 上級生の皆さん、新入生のお手本になるように期待しています。優れた技術に限りません。皆さんはプロではない。うまくなろうと努力する姿、準備や片づけを率先する姿、下級生に寄り添う姿、部員をまとめて活動を進める姿、他の部員を献身的に支える姿、そんな姿を下級生はジッと見ています。そして、そんな先輩にあこがれ、目標にするのです。頑張れ、上級生!
 新入生の皆さん、これまでは招待客でした。これからはクラブをつくる一員です。小学校のクラブと違って、中学校のクラブは自分たちで活動をつくるのです。与えられたことを楽しむのではなく、自ら考えて創ることを楽しむのです。始めは難しくても、こちらの方が何倍もやりがいがあります。豊かな成長が得られます。そして、君は選んで入部しました。自由に選び、抽選ではなく、皆希望のクラブに入部できましたね。自由と責任はセットです。自由勝手、無責任では困ります。無断欠席は厳禁、必ず連絡しましょう!引退までの3年間、楽しいだけではありません。しかし、様々な壁を乗り越えて続けるから豊かな成長があるのです。仲間と共に乗り越えるからこそ、クラブの仲間は特別なのです。豊かな成長をつかめ、新入部員!
(女子バスケットボール部・吹奏楽部・男子バスケットボール部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生、君が選んだのはどこだ? クラブ正式入部始まる!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(美術部・女子バレーボール部・野球部)

新入生、君が選んだのはどこだ? クラブ正式入部始まる!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
(女子バドミントン部・サッカー部)

新入生、君が選んだのはどこだ? クラブ正式入部始まる!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
(女子ソフトテニス部)
本日:count up90  | 昨日:121
今年度:5074
総数:541194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 学習参観・学年(学級)懇談・PTA総会 3年学年集会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 3年実力テスト 生徒会打ち合わせ