学校教育目標「たくましく大きく生きる」

本の紹介

 本の紹介第9弾!
 今日の紹介者は中野先生です。

『ヘルプ 心がつなぐストーリー』(キャサリン・ストケット)
「ヘルプ」とは黒人メイド(家政婦)のことです。自分のことを育ててくれた「ヘルプ」をいつまでも大好きな主人公が、ヘルプと共に社会に風穴をあけようとします。勇気や心の強さ、温かさが感じられる作品です。すかっとするので読んでみてください。映画「ヘルプ」の原作本です。

 上下巻のため長く感じるかもしれませんが、続きがきになるので一気に読めます。この機会にぜひ!
画像1 画像1

2年生グループ別登校日

本日で3グループに分かれての登校は最終です。
自分は何グループなのかなぁ〜とそわそわしながら休み時間に確認している人もいました。いよいよ来週より授業が開始します。学年通信に『最初の授業の持ち物』を一覧にしてのせてありますので、確認して登校しましょう。
来週からも元気に登校してくれることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Bグループ午前

昨日と同じくオリエンテーションと進路のお話。
短い時間なので、内容を深く掘り下げれませんが、
自分の今後を考えるきっかけになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Bグループ午前

今日はBグループの登校日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生グループ別登校日

本日は、A・Cグループの登校日でした。3つのグループに分かれての登校は、今回で最後になります。来週からは、授業が再開されるということで楽しみにしている人も多いようです。各教科の持ち物を忘れないようにと、一生懸命に連絡帳に記入している様子もうかがえました。『オリエンテーション冊子』の読み合わせをして、来週からの学校生活に向けての準備も万端ですね!
明日の午前中は、Bグループの登校日です。元気に登校してくれることを楽しみにしています。

3年生 Cグループ午後

午前のグループと同じ、
オリエンテーションと進路のお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Cグループ午後

午後のグループも、心穏やかに読書に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生フロアの廊下には、、、

今年度から、3年生の教室の廊下の一角には
「読書スペース」(仮名)が設置されました。
ここから貸し出しもできます。
どんどん利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 Aグループ午前

限られた時間を、とても集中して取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Aグループ午前

短い時間なので簡単にですが、
オリエンテーションと進路の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Aグループ午前

朝の読書は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生明日は・・・

 明日は分散登校4日目。
 校内見学…ではなく、校内探検です。校内の地図をもとにグループで特別教室をまわります。そこにはあらゆるミッションが…ミッションをすべて終えた時、諸福中学校の全てを知ることができます!!
 今日は先生たちでその準備をしました。明日は午前中がAグループ、午後はCグループです。先に終わったグループの人は、みんなが楽しめるように、内容は秘密にしてくださいね。 では明日お楽しみに〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食再開日について

 大東市教育委員会より、給食開始日を6月16日(火)とする旨の通知がありましたので、お知らせします。
 4月に、給食の開始日については「学校再開後2週間程度の後」という通知がありましたが、本校では6月1〜12日の間は2部制で昼食が必要ない形での授業形態で行い、15日の午後は入学式のため、弁当の持参が必要な日はなくなりました。
 保護者の皆様にはいろいろご心配をおかけしましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

6月1日より2分割での授業を開始します

 5月28,29日の登校日で書面でもお伝えしますが、6月1日からはこれまでの3分割での登校日を2分割での授業日に変更いたします。
 各クラスの生徒を「諸」「福」2つのグループに分け、2部制で授業を行います。「諸」グループは、第1週は午前3時間、第2週は午後3時間の授業を行います。「福」グループはその逆となります。したがって、弁当は不要です。
 授業のない時間帯について学校としては、自宅などで課題や軽い運動などに取り組むよう指導しますのでご家庭でもご協力をお願いします。
 グループ分けや登下校の時間帯、時間割など詳細については登校日に配付するプリントをご覧ください。追ってホームページにも掲載します。

本の紹介

 本の紹介第8弾!
 今日紹介するのは、教頭先生のおすすめ本です。

『100万回生きたねこ』(佐野洋子)
35年くらい前にもらった絵本なのですが、最後に心がギュッとなります。私は誰かの白い猫になれるのかな?とか、主人公の猫のような気持ちになることがあるのかな?とか、いろいろ考えてしまいました。今でも大切に本棚にしまって、たまに開いてみたりします。みなさんも一度ご覧ください。
p.s 人生はニャンとかなる!もおもしろいですよ。

 絵本は小さい子が読むもの…と思っている人もいるかもしれませんが、大きくなってからだからこそ響くものもあるかもしれませんね。
画像1 画像1

2年生グループ別登校日3回目

今日は午前中、Bグループの登校日でした。
写真は、それぞれのクラスで小テストを懸命に受けている様子や、「こんなクラスにしたい」の作文を書いている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Bグループ午前

だんだんと近づく普段の学校生活に向け、
学習への意識も高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 連絡帳について

 次の日の連絡を書く連絡帳。毎日2限目の後、次の日の連絡を書いてから帰りますが、毎日きちんと書いて提出してくれています。
 朝登校すると、後ろの黒板に次の日の連絡が書いてありますが、あるクラスでは、そのことに気づいて登校したらすぐ連絡帳を書く人がいます。またあるクラスでは、1時間目の後、連絡帳を書く人もいます。休憩時間なので、休憩していいのですが、帰りの時間をスムーズにするために時間を有効に使っていますね。
 宿題や持ち物を忘れないための連絡帳。毎日きちんと書くことを当たり前にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Bグループ午前

短い時間の学校ですが、
学習への意欲が見えてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Bグループ午前

真剣に学習に向き合う姿勢が素晴らしいですね。
短い時間ですがよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up140  | 昨日:121
今年度:5124
総数:541244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式