学校教育目標「たくましく大きく生きる」

修学旅行出発式

おはようございます。
天候に恵まれて、グラウンドで出発式を行いました。
6時55分に出発予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研修 懇談

 研究協議糧が終わって、校長室で本日の振り返りを行いました。
画像1 画像1

授業改善研修 講演

 水谷先生より講演後、西先生よりアドバイスを頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研修 研究協議会4

 発表が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業改善研修 研究協議会3

 グループ協議後に、出た意見をまとめて発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研修 研究協議会2

 グループ協議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研修 研究協議会1

 公開授業後、講師の水谷先生、ゲストの西先生を交えて研究協議会を開きました。まず授業者より感想を聞き、協議に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業改善研修 公開授業2

 歴史「開国と近代日本の歩み」の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業改善研修 公開授業1

 本日、今年度第1回目の「授業改善研修」を行いました。今回は第2学年社会科・杉本先生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の事前指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目の様子です。
蒸し暑い中、みんな集中して話を聞いていました。


なお、月曜日の集合時間は6:30です。

小中合同研修会 2

 どの部会も、活発な意見が飛び交い、時間が過ぎても継続しているところもありました。充実した機会になったようです。
 また、どちらの学校にも、お互いに気軽に訪問できるような仕組みを作ることを確認しました。まずは教職員が、どちらの学校も「わが校」と思えるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同研修会 1

 昨日、諸福中学校区小中合同研修会を実施しました。本校教員が小学校に出向き、授業公開を見学した後、10の部会に分かれて打合せを行いました。9年間で「目指す子ども像」を共通に、協力していくための手立てを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会をおこないました。

車いすバスケットボール体験の後、体育館では保護者の方を対象に進路説明会がおこなわれました。
暑い中でしたが、たくさんの保護者の方に参加していただきました。
中学校を卒業した後の進路について知り、9年間を通した小中一貫教育に生かしていこうと諸福小学校の先生方も参加されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 障がい者理解学習〜車いすバスケットボールを通して〜11

ゲームで盛り上がった後、最後にお話をしていただきました。みんな顔を上げ、集中して話を聞くことができていました。みんなにとっていい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 障がい者理解学習〜車いすバスケットボールを通して〜10

終盤になるにつれて見ているみんなも盛り上がってきましたね。そういった応援の声が選手の力になるんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 障がい者理解学習〜車いすバスケットボールを通して〜9

第3試合も白熱の戦いとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 障がい者理解学習〜車いすバスケットボールを通して〜8

次は第2試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 障がい者理解学習〜車いすバスケットボールを通して〜7

ゲームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 障がい者理解学習〜車いすバスケットボールを通して〜6

各クラス2チームつくり、ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 障がい者理解学習〜車いすバスケットボールを通して〜5

シュート練習がんばっていました。腕力だけではなかなかゴールにボールが届かなかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:50
今年度:6238
総数:542358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 芸術鑑賞
10/12 専門委員会 欅祭実行委員会
10/14 中央委員会 PTA役員・実行委員会・推薦委員会