学校教育目標「たくましく大きく生きる」

2年生 昼休み3

 教室では、5限目のテストに備え、社会の勉強をする姿も…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 実力テスト1

 今日は3年生は私学入試、2年生は実力テストです。一年後は入試ということを心にとめながら、緊張感をもって試験に臨んでいます。写真は1,2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 実力テスト2

 写真は3,4組の様子です。テストが終わったら「難しかったなぁ」や、「ここが出ると思わんかったなぁ」など、感想を言い合っています。そして、すぐ切り替えて、次の教科の勉強を始めています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プレテスト

 6限目はプレテストでした。18日(金)から2年生最後のテスト、学年末テストがあります。プレテスト前には、勉強する姿が見られました。テストも真剣に解いていましたね。プレテストは受けて終わりではなく、間違えたところはしっかり復習して、学年末テストにつなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日はプレテスト

今日は学年末プレテストを行いました。みんな真剣そのもので25分間、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学入試 前日

画像1 画像1
 明日はいよいよ私学入試です。本来ならば、体育館で一斉に前日指導を行い、その場でエールを送るところですが、この状況でそれもかないません。そこで昨日のリモートで行った生徒集会で受験生に向けてちょっとしたアドバイスをしました。

プロのアスリートなどのコンディショニングアドバイザーとしても活躍されている、スポーツドクターの小林弘幸先生によると、本番で実力を発揮するためには「心を整えておく」ことが何よりも大切で、そのためにやるべきことは、準備につきるのだそうです。本番から逆算し、その日の持ち物、服装、食事のメニューなどをしっかり準備しておいて、自分のパフォーマンスのみに集中できる環境をつくることで、100%の力が発揮できると言います。受験生に当てはめるならば、持っていくバッグに必要なものを整理して入れる、着ていく服を下着までそろえておいておく、朝食を用意しておくといったところでしょうか。遅くとも前日までに完璧な準備をしておき、当日の朝になってバタバタすることなく、試験のことだけを考えられるようにしておきましょう。

 受験生の皆さんの健闘を祈っています。

1年生 拡大班長会

2学期の末に代表生徒で訪問した夜間中学校。今日は放課後、短時間ですが拡大班長会を開き、学習発表会の役割分担をしました。2月末に、学年のみんなに向けて学んだことを発表し、共有しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の時間

今週の道徳の時間の様子です。
来週からは副担任の先生たちが道徳の授業をします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

今日は英語で道案内の練習をしました。ペアで鴻池新田駅からニトリまでの道を英語で聞き、地図を追っていきました。日常ですぐに使えそうな(出くわしそうな)学習でした。みんな熱心に練習していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会をおこないました1

新型コロナウイルス感染予防のため、本日の生徒集会も各教室へのリモート配信でおこないました。
校長先生からは入試直前の3年生に向けて、エールとアドバイスが送られました。
次に美化委員会からピカチュウ(ピカピカ中学校)第2弾の表彰、3年学級委員会からは入試に向けた意気込みと、入試当日に実力テストに立ち向かう1,2年生に向けたエール、最後に生徒会からは生徒総会に向けたお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会をおこないました2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科 「あれ?流れない。あっ、そうか!」驚き、発見

 モデル実習を経て、先週はリアル実験!今回は電流計で測定。手指消毒してスタート。「あれ?電球つかない。どうして?」「電球、ゆるんでない?」「ホントだ、点いた!」「次は+の赤の導線を、電流計の赤につないで・・・あれ?動かない!電球は点くのに・・・(モヤモヤ)」「あっ、電池の+極に赤導線つないでる。逆じゃん!」直すと「動いた!そうか、+−を決めるのは、電池なんだ(スッキリそしてニッコリ)」実物で体験して初めて学べることがある。説明やまとめなどは前を向いて、距離とって。『リスク減らして、学びは止めない。頑張れ、諸中生』(今週は、実験結果から規則性・法則を見い出します。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検を実施しました

今日は土曜日、部活動も中止となったままですが、希望者による英検がおこなわれました。
こちらは3級と4級の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検を実施しました2

みんな真剣にテストに取り組みました。
こちらは2級、準2級の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症に関する連絡について

「お子さま本人がPCR検査を受けることになった」、あるいは「同居家族の方がPCR検査を受けることになった」などの連絡は、速やかに学校までお願いします。

  諸福中学校 072−871−5711
   ※夜間や休日は留守番電話での対応となります。
    録音機能はありません。

夜間や休日で学校への連絡がつながらない場合には、教育委員会へメールでの連絡をお願いします。「メールを受信しました」という自動返信メールとともに、市教育委員会担当者に転送されるようになっています。
 ※その際には、学校名や折り返しの連絡先の記入もお願いします。

  教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール
    k_covid19@city.daito.lg.jp


現在、保健所の業務がひっ迫した状態となっています。

・陽性が判明しているが、保健所から連絡がない、連絡が取れない場合
・自宅療養中に医師の診察を受けたい、医療機関を紹介してほしい場合
・自宅療養中だが、宿泊施設での療養を希望される場合

このような場合には、自宅待機SOS
(自宅待機者等24時間緊急サポートセンター)
電話番号 : 0570-055221 (全日24時間対応)をご活用ください。

2年生 クラス総会1

 4日の6限目はクラス総会が行われました。各委員からの活動報告をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラス総会2

 どの委員さんもしっかり前を見て報告してくれました。また、聞く態度もすばらしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラス総会3

 各委員さんからの報告のあとは、質問や意見をプリントに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラス総会4

 次は生徒総会、各専門委員長が質問などをまとめ発表します。委員長さん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 学びを止めるな

 グランドにいても皆の歌声が聞こえる。今、音楽の授業はどうしているの? その答えがこの画像!声を合わせて合唱を楽しめる日がいつか来る。その日を信じて、今は3パートに分かれて練習中。1パートは教室の前、2パートは後、そして、3パートは廊下!一人ひとり距離をとり、皆一方向を向いて歌う。廊下は窓全開。この条件でもきれいな歌声が聞こえる学び舎。諸福中、なかなか素敵でしょ❣
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up32  | 昨日:140
今年度:5156
総数:541276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式