学校教育目標「たくましく大きく生きる」

欅祭本番!4

舞台発表の部。最初は2組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欅祭本番!3

美術部の作品も楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

欅祭本番!2

展示の部の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欅祭本番!

3年生は展示の部が1時間目でした。それぞれに作品を楽しんで、しおりにメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日本番 クラス劇

ついに明日は欅祭本番!3学年バラバラで発表なのは残念です。でも一生懸命作ってきたものをみんなにお披露目できるのはうれしいですし、終えた後にはきっと達成感が得られると思います。
しかしながら、本日は掃除の風景をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欅祭まであと3日!!

舞台に立つ人は、セリフを覚えたり、立ち位置の確認をしたりしています。舞台を使っての練習は、あと1,2回しかありません。本番では、どんな演技をしてくれるのでしょうか。金曜日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欅祭まであと3日!

劇で使う大道具などがだんだんと完成してきました。劇でどのように使われるかが楽しみですね。明日は午後から準備です。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の風景いろいろ

 3階の廊下から被服室をのぞくと、夏休みの課題作品がところせましと並べられていました。欅祭でじっくりみせてもらうのが楽しみです。
 この時間、2年生は体育館で宿泊行事の注意事項を確認していました。欅祭のすぐあとに迫る宿泊行事です。どちらも素敵な行事にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋晴れの生徒集会。からの「非常口」体験!

 今年は月1回の生徒集会ですが、雨がふらなければグラウンドで行っています。今日はよく晴れて日なたは上着がなくても気持ちよいぐらいの気温でした。
 
 ところで、もうすぐ避難訓練の季節です。学校には6か所の防火扉(またはシャッター)があります。普段は開いていますが、火災が起きると煙や炎の充満を防ぐために閉じるようになっています。これまでの避難訓練ではこれらを開いたまま行っていましたが、いざ、避難という時にはじめて閉まった状態を見たらびっくりするかも… ということで、今回はじめて集会から教室へ移動するときに防火(防煙)扉・シャッターを閉めた状態で階段を通過してもらいました。本番はあってほしくないことですが、もしもの時や訓練の時に閉まっていても慌てないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年合唱練習

各クラスパートごとに練習したり、音楽室が使える時はピアノに合わせながら歌ったり、と工夫しながら本番に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の合唱を聞いて勉強

1年1組が兄弟学級の2年1組の歌声を聞かせてもらい、今後の練習に活かそうとしていました。1年生にとってのみならず2年生にとっても後輩の前で歌うことはとても良い経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(10/26)欅祭(文化祭)の観覧券を配布しました。

 先日お知らせしましたとおり、本校では令和2年度の欅祭を10月30日(金)に開催する予定ですが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、各学年で在校生1家庭につき保護者2名までとさせていただきます。その他の方のご来場はご遠慮くださいますよう、重ねてお願いいたします。

 本日(10月26日)に配布しましたプリントに印刷されている「観覧券」を切り取り、生徒・保護者氏名および当日の体温と体調をご記入の上持参された保護者のみ、体育館前受付で内容確認の上、入校いただきます。「観覧券」は体育館で発表をご覧になる学年のものが必要ですので、お気を付けください。なお、入校される方には、マスク着用、距離をを保つなど感染防止の対策をお願いしております。また、観覧中の応援は、拍手でお願いいたします。体調不良の方は、申し訳ございませんが、ご来場にならないよう、お願いいたします。詳しくはプリントをご覧ください。

 本来なら多くの方々にご観覧いただき、生徒の応援をお願いしたいところではありますが、欅祭を安全に開催し、今後の学校行事も予定通り実施できるようにするためですので、何とぞご理解とご協力をお願いいたします。

今週も欅祭の取り組み!2

わずかな時間の中でみんなで一つのことに取り組むことは本当に素敵なことだと思います。みんなで力をあわせよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も欅祭の取り組み!

今週末は欅祭本番を迎えます。各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業・廊下の様子

 欅祭が近づいていますが、通常の授業も進められています。2年生の数学では図形の証明の授業でした。廊下には原子記号を覚えるためのしかけポスターがありました。4階の廊下には「JJノート」の教材と提出状況の掲示がありました。「JJノート」とは、「自学自主ノート」のことです。生徒一人一人が自分に必要な学習や、興味のある学習をするためのノートです。諸福小学校の時から取り組み続けている自学自習の取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇!!!

スポットライトを導入しています。役者はもちろんのこと、脚本、大道具、小道具、照明などがあって初めて劇が成立します。みんなで良いものを作ってほしいと思います。もう来週金曜日には終わってしまう取り組みです。時間を大切につかってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇!!

いっぱいの草、ハンバーグ、すずらんテープ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇!

枝、ドア、jack-o-lantern!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇 作っています

緑色のギザギザはおそらく草です。
画像1 画像1
画像2 画像2

劇 各クラス進展しています

劇をするには衣装も重要です。1組のみなさんは愛らしいニット系の衣装でした。各クラス、動きもつけて本格的に練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:140
今年度:5129
総数:541249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式