学校教育目標「たくましく大きく生きる」

1年生 国語補充学習+まなび舎

本日1年生は放課後に補充学習(国語)がありました。内容は品詞でした。
4階のまなび舎(自習教室)で学習する生徒もいました。
明日からの学年末テストに向けて、大詰めです!
みなさん、「しっかりきっちりばっちり」の準備で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 補充学習

 明日は、学年末テストです。今日の放課後は補充学習を行いました。
英語のリーディングテストに挑戦したり、プリント学習に取り組みました。自習の教室でも残って勉強を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語補充学習

本日1年生は放課後に補充学習(英語)がありました。
内容は過去進行形と過去形でした。
丁寧に答えを確認し合いながら、とても熱心に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

 今日は、進路学習の2時間目、3年生の進路選択に向けて、受験のしくみをみんなに知ってもらいました。
 3年生は今、私学の入試が終わり、次は公立の入試がひかえています。来年の今頃は…と自分の進路を真剣に考えていくうえで、私立と公立の違いや、どうやって自分の進路を選択してくかなどしっかり考えた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 誘惑に君は勝てるか! 負けないコツは?

 今日は、警察OBの藤本さんが市教育委員会からみえられ、防犯講演会が開かれました。タバコの害については、体にどのような悪影響があるのかを具体的に例を挙げて教えていただきました。ただ、他の犯罪と違って20歳になれば認められる。じゃあ、バレなければいいんじゃない?そういった誘惑があったら、どうしますか?同じことは酒にも言える。万引きはだめだけど、先輩や友達に頼まれたら、どうする?そう皆、問いかけられました。心のスキを突かれて、犯罪に引きこまれる人も多い。そのとき『誘惑に君は勝てるか‼』夢を持って頑張っている人は毅然と断れる。相手もスキがないから誘惑してこない。『負けないコツは夢を持つこと』小さな夢、目標でもいい。夢・目標をもって充実した人生を送ってほしいとお話しされました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 クラス総会

今日はクラス総会を開きました。各委員会から今年度の取組み報告を聞き、質問やアドバイス、労いのことばを用紙に記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症に関する連絡について

「お子さま本人がPCR検査を受けることになった」、あるいは「同居家族の方がPCR検査を受けることになった」などの連絡は、速やかに学校までお願いします。

  諸福中学校 072−871−5711
   ※夜間や休日は留守番電話での対応となります。
    録音機能はありません。

夜間や休日で学校への連絡がつながらない場合には、教育委員会へメールでの連絡をお願いします。「メールを受信しました」という自動返信メールとともに、市教育委員会担当者に転送されるようになっています。
 ※その際には、学校名や折り返しの連絡先の記入もお願いします。

  教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール
    k_covid19@city.daito.lg.jp


現在、保健所の業務がひっ迫した状態となっています。

・陽性が判明しているが、保健所から連絡がない、連絡が取れない場合
・自宅療養中に医師の診察を受けたい、医療機関を紹介してほしい場合
・自宅療養中だが、宿泊施設での療養を希望される場合

このような場合には、自宅待機SOS
(自宅待機者等24時間緊急サポートセンター)
電話番号 : 0570-055221 (全日24時間対応)をご活用ください。

1年生 実力テスト

今日は実力テストでした。
みんな最後まで一生懸命取り組んでいたと感じています。
来週は学年末テストです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 私学入試

本日、多くの3年生が私学入試に臨みました。

一番早く出発した人は、6時35分に駅でチェックを受け、
実技テストや、面接が明日ある人たちもいます。
悔いの残らないように、頑張って!!


良い報告をしてくれることを、先生たちは期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 昼休み1

 午前中の実力テスト頑張りました!!ほっと一息昼休みは…思いっきり外で体を動かしてリフレッシュ!!サッカーやバレーボール、おにごっこなど…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 昼休み2

 廊下や図書室で、寒いけど外でも楽しくおしゃべりタイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 昼休み3

 教室では、5限目のテストに備え、社会の勉強をする姿も…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 実力テスト1

 今日は3年生は私学入試、2年生は実力テストです。一年後は入試ということを心にとめながら、緊張感をもって試験に臨んでいます。写真は1,2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 実力テスト2

 写真は3,4組の様子です。テストが終わったら「難しかったなぁ」や、「ここが出ると思わんかったなぁ」など、感想を言い合っています。そして、すぐ切り替えて、次の教科の勉強を始めています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プレテスト

 6限目はプレテストでした。18日(金)から2年生最後のテスト、学年末テストがあります。プレテスト前には、勉強する姿が見られました。テストも真剣に解いていましたね。プレテストは受けて終わりではなく、間違えたところはしっかり復習して、学年末テストにつなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日はプレテスト

今日は学年末プレテストを行いました。みんな真剣そのもので25分間、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学入試 前日

画像1 画像1
 明日はいよいよ私学入試です。本来ならば、体育館で一斉に前日指導を行い、その場でエールを送るところですが、この状況でそれもかないません。そこで昨日のリモートで行った生徒集会で受験生に向けてちょっとしたアドバイスをしました。

プロのアスリートなどのコンディショニングアドバイザーとしても活躍されている、スポーツドクターの小林弘幸先生によると、本番で実力を発揮するためには「心を整えておく」ことが何よりも大切で、そのためにやるべきことは、準備につきるのだそうです。本番から逆算し、その日の持ち物、服装、食事のメニューなどをしっかり準備しておいて、自分のパフォーマンスのみに集中できる環境をつくることで、100%の力が発揮できると言います。受験生に当てはめるならば、持っていくバッグに必要なものを整理して入れる、着ていく服を下着までそろえておいておく、朝食を用意しておくといったところでしょうか。遅くとも前日までに完璧な準備をしておき、当日の朝になってバタバタすることなく、試験のことだけを考えられるようにしておきましょう。

 受験生の皆さんの健闘を祈っています。

1年生 拡大班長会

2学期の末に代表生徒で訪問した夜間中学校。今日は放課後、短時間ですが拡大班長会を開き、学習発表会の役割分担をしました。2月末に、学年のみんなに向けて学んだことを発表し、共有しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の時間

今週の道徳の時間の様子です。
来週からは副担任の先生たちが道徳の授業をします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

今日は英語で道案内の練習をしました。ペアで鴻池新田駅からニトリまでの道を英語で聞き、地図を追っていきました。日常ですぐに使えそうな(出くわしそうな)学習でした。みんな熱心に練習していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:50
今年度:6238
総数:542358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 班長会
3/4 生徒総会 選挙管理委員会
3/7 卒業式予行
3/8 生徒集会 公立一般選抜事前指導
3/9 公立一般選抜